Brooks Brothers , Harrington JKT & KESTIN HARE

最近久しく着ていませんが

見るとやっぱりいいなぁ〜って思います。

Vintage Brooks Brothers Button Down Shirts Made in USA

 

ファッションアイテムとして認知度の高いボタンダウンシャツ。

 

様々なブランドからリリースされているアイテムですが、

 

やっぱり オリジナル / パイオニア の持つ雰囲気は別格。

 

これだけ普遍的なデザインで、着ていて「それ、ブルックス?」ってわかるのってすごいと思います。

90's Vintage Brooks Brothers Made in USA Oxford Button Down Shirts

SIEZ:14 1/2 - 4 , COL:Pink , ¥19000 + Tax

 

今でも  Made in USA で作られている Brooks Brothers の OX BD Shirts

 

2000年初頭以降、ブルックスで使われているオックスフォード生地は Import (輸入)生地で、

 

タグに Import Fabric と記載されているのですが、こちらは タグ にそれが入らないオールドタグ。

米国内で生産された生地が使用され、生地 & 縫製ともに Made in USA の時代の一品。

 

で、その生地を作っていたのが、2000年初頭に廃業した 今は亡き Dan River社。

 

 Dan River社 といえば 50's の ヴィンテージ アイテム にも見られる米国を代表する生地メーカーで

 

言ったら リーバイス の デニム生地 の コーンミルズ のような存在。

 

個人的には ブルックス といえば ダンリバー、ダンリバー といえばブルックスというくらい蜜月な存在で、

 

同社の生地ならではな経年変化する独特な生地感、風合いにファンの方も多いのではないでしょうか。

 

また、"Imported Fabric"の表記のない縦長なこの形のタグで

フロントボタン 7つ 仕様 は ダンリバーファブリック が使用されていた頃の最終の一品。

 

90's くらいの一品で、あとで出てきますが、それ以前はフロントボタンが6個仕様になります。

 

プリーツではなく袖口に細かく入った ギャザー もブルックスならでは。

 

これが不均一で現行品にはないラフな雰囲気、"アジ"のあるディテールかと思います。

 

また、背面もブルックスならではな独特な雰囲気、

直線的でナローなバックヨークも他ブランドとは一線を画す仕様ではないでしょうか。

 

サイズ表記は 14 1/2 - 4。

 

14 1/2 は 首回りのサイズ表記ですが、この数字に比例して肩幅、胸囲も大きくなり、

 

14 1/2 でだいたい S サイズ 相当 のサイズ感。

171cm / 62kg

 

ですが、今の S ではなく クラシックフィット な Sサイズ 相当。

 

ですので、僕で程よいボリューム感で着られるサイズ感になります。

 

また、そのあとに続く "4" が袖丈のサイズ表記 で

 

既成の INDIVIDUALIZE SHIRTS の 袖丈が 32 表記 で ブルックスでいうところの 2 表記。

 

ですので、袖丈 4表記は僕だと少し長いですが、

 

既成サイズですと袖丈が短い方にちょうど良いサイズ感かと思います。

 

また出しても着れますが、着丈もそれなりにあるこの年代のブルックス。

171cm / 62kg

 

パンツイン & 袖まくり スタイルにちょうど良いシルエットかと。

 

やっぱり、この襟のロール具合 + ダンリバー のこの生地の風合い、ならではな色合い。

 

唯一無二な存在感のあるアイテムかと思います。

 

しかも、当時の紙タグの付くデッドストックコンディション。オススメです。

 

お次は USED ですが、

〜80's Vintage Brooks Brothers Made in USA Oxford Button Down Shirts

SIEZ:14 1/2 , COL:WHT/BEIGE , ¥7800 + Tax

 

ノーダメージ、ノー汚れ の グッコンディション。

 

先ほど少し触れましたが こちらが フロント 6個 ボタン の 〜80's Vintage 品。


話は逸れますが、 当店別注 の INDIVIDUALIZED SHIRTS はこの年代のブルックスが元ネタです。w

 

 

ポケットは 前述同様 の 淵にV字のステッチ/補強が入る Vヘムポケットで、

裾のスリットはより鋭角に深く入ったシルエット。

 

6個ボタン ですと 〜80's Vintage ですが、このスリット & 横長 なこのタグですと

 

年代的にはより古くおそらく 60's? 70's? あたりの一品かと思われます。

 

また 7個ボタン ですと、第2ボタン まで開けているのですが、6個ボタン ですと 1つで十分。

 

第1ボタンを外して、7個ボタン の 1.5個分 開く絶妙なボタン間隔も魅力な逸品です。

またこちらもナローで直線的なバックヨーク & センターボックスプリーツ仕様。

 

オールドアメリカンな雰囲気プンプンな一品ですね。

 

こちらは半袖ですので袖丈のサイズ表記がなくネックサイズの 14 1/2 のみのサイズタグ。

 

前述同様 クラシックな Sサイズ相当のサイズ感 で

171cm / 62kg

 

僕でちょうど。パンツインしてもタイトすぎず

 

ウェスト周りに程よいボリュームの出るクラシックなシルエットも魅力的な一品です。

 

また、こちらの生地はオックスフォード ではなく ブロードクロス。

 

シャツ生地として一般的な生地ですが、オックスより柔らかくさらっとした肌触りが着心地の良い一枚。

 

