Vintage UK Open Collar Leisure Shirts

今時期さらっと一枚レイヤーするのにちょうど良い
 

Vintage UK Open Collar Leisure Shirts

 

半袖シャツ達をご紹介。

 

オープンカラーの半袖シャツというと

 

50's くらいの米国モノの印象がつよいですが、こちらは全て英国モノ。

バティック調な柄が特徴な英国シャツ。

 

レジャーシャツとも言われますが、

 

アロハぁ〜しすぎていない柄で合わせやすい一品ではないでしょうか。

 

また、独特な襟の開きも特徴的。

 

追って一枚一枚ご紹介していきたいと思います。

 

まずは、

60-70's Vintage St Michael All Cotton UK Leisure Shirts

COL:Beige / Red , SIZE:実寸 L くらい , ¥7800 + Tax

 

M&S の プライベートブランド、St Michael。

 

CC41 レーベル がついてるのも見たことあるので古くは 30-40's からあると思います。

 

こちらはおそらく 60-70's くらい Made in U.K の一品。

 

球数も少なく探そうにも探しようもないバイヤー泣かせなアイテムです。

60年代のアメリカの総柄シャツにも通ずるいい感じのバティック調パターン。

 

写真撮ってて気がついたのですが、フロントにダメージあったので一応塞いであります。

 

放っておくと広がっちゃうし、総柄ということもありそんなに気にならないかと。。。

1712cm / 62kg

 

なんか一枚羽織りたいなぁ〜なんて時に重宝する半袖シャツ。

 

前開けて羽織るだけでもいいですし、このサイズ感なら閉じてきても

 

程よくリラックスした雰囲気に着られると思います。

 

オススメです。

 

お次は

80's Vintage UK Leisure Shirts

COL : Beige , SIZE:実寸 Mくらい , ¥5800 + Tax

 

タグがついていないので詳細不明ですが、おそらく80's くらいかと。

 

トロっとした質感でおそらく レーヨン・コットンの混紡素材。

 

こちらもアロハぁ〜しすぎていない総柄模様で

171cm / 62kg

 

合わせやすい配色 & 柄も ◎。

 

あまり見ないパターンの総柄模様。

 

控えめな色合いですが、主張ある一品かと。

 

オススメです。

 

お次はちょっとテイストが変わって

70-80's Vintage "METROPOLIS" All Cotton S/S Open Collar Shirts

SIZE:S , COL : White  / Blk Stripe , ¥6,800 + Tax

 

アメリカの 50's 調デザインの一品ですが、こちらも Made in ENGLAND。

 

おそらく英国ファッションブランドが それ を狙ってデザインした一品かと思いますが、

ラウンドした裾や、ストライプの切り返し & 玉縁のフロントポケット。

 

50's というより ポストパンク、ニューウェーブチック な雰囲気の一品。

 

着ると

171cm / 62kg

 

アームも細身で 5部袖ほどの長さ。

 

ラフに前開きで羽織ってもいいと思いますが、

 

ナローなパンツ + パンツインとかでもかっこいいかと。

 

一味違う オープンカラーシャツ をお探しの方、オススメです。

 

お次も

80's Vintage Shan su S/S Open Collar Shirts

SIZE:XL , COL:Olive , ¥5800 + Tax

 

襟のかたち、襟の開きに主張ある一枚。

 

ブランドタグからしてアジア系のウェアーであるとは思いますが、

 

ちゃんと Made in England。

生地はポリxコットンの混紡素材で、

 

ハケメ調な織り柄が入った雰囲気良い生地感。

 

さらっとした着心地も◎。

171cm / 62kg

 

サイズ表記は XL。

 

僕でゆったり着られるいいサイズ感。

 

カーキ や ネイビー に合わせやすい淡いオリーブ色の渋い色目も個人的には好きな一品。

 

オススメです。

 

最後は

70's Vintage "PEGASUS" All Cotton S/S Open Collar Shirts

COL:Check , SIZE:L (実寸 Mくらい) , ¥5800 + Tax

 

前述のストライプ柄シャツ同様、おそらくファッションレーベルからの一品。

 

デザイン、英国の時代背景から考えておそらく 70-80's くらいの一品かと思います。

 

生産は Made in England。

 

生地感の良い All Cotton 素材で

背面のステッチ、汗止めのディテールも◎。

 

ニューウェーブ調なデザインですが、マリンな雰囲気も感じるディテールですね。

 

着ると

171cm / 62kg

 

L表記ですが、僕でちょうど。

 

実寸 M サイズくらいでしょうか。

 

夏ですし、このくらい派手にいってもいいのではないでしょうか。

 

オススメです。

 

 

 

 

AMEMIYA