Vintage Burberrys' , Aquascutum & Grenfell

時期的にもう遅いかなぁ〜とも思ったんですが、

 

 

Vintage Burberrys' 1 Pannel Sleeve W's Balmacaan Coat

¥39800 + Tax 〜

 

バーバリーの一枚袖のコート達、新たに入荷しています。

 

もちろんどれも一枚袖 & シングルマック/バルマカーンコートタイプ。

 

ウールライニング等つかず 3シーズン 使え、一番シンプルなデザインのこのタイプ。

 

個人的にはこれの一枚袖が一番見つからない気がします。

 

こちらは全て右合わせのレディースモデルですが、

個人的にはブラック、オリーブ は初見。

 

100% コットン の ストーンカラー も珍しい色味では無いでしょうか。

 

また追って細かくご紹介したいと思いますが、

 

言わずもがな、物の良さはみなさんご存知かと。

 

タイトに着たい男性 や もちろん女性にもオススメ。

 

気になる方は是非ご試着して見てください。

 

で、メンズ合わせは無いんかい?

 

という声が聞こえてきそうですが、一枚あります。

 

一枚だけかい?!と叱られそうですが、スペシャルなんで許してください。w

70-80's Vintage Burberrys' Light Weight Balmacaan Coat

Made in ENGLAND

Size:50 (40/Lくらい) , COL:NVY , ¥98,000 + Tax

 

個人的には 501 の 耳付き ブラックデニム w くらい

 

都市伝説 に思っていたんですが、出ました!

 

コットン 100% のネイビー色、しかも一枚袖。本当にあるんですね。w

 

しかも、

タグ下にサイズ表記が隠れているオールドタイプ。素晴らしいです。

 

さらに素晴らしいのが通常の バーバリークロス は ギャバジンクロス なんですが、

 

こちらはなんと ライトウェイト な ポプリンクロス。

 

番手の細い糸をタイトに打ち込んでいるので

 

生地の光沢感、見た目、肌触り はもはや ベンタイル 。

 

打ち込みがタイトすぎて織りが見えないっす。w

 

SEH のこのコートにそっくりなこの生地感。最高です。

さらに裏地はノバチェックではなく、シェルと同色の無地仕様。

 

しかも、フルライニング で

 

裏生地もシェル同様に ポプリン生地 が使われた豪華な作りのこの1着。

 

通常のギャバジンクロスに比べ球数が少ない上に、

 

コットン100% の ネイビー色。しかも、一枚袖 となると次はないと思います。

171cm / 62kg

 

袖口に色あせはあるものの

 

サイズ感、状態も良く個人的にも激しく欲しかったこの一品。

 

みなさんにお見せしたくて我慢しました。w

 

お好きな方はこの機会に是非。おすすめです。

 

で、他にも

80-90's Vintage Burberry Hurlington Jacket

 

ハリントンジャケット は こんだけ集まりました。

 

面白いのがこの一枚

80-90's Vintage Burberrys' x Maruzen Tokyo P/C Harrington Jacket

Made in ENGLAND

SIZE:S (36) , COL:KHK , ¥19800 + Tax

 

バーバリーを日本に初めてもってきた丸善。

 

それが 1915年。日本の老舗中の老舗です。

 

で、その丸善が別注したのがこちらの Burberrys' x Maruzen。

 

もともと作りが大きいこのタイプのハリントンジャケット。

171cm / 62kg

 

ですが、こちらは丸善別注 & S表記。

 

程よいボリュームを残しながら

 

ジャストできていただける良いサイズ感です。

両サイドにはアジャスターが付き、

 

襟裏のノバチェックも◎なディテールのこのジャケット。

襟を立てた後ろ姿も◎。

 

カジュアルに合わせやすいバーバリーのハリントンジャケット。

 

今時期の羽織に是非。オススメです。

 

もう一枚

80-90's Vintage Burberrys P/C Harrington Jacket

Made in ENGLAND

SIZE:52 (42 / XL) R , COL:KHK , ¥19800 + Tax

 

前述丸善のジャケットの袖つけが

 

通常のバーバリーのハリントンジャケットですが、

 

こちらは袖の上部にそのステッチが。。。ない!

