Padmore&Barnes Made in Ireland , Clarks London

革靴 の 耐久性 を併せ持ち、スニーカー並み の気軽さ。

 

スニーカー と 革靴 の中間という言葉がぴったりな

クラークス を今日はご紹介していきたいと思います。

 

個人的には一番好きなシューメーカー。

 

多分持っている革靴の中でクラークスが一番多いと思います。w

 

まずは、現行品ですがこのカラーは珍しいのではないでしょうか?

NEW Clarks Originals "Desert London"

SIZE: UK 7 / US 8 (26cm) , COL:Olive Suede , ¥9800 + Tax

 

こちらの靴 を作るにあたって参考にした 僕の90'sのクラークス

 

カーン とは 形が違うしモデル名なんなんだろ?ってずっと思っていたんですが、

 

デザートロンドン ってモデル名なんですね。ロンドン好きなんでちょっと嬉しいです。w

98年に誕生したデザートロンドン。

 

オールドモデル はスクウェアがかったトゥシェイプなんですが、ことらはラウンドトゥ。

 

デザートカーンと同様のラストを採用し、現代的にアップデートされた仕様の一足です。

 

癖の無い上品なトゥシェイプでパンツを選ばず使いやすい形では無いでしょうか。

こちらは新品/インポート商品。箱はないのですが、ソールもまっさら。

 

このモデル自体国内でも展開されているのですが、

 

このカラー表記 Olive Suede もあるんでしょうか?さらっと調べた感じでてない感じ?

 

軍モノアウター同様、デニム や カーキチノ なんでもこいな万能色。

 

& パンツのシルエットを選ばず履けるラウンドトゥ/汎用性の高いプレーントゥシェイプ。

 

サイズは UK 7 / US 8 で 26cm くらいですが、

 

26〜27cm くらいまでカバーできる大きさかと思います。

 

気になる方は是非お試しください。

 

お次は USED で。

90's Vintage Clarks "Wallabees Boots" made in Ireland

by Padmore & Barnes

SIZE:UK 8 (US 9 / 27cm) , COL:Brown . ¥17800 + Tax

 

ワラビーの生産を請け負っていた事で有名な アイルランド の シューメーカー、Padmore & Barnes。

 

2000年頭くらいに一時期姿を消していましたが、今またブランド復活しましたね。

 

ですが、おそらく当時のアイルランドの工場はもうないんじゃないでしょうか?

 

今は made in EU (ポルトガル?) で生産されており、

 

当時の履き心地を知っているファンとしては少し寂しくもありますね。

 

で、こちらは

その当時の Made in Ireland の パドモア製、クラークス の ワラビー。

 

履くとわかるクッション製 , ホールド感の違い。これ最高です。

 

サイズは UK 8 の Medium。

 

おそらくなんですが、 Medium の 上に書かれた数字 22 8 94。

 

これ製造年月日なんじゃないですかね?二十歳くらいの時に買った自分の

パドモアには 24 4 199。 "1" の意味わかりませんが、

 

2000年前後に買っているので 99年 だとしたら概ね合致しますね。。

 

で、僕のパドモアも もうすぐ20年選手。

 

引っ張り出してはちょいちょい履いているんですが、いまだに現役。

 

& 最高な履き心地 & ヘタレないレザーの質感。

 

当時いろんなブランドがこぞって別注していたのも頷ける

 

アイルランド製、パドモア のこのクオリティー。ほんとすごいですね。

 

こちらも、

写真でも伝わる質感の良いレザー。

 

ソールの減りも少なく、まだまだ あと20年は履いていただけるかと思います。 w

 

お好きな方、お探しの方、この機会に是非。

 

お次も

80's Vintage Clarks "Wallabees Boots" made in Ireland

by Padmore & Barnes

SIZE:表記なし (実寸 UK 8 くらい) , COL:Sand Suede . ¥17800 + Tax

 

アイルランド製、パドモア made の ワラビーブーツ。

 

僕ら世代ですと、レッドウィングのアイリッシュセッター同様、

 

このサンドカラーのスウェードのワラビーは懐かしさを感じる一品ではないでしょうか。

 

こちらのソックスタンプは

ちょっと古いデザインのこの一足。

 

前述の一品のように サイズ表記/製造年月日? etc... のスタンプがないので

 

はっきりとはわかりませんがおそらく 80's くらい の一品かと思います。

 

サイズは前述の一品よりちょい小さい?ほぼ同じ感じですので おそらく 26.5-27cm くらいかと思います。

 

こちらも

負けず劣らずなコンディションの良さ。

 

スウェードですので多少の色むら、汚れはありますが、

 

ソールの減りもほとんどなく、こちらも20年選手な一足かと。

 

とにかく分厚いこのスウェードの質感、足を包み込む抜群な履き心地も魅力的。

 

こちらもぜひお試しいただきたい一足、オススメです。

 

お次はこれのローカット。

80's Vintage Clarks "Wallabees Boots" made in Ireland

by Padmore & Barnes

SIZE:UK 7 1/2  (実寸 US 8 1/2 , 26.5cm くらい) , COL:Snuff Suede . ¥14800 + Tax

 

こちらはⅡ 2 658 とかスタンプされており、前述のスタンプも製造年月日と関係ないんですかね?

 

いまいちわかりませんね。。。w

 

ヒールスタンプが一部消えてしまっていますが、が、こちらも前述同様のオールドタイプのソックスタンプ。

 

おそらく 80's ? made in Ireland の パドモア製 ワラビー ですので、90's は間違いないかと思います。

ブーツタイプより球数の少ないローカットタイプ。

 

これ、お探しの方も多いんじゃないでしょうか?ってくらい僕も欲しいです。w

 

状態的には前述2足に比べると着用感強めではありますが

 

ソールの減りも少なく、スウェードの状態も良いグッコンディション。

 

色目も前述のサンドスウェードより一段階濃い、珍しいスナッフカラー。

 

タバコスウェード のようないい色目で

 

当時のカラー表記はわかりませんが Snuff Suede とかそんな感じかと。

スウェットパンツ 〜 スラックス まで なんでも合わせられる 万能シューズ な ワラビー。

 

個人的にはデニムに合わせるならゴリゴリなヴィンパンより、ダサい色目のデニムに合わせたい気分。

 

特に合わせを考えなくても何にでも使えるんですけどね。これほんと。w

 

お好きな方、お試しでない方はこの機会にぜひ。

 

 

 

 

 

 

AMEMIYA

 

 

 

 



コメント