501BIG-E Mint & Camouflage&お知らせ

 

今日はお知らせから。

 

ありがたい事でこちらに参加させて頂く事になりました。

BRITISH COLLECTORS MARKET

 

個人的にも毎年楽しみにしていたこのマーケット。

当店でも、ここでしか買えない物など、ご用意する予定でおります。

 

詳しくはぜひこちらをご覧ください。

 

どうぞよろしくお願い致します!

 

 

 

さて、ここからはいつもの商品紹介です。

 

ちょっとやりすぎ?(笑)なカモの上にカモのスタイリングから。

 

 

各国の様々なカモフラージュを重ねてみました。

 

 

 

パンツ、シューズを大人しめにすれば、バランスも取れ面白い着こなしに

 

なるのではないでしょうか。

 

こちらから。

 

 

Dead Stock Portugal Army HBT Lizard Camo Field Shirts

SIZE:S くらい

COLOR:HBT Lizard Camo

PRICE :  ¥6,800 + Tax

 

 

ポルトガル軍の80'sくらいのフィールドシャツです。

 

面白いデザインのアイテムで

 

ヴィンテージのハンティングシャツのような肩部分の切り替えが

 

どこかハイテクな印象。

 

エポーレット付きが、軍ものらしいディテールもあり

 

良いバランス感の一枚と思います。

 

 

一見イギリス軍の DPM にも近い印象の

 

リザード(ブラッシュド)カモは独特でどこかアート性の高いパターン。

 

現状はDEAD STOCKですが、

 

織りはヘリンボーンですので、洗いこむと味わいも深まりそうです。

 

(モデル 174/62)

 

軍物ですが、割とシルエットは細めできれいな印象。

 

画像のように一枚着でさらりと着ても良いですし

 

 

アウター代わりに羽織っても格好いい一枚です。

 

特にホワイト系と合わせると、相性良いのではないでしょうか。

 

 

続いてのカモ。

 

 

 

60's Vintage Australian Camouflage Rain Coat

SIZE:S くらい

COLOR:Camo

PRICE :  ¥16,800 + Tax

 

 

タグに ↑ブロードアロー が付いているので英国軍物と思われる方もいらっしゃるかと思いますが

 

実は こちらは当時同盟国にあった オーストラリア軍の一品。

(他にもカナダ軍とか、当時英国と同盟国であった国にも↑が付いていたりします。)

 

こちらは 1967年 のDate表記 の 60's ヴィンテージ。

 

 

脇下にはメッシュのベンチレーション、

 

背面にもベンチレーションが付き、おそらく亜熱帯地方向けの仕様。

 

これから来る、梅雨時にも良いのではないでしょうか。

 

しかも

 

 

左胸ポケットに収納可能なパッカブル。さらに持ち手となる紐も付く気の効き様。

 

また、

 

また、裾にはドローコードも付いており

 

絞れば シルエットを変えての 着こなしも。

 

ちょっと変わり種のレインコートをお探しの方はぜひいかがでしょう。

 

 

 

90s Vintage British Army Assault Vest

COL:DPM 

SIZE:One Size

PRICE : ¥9,800 + Tax

 

 

こちらは英国軍らしい、DPMカモの一着で、その柄は着こなしのポイントにも。

 

ホワイトシャツなど、よく合うのではないでしょうか。

 

 

軍物らしい作り込まれたディテールですが、

 

こういったアシンメトリーなデザインは

 

英国軍らしいと思いますし、やっぱり魅力的ですね。

 

 

最後は、Stylingで使用していたデニムを。

 

 

60's Vintage LEVI'S 501 BIG-E Mint Condition

SIZE:実寸 30 X 28 (76cmx70cm)

COLOR : Indigo

PRICE :  ¥88,000 + Tax

 

コンディションがかなり良く、ノーダメージ&濃紺の一本。

 

生地そのものに厚みがあり、まだごわつきも感じる素晴らしいコンディションです。

 

本来は 31か32インチであったと思いますが

 

ぐっと縮みが入って実寸で30インチくらい(76cmくらい)です。

 

ですので

 

(モデル 166/58)

 

ちょっと綺麗めにヴィンテージを履きたい方にオススメです。

 

画像からも状態の良さが伝わるのではないでしょうか。

 

ディテールとしては

 

 

トップボタン裏は6表記、赤タブ BIG-E。

 

フロントボタンは足が長いR表記ですので 最終の66BIG-Eではなく

 

中期くらいのBIG-Eですね。

 

余談ですが

左/通常R   右/足長R

 

66BIG-Eは 足が長くない、通常のRとなります。

 

それ以前のBIG-Eは足が長いR表記となりますが(1955~1970年頃まで)

 

XXの時代(〜1955)になるとまた通常のR表記になるという

 

ややこしいディテール(笑)なんです。

 

まとめると

 

〜1955前後    通常R

1955〜1970        足長R

1970前後〜    通常R

 

といった事になるのですが

 

なに分 変遷期の物など例外もありますので、あくまでご参考程度に。

 

さて、話は戻ります。

 

そういった訳でこちらは 足長Rですので

 

中期くらいの物ですが

 

 

イエローステッチが多数なので (裾のイエローもオリジナルだと思います)

 

中期の中でも初期寄り。

 

中期で初期寄り、これもややこしいですね(笑)

 

このくらいにしたいと思います。

 

オススメの一本ですので、お探しの方はぜひ。