British Indian Army , Navy & RAF Gurkha Pants

こないだはショーツをご紹介しましたが

 

パンツ もいいところで揃っています。

British Indian Army , Navy & RAF Gurkha Pants 

 

グルカパンツの呼称でおなじみの英国軍のカーキドリル トラウザー。

 

いわゆるチノパン。

 

アメリカのチノより畝が太く独特な風合いが魅力的なパンツたち。

 

チノパンツ の由来は諸説ありますが、

 

"インドに駐屯していたイギリス陸軍のカーキ生地の軍装が起源"

 

と言われていることからもこの辺のパンツがオリジナルと言ってもいいのではないでしょうか。

 

まずは、珍しいこちらから。

40's Vintage British Indian Army Khaki Drill Battle Dress Trousers

Size : 実寸 30 x 27 , COL:Khaki , ¥29800 + Tax

 

サークルマーク に ブロードアロー のステンシルは英印軍。

 

肉眼ですと 40's の Date もギリ確認できます。

 

フロント 2 タック + Wバックル & 英国軍ならではなこのアシンメトリーなデザイン。

 

単純にかっこいいです。

 

フロントにステッチ痕 があったり、ボタンはサビサビだったり、

バックルもご覧の通りなコンディション。

 

人によってはボロいパンツに見えるかもしれませんが、

 

自分にとっては状態が悪いというより、オリジナルにしかないオーラある一品。

 

加工でどう頑張ってもこうはならないかと。

171cm / 62kg

(Shoes) Adidas Stan Smith CF (Velcro)

 

やっぱりこのデザインは存在感ありますね。

 

サイズ的には自分でギリギリはける感じ。

 

40's Dated のこのタイプのパンツはまーないです。

 

サイズの合いそうな方、オススメです。

 

お次も前述同様の英印軍で、

 

 

1945 DATED もくっきり、汚れもなく生地も色濃く残ったグッコンディション。

 

前述のように小さいサイズが多い中、このウェストサイズ & オリジナルレングス で残った希少な一本。

 

さらにフロント & サスペンダーボタン も全てオリジナルで揃っています。

 

メタルボタンがここまで並ぶとかなり迫力ありますね。w

 

しかもこのボタン、Army の文字はありませんが

 

アメリカ軍の 41Khaki のメタルボタンと同じタイプ。

 

もしかしたら American Made の war aid アイテム かもしれませんが、

 

生地は英国軍のカーキドリル 生地。

 

詳細不明ですが、状態いまいち & 小さいサイズが多い中

 

このサイズバランス、このコンディションは希少だと思います。

 

(Braces) 90's British Military Braces / Size:95cm , ¥3800 + Tax

(Shoes) Adidas Stan Smith CF (Velcro)

 

今時期涼しくはける + サスペンダー のゆったりスタイルで。

 

大きめサイズをお探しの方、おすすめです。

 

もう一本

 

40's Vintage British Army Tailor Made Khaki Drill Trousers

Size : 実寸 30 x 28 , COL:Khaki , ¥24800 + Tax

 

中にステンシル等見当たらず、こちらも詳細不明ですが、

 

このショーツ 同様、現地だと Indian Made と呼ばれる

 

インド で仕立てられた Tailored/Local Made の一本。

 

持ち出しが長くついたディーテールはよくみますが、

 

サイドバックルのこの仕様、既製のパターンにはない珍しい作り。

 

しかも、この針バックルがよく出来た作りで

ボタンを外さなくてもバックルの着脱ができるように

 

下のバーが分割できる珍しい作り。。。

 

と言っても細かすぎて伝わらないパターンだと思いますので、

 

興味のある方は店頭でご覧になってみてください。w

171cm / 62kg

(Shoes) Adidas Stan Smith CF (Velcro)

 

潔い太さが魅力的なシルエットのこの一本。

 

履くと僕でウェストぴったり。

 

ウェストサイズ上げちゃうとルーズすぎて履けないと思いますので

 

このパンツはジャストが正解かと。

 

サイズが合いそうな方、オススメです。

 

お次は英国軍といえばの

 

40's Vintage British Army Khaki Drill Trousers

Size:4 (実寸 W~31 x L27) , COL:Khaki , ¥29800 + Tax

 

ウェストバンド がベルトになったこの一本。

 

しかも、1948 Dated の 40's Vintage。

 

50's 以降のはあっても 40's の

 

小ポケット が付くタイプはまぁーないです。

 

何本かご用意あったんですが、こちらラスト1本。

171cm / 62kg

(Shoes) Adidas Stan Smith CF (Velcro)

 

サイズ的には自分でギリギリな感じ。

 

ですが、こちらも後年に比べると太めなシルエットですので

 

ジャストサイズが正解かと思います。

 

レングスも短めですので シャツ + ジャケット等のスタイルにもハマるかと。

 

サイズの合いそうな方、オススメです。

 

こちらも同様のデザインですが、

 

60's Vintage RAF (Royal Air Force) Khaki Drill Trousers

Size:17 (実寸 〜34x33) , COL:Khaki , ¥29800 + Tax

 

AIRMEN 表記 のある RAF 仕様。

 

NSN # があることからおそらく 60's くらいかと思いますが、

 

RAF 仕様 もまぁーないです。

171cm / 62kg

(Shoes) Adidas Stan Smith CF (Velcro)

 

前述の一本に比べると時代が近年ということもあり

 

細身のシルエットで履きやすいのがこのRAF タイプ。

 

ウェストサイズも 〜34 & レングスも長く残っていますので

 

大半のサイズをカバーできる大きさかと。

 

お尻にタックも入った立体的なシルエットも魅力な一本。

 

サイズバランスも良く、ノーダメージ のグッコンディション。

 

生地の張りもあり状態的には文句なしかと思います。

 

オススメです。

 

最後も同様のスタイルで

 

60's Vintage Royal Navy Working Dress Blue

SIZE:11? (実寸〜31 x 30) , COL:NVY , ¥29800 + Tax

 

こちらもまー出ない Royal Navy タイプ。

 

通常このパンツのタグはレッグの内側にタグがつくので、

 

ウェストのこのタグがサイズ表記なのかは??ですが、実寸〜31 x 30 のグッサイズ。

 

状態的には 小穴のリペア x 1 と、ペンキが飛んでいたり。

 

着用感のあるアイテムですが、退色した茄子紺カラーと相まって雰囲気良い一品かと。

 

ウェストベルト & ヒップポケット x 1 がつく実用的なデザインも◎。

 

お探しの方も多く、珍しいアイテムだけにすぐに旅立つと思っていたんですけどね。。。

 

左太ももにあった小穴がダメだったんでしょうか?

 

同年代の同じ生地で塞いでおきましたので気になっていた方はこの機会にぜひ。

171cm / 62kg

(T Sh) Made in Britain & Binder Neck T shirts White

(shoes) FERN Camvas ARMY TYPE LOW Made in Czech Republic Military Olive

 

こちらも前述同様レングスが長く残ったグッサイズ。

 

ウェストサイズも 〜31" と申し分なし。

 

オススメです。

 

 

 

 

 

 

AMEMIYA