Vintage ERCOL Nest Table/Rover Chair/M-47

洋服屋ですが、たまにはこんなアイテムも。

 

 

ヴィンテージのネストテーブル。

 

ネスト=巣を表し

 

大中小3つのテーブルが一つの “巣”のなかに収まるデザインが特徴で、

 

様々なブランドから現在もリリースされているのはご存知の通り。

 

50〜60's Vintage ERCOL Nest Table MADE IN ENGLAND PRICE : ¥78,000+Tax

 

そんな中でも、こちらのブランドで、しかも50〜60’s。

 

別格ではないでしょうか。

 

イギリスを代表する人気家具メーカー

 

ERCOL (アーコール)製のネストテーブルとなります。

 

 

アルファベットのDの文字を基調にデザインされたこのテーブルは、

 

50年代に創業者アーコラー二氏がデザインし、

 

半世紀以上に渡り愛され続けている名作中の名作。

 

そして前述した通り

 

現在でも様々なブランドからリリースされていますが

 

 

やはり一目でアーコールと分かる、美しく伸びた脚のラインに

 

丸とも楕円とも違う、独特の形をした天板の組み合わせという、

 

シンプルながら 誰にも真似できないこの仕上がりこそ

 

アーコールの真骨頂。

 

 

3脚それぞれが高さが違いますので

 

小さくまとめたい時には重ねて、

 

来客時には広げるなど、実用の使い勝手の良さも魅力なんですよね。

 

お部屋の中にも違和感なく、馴染んでくれると思います。

 

 

そして何と言っても

 

画像のようにヴィンテージウェアとの相性も抜群。

 

単体で使っても良いですし、重ねてディスプレイしても。

 

無垢ならではの美しい木目とともに、とても気持ちの良い手触りも楽しめ

 

どこか温もりも感じる極上のヴィンテージテーブル。

 

ぜひいかがでしょう。

 

 

 

毎度人気のこちらも入荷しています。

 

当店でもお馴染みの

 

ヴィンテージローバーチェア。

 

 

ENGLAND antique ROVER ARMY FOLDING CHAIR 

PRICE : ¥9,800~19,800-+Tax(状態やステンシルにより)

 

*これらの商品は梱包に対応できませんので

申し訳ないのですが、現状のままでのお渡しとさせて頂きます。

 

 

時間の経過と共に、

 

またはその環境により、味わい深く経年変化したコットンキャンバス。

 

軍物という事もあり、ハードに使い込まれ

 

 

汚れや、ハゲ、傷等ありますが

 

だからこその存在感ですし

 

唯一無二のオーラがある一脚ではないでしょうか。

 

ご存知の通り使い勝手もよく

 

 

収まりの良い座り心地。

 

そしてこのチェアの魅力と言えばやっぱり

 

 

フォールディングである事。

 

小さくなりますので、省スペースですし

 

持ち運びしやすいのはやっぱり良いですね。

 

使い方も様々で

 

例えばベランダに置いたり、実際のアウトドアで使ってみたり。ディスプレイ用にも良いと思います。

 

様々なシチュエーションに対応しつつ、なにより  “サマになる” ヴィンテージチェア。

 

 

たくさん揃っていますので

 

ぜひお好みで選んで頂ければと思います。

 

ぜひいかがでしょう。

 

 

 

さて、上の画像で着用しているこちらもご紹介。

 

ローバーチェア同様、ナチュラルな魅力に溢れています。

 

 

Dead Stockとなる French Army M-47は

 

いずれも前期型で 50’s Vintage。

 

 

50's Vintage Dead Stock French Army M-47 Cargo Pants 

COLOR : Olive

SIZE : 35 (実寸 35 × 31)

PRICE : ¥14,800-+Tax

 

 

希少なデッドストック品。

 

特にこの前期タイプのデッドはますます減っているのではないでしょうか。

 

埃を被っていましたので

 

今回も洗いをかけてから店頭に並べています。

 

 

洗いを掛けた事で

 

明らかに変化があって、くしゃっとしたポケットの感じがたまらなく良いですね。

 

サイドポケットも同様で、

 

やっぱりこのパンツは 洗い込み風合いが増せば増すほど、"良くなっていく"一本。

 

ちなみに生地感的にはまだ縮みきっていない感じがするので

 

乾燥機でもう少し縮む余地がありそう。

 

 

このズドンとしたシルエット、

 

夏場には風通しも良く涼しいパンツです。

 

176/62のスタッフで良い感じで履きこなす事ができます。

 

もう一本。

 

 

50's Vintage Dead Stock French Army M-47 Cargo Pants 

COLOR : Olive

SIZE : 35 (実寸 35 × 31)

PRICE : ¥14,800-+Tax

 

 

こちらも同じく前期のM-47ですが

 

若干のディテール違いで、フロントボタンが表に出るタイプです。

 

ぜひお好みでいかがでしょう。

 

 

 

Styling…

 

SHIRTS/KESTIN HARE Cotton Poplin "LIVERPOOL WORK SHIRT" Made in JAPAN White

SHOES/~90's Vintage DAED STOCK British Military PT Shoes MADE IN ENGLAND 8 (B-grade)

 

爽やかに、ホワイトと合わせて。

 

 

 

 

以上、商品紹介でした。

(WEB SHOP/MANCAVE BLOGもぜひ)

 

 

 

 

 

 

 

個人的にもイギリス家具は大好物で愛用しています。

使う程に愛着が増していきます。

私物/ 40'sグローブ ヴェルニッケの本棚