Vintage 505 & 557xx

 

 

今日は Vintage の 505の特集です。

 

 

60’s 〜80’s Vintage “505”

 

ブランド名を書かずとも505,501と品番を書くだけで

 

伝わってしまうってある意味すごいですよね。

 

ご存知 LEVI’Sの505ですが、そのようにロットナンバーそのものが

 

ブランド化され、それだけ支持され、愛されているという事ではないでしょうか。

 

 

スペシャルなこちらから。

 

 

60’s Vintage LEVI’S 505 Big-E 16button & With Selvedge !

COLOR : INDIGO

SIZE : 表記 36 x 31 (実寸 35 x 29 )

PRICE : ¥79,800+tax

 

 

とにもかくにも素晴らしい色感。

 

60年代の美しいインディゴ、見ていて惚れ惚れするだけでなく

 

経年による深みも同時に感じさせます。

 

 

そして、この縦落ち、、ため息が出るほどの美しさ。

 

ボタン裏は16。16ボタンは色落ちが素晴らしいと言われていますが

 

正にそれを証明する一本ではないでしょうか。

 

 

タブは赤タブBIG-E、

 

そして全体的に色も濃いグッドコンディション。

 

さらには、、

 

 

希少な耳付き。ご存知の通り、耳付きの505はほとんど無く

 

近年ではさらにその枯渇化に拍車がかかっています。

 

色合いや状態だけでなく、

 

16ボタン、加えて耳付きと、素晴らしい条件の逸品ではないでしょうか。

 

サイズ感は

 

 

174/62のスタッフで緩めに履ける良いサイズ感。

 

表記は36ですが、少し縮みが入っています。

 

 

 

 

 

 

さて、その希少性から(状態や年代、ディテールの歴史的価値)

 

ハイプライスな一本をご紹介しましたが(個人的には高くは無いと思うのですが、、)

 

時代や条件でもっと買いやすいものも。

 

例えば

 

 

70’s Vintage LEVI’S 505 Small-e (66前期)

COLOR : INDIGO

SIZE : 実寸 33 x 33

PRICE : ¥32,800+tax

 

 

こちらは70’sのSmall-eでぐっと買いやすいプライスに。

 

とは言ってもバックポケットはシングルの66前期であり

 

 

色落ちは鋭い縦落ちをしています。

 

BIG-Eにはやはり劣るものの、十分にこの時代も

 

インディゴや、色感を楽しめる年代と思います。

 

しっかりと入ったフロントのヒゲ落ち感も良いですし

 

 

オリジナルのヴィンテージと感じさせる

 

天然で入ったオイル痕もなんとも味わい深いですね。

 

 

フロントは42TALON。

 

大きなダメージも無く、コンディションも◎

 

(モデル 174/62)

 

サイズ感もよい感じです。

 

 

さらにお買い得な物だと

 

この辺りなんかも近年 狙い目ではと個人的には思います。

 

 

70〜80’s Vintage LEVI’S 505 Small-e (66 後期)

COLOR : INDIGO

SIZE : 表記 34 x 31 (実寸 33 x 31)

PRICE : ¥12,800+tax

 

 

42TALONで70〜80’sくらいですが、

 

バックポケットはチェーンの 66後期に相当する一本。

 

ご存知の通り501ですと 66後期も今やハイプライスの域、

 

505はまだ買いやすいのではと思います。

 

 

縦落ち感は少し鈍くなりますが

 

それでもやっぱり雰囲気抜群。

 

手頃に楽しめるヴィンテージデニムではないでしょうか。

 

得にこの一本は

 

 

迫力ある色落ちをしており、オススメですよ。

 

 

さて、こういった選び方も。

 

 

70’s Vintage LEVI’S 505 Small-e (66 前期) Cut Off

COLOR : INDIGO

SIZE : 表記 実寸 36

PRICE : ¥17,800+tax

 

 

色も濃く、良い状態のカットオフ。

 

カットオフされている分、プライスも買いやすくなります。

 

実際のところ、オリジナルを自分でカットする勇気は私は無いので(笑)

 

予め当時、カットされた物だとやっぱり選びやすいかと。

 

 

バックポケットシングル、Smll-eの70’sヴィンテージ。

 

色感は素晴らしいですしまだまだ色も濃い目。

 

 

また、レングスもしっかり残っており(短かすぎるものが多いですよね。こちらは20cm以上残っています)

 

気持ちよく、リラックスして履ける夏向けのサイズ感です。

 

 

 

最後はこちらもご紹介。

 

 

60’s Vintage LEVI’S 557XX BIG-E

COLOR : INDIGO

SIZE : 実寸 42〜

PRICE : ¥22,800+tax

 

 

70505 Eより、やっぱりさらに深みがありますね。

 

独特な迫力を感じさせるのは、XXデニムだからこそではないでしょうか。

 

 

タブはもちろん赤タブBIG-E、より古いものに付く

 

均等V。(LEVI’SのVの太さが左右均等/以降の物は片側が細いです)

 

あと、557XXと見分けやすいディテールとしては

 

ポケット裏がシャンブレー生地。

 

これは507XX等と同じディテールとなります。

 

 

背面から見てもタグの大きさから、557であったと判別できます。

 

ボタン裏の表記はDとなります。イエローステッチも多めですね。

 

 

モデル的特徴としては

 

身幅広め、腕周りも太め、丈は短めで

 

ワークウェアの時代、雰囲気が残っている印象。

 

特にこの一枚はサイズが大きめという事もあり、よりそう感じるのかも

 

しれません。

 

ただこのサイズ感、着てみると

 

非常に雰囲気良し。

 

サイズアップする事で丈の短さもクリアーできていますし

 

507XX等に比べるとプライスもお得感があるような気がします。

 

ぜひいかがでしょう。

 

 

 

 

以上、商品紹介でした。

 

 

 

 

 

 

 

明日から、久々にアメリカへ出張なんですが

 

その前日に起きた バックルーム ストックの雪崩(笑)

出発前にすでに腰痛がやばいです(笑)