 

一枚袖?とどきっとしたのですが、

脇下で継がれているので正確には、2枚袖。w

 

ですが、着た時のショルダーラインは

171cm / 62kg

 

1枚袖のそれと同じシルエット。

 

SIZE:52 (42 / XL) Regular と大きめなサイズですが、

 

この袖つけなら僕でも全然着れちゃいます。

 

裾を絞ってボリュームを出す着方も良いのではないでしょうか。

 

おすすめです。


で、ジャケットで1枚袖はないもんかな?と思ったんですが、

 

Vintage Burberrys' 1 Pannel Sleeve Harrington Jacket

Made in ENGLAND

SIZE:- (実寸 Sくらい) , COL:NVY , ¥24800 + Tax

 

ありました。w しかも、ネイビー色。すばらしいです。

 

通常プラジップがつくハリントンジャケットですが、こちらはブラスジップ。

 

さらにこれにはサイドアジャスターが付かず

サイドシャーリング仕様。

 

と、随所に通常とは異なるディテールが見て取れる珍しい一枚。

 

至極シンプルなミニマムな面構えも◎です。

 

サイズ表記がないのですが、

171cm / 62kg

 

僕でこの感じなんでもしかしたらレディースかも。

 

実寸XS-S くらいの大きさで

 

今時期 カットソーの上から羽織るのに良いサイズ感かと思います。

 

珍しいバーバリーをお探しの方、こちらもオススメです。

 

他にも珍しいのが

70's〜 Vintage Aquascutum Harrington Jacket

 

アクアスキュータム の ハリントンジャケット。

 

どちらも個人的には初めて見たモデルで、珍しいかと思います。

 

こちらはすでに売れてしまいましたが

SOLD OUT!

 

これカッコよかったなぁ〜。w

 

アルミ のフロントジップ & 黒色ってところも◎ですが、

なんとこれリバーシブル仕様。

 

チェックを表でも着られるこの一着。最高です。

 

お次も初めて見た最高な一品。

60-70's Vintage Aquascutum Golf Jacket

SIZE:実寸 Sくらい , COL:Sand , ¥39800 + Tax

 

フロントジップは ライトニング の アルミジップ。

 

Aqua 5 タグに 100% Cotton 表記の入る 60-70's くらいの Aquascutum。

 

この年代のアクアはコート含め、まぁ〜無いです。

 

さらに珍しいのが

背面にポケットの付く Golf Jacket 仕様。

 

この年代のアクアのジャケット自体珍しいと思うんですが、

 

さらにこの仕様となるとこれもまた次はない気がします。

171cm / 62kg

 

しかも、実寸S程度のこのサイズ感。

 

さらに擦り切れもないノーダメージのグッコンディション。

 

アクアらしいこの色目も魅力的な一品です。

 

最後にもう一枚

90's Vintage GRENFELL x John Simons Golf Jacket

SIZE:34 (実寸 S-Mくらい) , COL:Olive , ¥39800 + Tax

 

やっぱりゴルフジャケットといえばこのブランド。

 

グレンフェル。

 

色味はオリーブカラー で コットン 100% のグレンフェルクロス。

 

しかも、サイズ表記 34 で

 

デッドストックといってもいいくらいのグッコンディション。

 

さらに、

ハーフライニングの珍しい仕様はショップ別注品。

 

1955年から続く老舗でトラッドな品揃えのJohn Simons。

 

さすがな別注です。

 

171cm / 62kg

 

作りの大きいグレンフェルのゴルフジャケットですので、

 

サイズ34でも十分なボリューム感。実寸 S-Mくらいといったとこでしょうか。

 

このサイズ感、この色味、さらに別注品と高ポイントな一品。

 

オススメです。

 

 

 

 

 

 

 

AMEMIYA