クタッとした表情のボタンダウンカラーの襟のロール具合も雰囲気あって◎。

 

これにバラクータの G-9 とか

171cm / 62kg

 

永遠な組み合わせかと思いますが、

 

↑で合わせたのはバラクータではなくもうちょい遊びのあるこちらのジャケット。

USED Made in ENGLAND / UK Harrington Jacket

 

入荷の度にご好評いただく ノーブランド の Made in ENGLAND / UK Harrington Jacket。

 

年代的には浅く、作りも チープ & ゆる〜い 感じの愛嬌ある一品。w

 

トラッド で カチっ となアイテムにはない、 こちら同様 "これはこれ” な魅力ある一品かと思います。

 

↑で着用したのが

USED Made in ENGLAND / UK Harrington Jacket

SIZE:L , COL:Green , ¥5800 + Tax

 

こちらの一品。

 

シェルは打ち込みが良いとか決して言えるような代物ではなくチープな感じで、

 

ライニングも肌触りが良いとか言えるような感じではない混紡素材。w

 

ジップも

滑らかな締め心地とは程遠いノーブランドのアルミジップが付き、

 

デザインされていない アンバランス な ポケットフラップ。w

 

バックヨークに

ベンチレーション機能などあるわけもなく

 

アンブレラとは程遠い ゆる〜いシェイプ の飾りステッチ。w

 

ここまでいうと悪ふざけに聞こえるかもしれませんがいたって真面目に"これはこれ"。

 

作り込まれていないアイテムの魅力と言いますか、

 

デザインされていない、計算されていない リアルな物 にあるこの雰囲気。

 

デザインされたドロップショルダー や 計算されたオーバーサイズ にはない

 

"これはこれ"な魅力あるアイテムかと思います。

 

お色は

USED Made in ENGLAND / UK Harrington Jacket

SIZE:XXL , COL:BLK , ¥5800 + Tax

 

USED Made in ENGLAND / UK Harrington Jacket

SIZE:M , COL:Burg , ¥5800 + Tax

 

ブラック と バーガンディー の 3色 でご用意あります。

 

USED品 ですので どれも各1点、各々のサイズしかないのですが、

 

171cm / 62kg

 

もともとバルキーなまぁるいシルエットのこのジャケット。

 

XXL でも M or L 同様 に着ていただけるサイズ感かと思います。

 

インナーシャツでカチッとしたスタイリングのハズしに、カットソーの上からラフにさらっと羽織って。

 

お固い雰囲気が出ないのも魅力的な逸品ではないでしょうか。

 

今時期重宝する軽いウェイトも◎。

 

お好みのボリューム感でお一つ是非。おすすめです。

 

と、合わせたカットソーは

KESTIN HARE "Victoria Tee"

 

2018 S/S のラインナップ も充実してきた KESTIN HARE から。

 

3色展開で入荷してきたこちらの T シャツ は  "VICTORIA Tee"。

KESTIN HARE "Victoria Tee"

COL:Navy , SIZE:S , M , L , ¥8,800 + Tax

 

ラグランスリーブ ということもありどことなく スウェット T シャツ のような雰囲気を併せ持つアイテムですが、

 

身頃は コットン混紡素材 の 布帛生地、袖にはジャージー生地を使用した 切り返しTシャツ。

 

個人的には 現代版にアップデートしたスウェットTシャツのような印象で、

 

クラシックな雰囲気は残しつつ、より スポーティー に現代的にブラッシュアップされた一品かと思います。

171cm . 62kg / 着用サイズ:M

 

通常、シャツ生地のように伸縮性のない織り物 が 布帛 に該当するのですが、

 

こちらは ストレッチ素材混紡 の 布帛生地。

 

ですので、着脱 も容易、ノーストレス な サラッとした着心地 に仕上がった逸品です。

 

↑ではデニムに合わせていますが、チノ や この辺のパンツ や スニーカー等合わせると

 

より軽快 で スポーティーな雰囲気 に着ていただけるかと思います。

 

また、前述のジャケットのインナーに合わせたのが

KESTIN HARE "Victoria Tee"

COL:Pink , SIZE:S , M , L , ¥8,800 + Tax

 

こちらのピンク。


前述のブルックス同様、個人的には好きな色で抵抗はないのですが、

 

 

正直好き嫌いが分かれるのがピンク色。

171cm . 62kg / 着用サイズ:M

 

が、 ほんのり色の入った 淡いピンク色。

 

色目もキツくないので今まで着てこなかった方でも手に取りやすい色合いではないでしょうか。

 

今期気分なカラーでもありますし、食わず嫌いな方、是非挑戦してみてください。

 

もう一色は

KESTIN HARE "Victoria Tee"

COL:White , SIZE:S , M , L , ¥8,800 + Tax

 

鉄板、ホワイト。

 

素材の特性上ほんのり透け感のある生地ですのでインナーに1枚レイヤードがオススメ。

 

個人的には常にTシャツ重ね着している w ので気にならないのですが

 

白T 重ね着 はもちろん、透け感を逆手にあえてボーダーとか重ね着するのもアリかと。

 

シンプルなスタイリングになるこれからの季節。

 

Tシャツの生地感 や サイズ感、重ね着 をしたり、アクセサリー を合わせたり。


シンプルな中にも人とは違う自分なりのスタイリング見つけるのも楽しみの1つではないでしょうか。

オススメです。








AMEMIYA