LL Bean Coach Jacket , Military PT Top , Smedley

昨日から雨がパラパラ降ったり、なんか変な天気ですね。

 

これから嫌な時期になりますし、この辺のナイロンアウターおすすめです。

上2つのは言わずもがな、お探しの方も多いアイテムだと思うんですが、

 

個人的にはこの一品。

 

珍しいし、着やすいデザイン、すぐ動くかなぁーっと思ったんですけどね。

00's Dead Stock British Military PTI Utility Jacket

SIZE:Small , COL:Navy , ¥7800 + Tax

 

イギリス軍の PTI (Physical Training Instructor) ジャケット。

 

よく見る Tri-service ってなんだろと思って検索かけたら、こういう意味だったんですね。

 

ですので、陸海空 兼用で使われていたアイテムになります。

 

いわゆるトレーニング時に着用するトップスになるのですが、

 

生地は伸縮性のあるマイクロリップストップ。

 

さらに素晴らしいことに Waterproof & Windproof。さすが軍モノな作りです。

ライニングはフリースがついていますので、シェルが肌にベターっとくっつくことのない着心地。

 

今時期でしたら Tシャツ 一枚で羽織るのにちょうど良いウェイトかと思います。

 

首元にぶら下がったストラップでフードをまとめると立ち襟に。

 

こちらのスモック同様、襟の中にフードをしまうよりこの仕様の方が英国っぽく感じるのは僕だけでしょうか。

背面はこんな感じ。

 

背中にはベンチレーションがつき、

ジップ付きの内ポケ & 両サイドのポケット。

 

個人的にはしょっちゅう物を落とすんでありがたいディテールです。w

 

と、フロントのダブルスライダージップも気の利いたディテールですね。

 

着ると

171cm / 62kg

 

僕でこのくらいの大きさ。

 

お尻まで隠れる割と長い着丈ですので、先ほどの Wジップ が余計便利に思えます。

 

マンパ や ショートコート のような感じで着れそうなこちらのジャケット。

 

デッドストックですので状態的にも◎。

 

おすすめです。

 

とこれと対になるパンツがこちら

00's Dead Stock British Military PTI Utility Trousers

SIZE:Small , COL:Navy , ¥5800 + Tax

 

前述同様のマイクロリップストップ生地で、防水、暴風仕様のパンツ。

 

こちらはフリースではなく総メッシュのライニングつき。

 

ですので、これ単体ではいてもシェルが足にベターっとくっつくことない快適な履き心地。

 

元々はパンツの上から履くオーバーパンツ。

ですので、サイドジップが深く付いているですが、

 

そのパッカリングがサイドラインパンツのような見た目 のかっこいいディテール。

 

さらにイケてるディテールが、

ふくらはぎ部分 と 裾のアジャスター部分についたこのリフレクター。

 

夜道の自転車もこれで安心。w

 

雨の日のチャリ移動にリアルに使えるディテールではないでしょうか。w

171cm / 62kg

 

シルエットはハイウェスト & 割と太めな形。

 

お好みで裾のアジャスターを絞って。

 

個人的には 昨日ご紹介した ワラビーなんかと合わせたらかっこいいかと。

 

おすすめです。

 

お次は

Vintage LL Bean Coach Jacket

 

LL Bean の名品、コートジャケット。

 

どちらもサイズが大きいのですが、

 

80-90's Dead Stock  LL Bean Coach Jacket Made in USA

SIZE:2XL , COL:Navy , ¥12800 + Tax

 

欠損しがちな紙タグ/サイズタグもピンピン。

 

ライニングはシャモアクロスですので元々毛羽立ちがあるのですが、

デッドストックコンディションの一品。

 

有り余るボリューム、アームの太さもさることながら

 

このジャケット一番の特徴は

やっぱりこのチンストラップですかね。

 

ちょこんとついてて可愛いです。

 

着ると

171cm / 62kg

Pants:RICCARDO METHA Cotton Twill 1Tac Trousers Made in Italy Navy / 着用サイズ 48

Shoes :90's Vintage Clarks "Wallabees Boots" made in Ireland

by Padmore & Barnes

SIZE:UK 8 (US 9 / 27cm) , COL:Brown . ¥17800 + Tax

 

僕でこんな感じ。

 

裾のドローコードをうまく使えば着れなくはない感じですが、まぁ、大きいです。

 

オーバーサイズを着慣れている方でしたら

 

もっとかっこよく着ていただけるのではないでしょうか。

 

もう一点は

70's Vintage LL Bean Coach Jacket

Size:XL , COL:;Olive , ¥12800 + Tax

 

筆記タグの 70's Vintage。生産国表記はないのですが、こちらも米国製かと。

 

また前述の一品はボタンに刻印ありましたが、こちらは無刻印。

前述同様のチンストラップ付き。

今時期でしたらインナーTシャツ一枚で。

ライニングもシャモアクロスで肌触り抜群の一品です。

171cm / 62kg

Pants:RICCARDO METHA Cotton Twill 1Tac Trousers Made in Italy Navy / 着用サイズ 48

Shoes :90's Vintage Clarks "Wallabees Boots" made in Ireland

by Padmore & Barnes

SIZE:UK 8 (US 9 / 27cm) , COL:Brown . ¥17800 + Tax


こちらも裾のドローコードでボリュームを調整して。

 

 

 

個人的には、この XL でしたら僕でも着れそうなサイズ感です。

 

シャモアクロスの滑らかな肌触りも魅力な一品。

 

インナーの Tシャツ に

スメドレーなんかきたら完璧な着心地。

 

シーアイランド x シャモア。敏感肌にも安心です。w

 

↑で合わせてたのが、

John Smedley Mock Neck T Shirts

SIZE:M , L , COL:Navy , ¥17800 + Tax

 

こちらの モックネック T。

 

今時期カットソーの上からシャツなり、コートなり、ジャケット を羽織ると

 

襟周りの汚れが気になってしまいますが、こちらならその心配もなし。

 

さらにシーアイランドコットンですので首回りのチクチク不快感もゼロな抜群な着心地。

 

スメドレー のタートル や モックネックですと首元ではなく脇にタグがつく仕様。

ですので、前後ろがわかりにくく、

 

結構後ろ前に着ている人を街中で見かけたり。。。w

 

目印としましては肩のステッチラインが背中に来る方が後ろ、

 

ネックのつなぎ合わせは左側でお間違えなく。

171cm / 62kg

 

着用感は 自分 だと L でちょうどよく感じる大きさ。

 

一枚でもインナー使いもできる便利なアイテムかと思います。

 

長袖タートルは定番でありますが、半袖のモックネックは珍しいのではないでしょうか。

 

気になる方はこの機会にぜひ。

 

オススメです。

 

 

 

 

 

 

AMEMIYA

 

WEB SHOP も更新しましたので、ぜひご覧ください。