Vintage 501 66 /Big Smith/Big Mac

 

 

先日はちょっと緩めのサイズ感で履ける505をご紹介しましたが

 

 

本日は501 やワーク物を。

 

いずれも風通しよく履いて頂けると思います。

 

 

70's Vintage LEVI'S 501 66 前期

COLOR : Indigo

SIZE : 実寸 34 x 28

PRICE : ¥49,800+tax

 

青々しいインディゴの残り方が何とも美しく、そして爽やかな一本。

 

こういった見ていて惚れ惚れするような風格ある色落ちも

 

オリジナルのヴィンテージだからこそではないでしょうか。

 

 

ディテールは66前期モデルですので

 

Small-e、バックポケットシングル、トップボタン裏6。

 

すこぶる色合いのきれいな一本。

 

 

(モデル 166/58)

サイズ感も魅力的で

 

実寸で 34 x 28 でとても履きやすいサイズ感と思います。

 

適度に空間もできるサイズなので

 

涼しく、リラックスして履いて頂けますよ。

 

 

 

 

 

もう一本。こちらは素晴らしいコンディションの66。

 

 

70's Vintage LEVI'S 501 66 前期 Good Condition

COLOR : Indigo

SIZE : 実寸 36 x 29

PRICE : ¥88,000+tax

 

 

濃紺。それもヴィンテージらしい深みのある..。

 

ヴィンテージワインような熟成された魅力があるのでは無いでしょうか。

 

そして色落ちもベスト。

 

うっすらと入ったヒゲが風格を感じさせてくれる一本。

 

実寸で 36 X 29 なので 37や38 に縮みが入った感覚です。

 

 

そして、やたらといい色だなと思っていたら、16ボタン。

 

ご存知の方も多いと思いますが

 

16ボタンはすこぶる良い色の物が多いです。

 

(モデル 174/62)

 

太めのサイズがいかにもアメリカンな雰囲気で◎

 

でも66らしいシルエットのきれいさも同時にあると思います。

 

 

 

さて、変わり種も一本。

 

 

〜60's Vintage BIG SMITH "Bockaloo"

COLOR : Indigo

SIZE : 実寸 34 x 27

PRICE : ¥19,800+tax

 

 

アメリカ老舗の ワークウェアブランド、BIG SMITHの一本。

 

けっこう歴史は古く 1916年の創業だったと記憶しています。

 

でもヴィンテージだと球数少なく

 

JC PENNY等に比べ出てこない印象ですね。

 

それだけにちょっとマニアックで玄人好みなイメージでもあるかと。

 

しかもこちらはマニアックな人気を誇る"Bockaloo"シリーズ。

 

Bockalooは 当時カウボーイ向けに発売されたラインで

 

それだけに全体的にしっかりとした作り。

 

ポケットの中にはユニオンチケット(の切れ端)。

 

また魅力的なのが

 

 

なんと片耳付き!この手のアイテムは耳付きが極端に少ないですから希少です。

 

また、これもファンの方が多い理由の一つと思いますが

 

ホーン(ツノ)型のポケットステッチが最高。

 

166 /58のスタッフでこんな感じ。

 

LEVI'Sで言う所の606に近いシルエットと思います。

 

丈短めですが、気持ちよく履いて頂けるのではないでしょうか。

 

Styling....

 

SHOES/John Lobb "RIVA" Leather Sandal Made in ITALY Tan (Brown)

 

ワークシャツを合わせてみましたが

 

足元は Jhon Lobbで上品に。

 

 

 

合わせていたのはアメリカ老舗のこちらのブランド。

 

koko

 

 "BIG MAC CHAMBRAY WORK SHIRTS"

 

アメリカのワークシャツと言えば、思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。

 

 

〜90's Vintage BIG MAC Chambray Work Shirts 

COLOR : Chambray Sax Stripe

SIZE : S

PRICE : ¥5,800+tax

 

 

80〜90'sくらいのBIG MACでMADE IN U.S.A、

 

そして希少なSサイズ。

 

その上 珍しいのが 

 

 

コットン 100%のシャンブレー&ストライプ。

 

他の織りでストライプはポピュラーですが

 

シャンブレーでストライプはかなり珍しいです。

 

 

ホワイトボタンに入るロゴがなんとも爽やか。

 

 

もう一枚。

 

 

〜80's Vintage BIG MAC Chambray Work Shirts 

COLOR : Chambray

SIZE : L

PRICE : ¥5,800+tax

 

 

80'sくらいのヴィンテージ BIG MACシャンブレー。

 

こちらは王道、直球のシャンブレーシャツですが

 

 

珍しいコットン100%。

 

同年代でポリコットンの物が多いですし

 

刺繍等が入っている物が多いと思います。

 

 

アメリカものらしい、幅広さ&このデカさ(笑)

 

でもこのサイズ感もこれはこれでな良さがやっぱりあると思います。

 

 

以上、商品紹介でした。