RICHFIELD 2018 AW START !

ヴィンテージだけでなく、

 

こちらのブランドも 2018 AW の立ち上がり。

 

 

RICHFIELD 2018 AW START !

 

こんなセットアップも、今また気分ではないでしょうか。

 

 

RICHFIELD JJ-1 13.5oz Zimbabwean Cotton Denim Made in JAPAN

COLOR : Indigo

SIZE : 1 , 2 , 3 , 4

PRICE : ¥32,500 + Tax

 

 

素材はこだわりの岡山県産セルビッチデニム。

 

ヴィンテージで言えば “バキバキの状態”に当たる、糊付きのリジット。

 

同じリジットでもRICHFIELDのリジットは、独特な緑がかった深いインディゴで

 

まさにオリジナルのヴィンテージの DEAD STOCKで目にする(特に~60’sまで)色合い。

 

画像向かって右がオリジナルの60’sです。

 

そういった色合いと同様に

 

 

パーツも洗練されつつも どこか良い意味で男くさいディテール。

 

フロントプリーツの閂や袖のリベットは

 

オリジナルに忠実で無骨な仕上がり。

 

でも着てみると、

 

 

不思議と真逆な上品さ。

 

このバランス感こそRICHFIELDの大きな魅力と思います。

 

無骨で土臭いのに洗練されている。

 

クラシックなのに新しい。

 

相反するものが同時に共存するこの感覚こそ、RICHFIELDの真骨頂とも言えるのではないでしょうか。

 

 

ちょっとした遊び心でレザーパッチは裾裏に。

 

また、セルビッチも赤耳でなく

 

“無色耳“なのがおもしろい。

 

 

こんな感じで

 

SHOES/Crockett & Jones MORETON MADE IN ENGLAND 
Black

 

セットアップも抜群にかっこいいです。

 

革靴にも不思議とよく合う一本は

 

 

RICHFIELD J-1 13.5oz Zimbabwean Cotton Denim Made in JAPAN

COLOR : Indigo

SZIE : 29 , 30 , 31 , 32

PRICE : ¥22,500 + Tax

 

 

人気の定番アイテム、J-1 。

 

501XXをベースとしながらも

 

 

何と言っても太すぎず細すぎずの絶妙なこのシルエット。

 

細身のシルエットで 緩やかにテーパードした スリムテーパードフィットは

 

ただ単純に細い、という訳ではなくて

 

緻密に計算されたカッティングであり、

 

細身で上品なのに、それと同時に なぜか男らしさも感じさせます。

 

このシルエットにファンとなった方も多いのではないでしょうか。

 

 

黒の閂や、コインポケットの裏のセルビッチなど、

 

"通好み"なディテールはしっかりと抑えつつも

 

 

過度な装飾&ディテールは無く、シンプルに美しく仕上がったデニムトラウザーズは

 

まさに "大人のデニム"ではないでしょうか。

 

 

さて、これらの定番モデルに加え

 

魅力的な、新たなラインナップ。

 

 

スラックスをベースにしながらもインディゴデニムで仕上げれた D-3&D-4。

 

個人的にはかなり好きな逸品です。

 

 

 

RICHFIELD D-3 Light oz Zimbabwean Cotton Denim Trousers Made in JAPAN

COLOR : Indigo

SZIE : 29 (実寸 31くらい) , 31(実寸 33くらい)  (*ブランドの意向として、奇数サイズのみでのサイズ展開。28 , 30 の生産はありません。)

PRICE : ¥23,500 + Tax

 

 

ライトオンスのデニムトラウザーズで

 

生地の感じは 例えば U.S.Nのヴィンテージ デニムトラウザーズによく似た感じで、

 

これが非常に...良いです。

 

色感もまるでヴィンテージそのもので、このムラ感ある仕上がりは緯糸のみを

 

ベージュで染め表現する徹底ぶり。

 

また何よりシルエットも魅力的で

 

腰&腿はゆとりがあり、裾にかけて一気にテーパードしていき、

 

 

この絶妙なシルエットが最高。RICHFIELDは本当に毎度 

 

期待を裏切らない物をシーズンごとに届けてくれます。

 

そして丈は

 

 

元々 短め&ダブル仕様。この潔い感じも清々しくて魅力的ですね。

 

サイドも脇割と通好み。他にも、

 

 

クラシックなウェストバンドやタックのディテールが

 

なんともバランスが良く、渋い一本。

 

 

背面もソリッドに、美しく仕上げれています。

 

そしてジッパーも1940~50年代のアメリカ製ヴィンテージジッパーを元に復刻された

 

こだわりのUNIVESAL ZIPPERを採用。

 

 

デニムトラウザーズながらとても品の良い一本をご紹介しましたが

 

同シリーズでより直球な一本も。

 

 

RICHFIELD D-4 Light oz Zimbabwean Cotton Denim Trousers Made in JAPAN

COLOR : Indigo

SZIE : 27 (実寸 30くらい) , 29(実寸 32くらい)  (*ブランドの意向として、奇数サイズのみでのサイズ展開。28 , 30 の生産はありません。)

PRICE : ¥24,500 + Tax

 

 

こちらのD-4はよりアメリカンなイメージで

 

右の画像のような US ARMY CHINO TROUSERSに近い印象の一本。

 

 

生地はさきほどのD-3と同じく、ライトオンスデニムで履きやすく

 

それでいて こだわりのジンバブエコットンが使用されています。

 

織りも同様にムラ糸が緯糸に織り込まれ

 

まさにヴィンテージと見まごう完成度。

 

シルエットは割と直球な感じで

 

 

全体的に程よい太さを保ったクラシックなシルエット。

 

でも不思議なんですが、裾をロールすると

 

 

こんな美しいシルエットに。

 

途端にカジュアルなチノが

 

スラックスになった印象で、こういった部分にも

 

絶妙なカッティング、緻密な計算が感じられる一本です。

 

また、

 

 

背面にはシンチバックも施され、着こなしのポイントにも。

 

こだわりが詰まった珠玉の逸品、ぜひいかがでしょう。

 

Styling...

 

POLO/John Smedley Extra Fine Merino Wool Knit A3827 RIBBED DETAIL SHIRTS Made in England/Navy

 

RICHFIELDはジョンメドレー等、きれいなアイテムとも相性抜群です。

 

 

最後に、始めに引き合いに出した

 

こちらのヴィンテージもご紹介。

 

 

60's Vintage LEVI'S 70505 BIG-E Mint Condition MADE IN SINGAPORE

COLOR : Indigo

SZIE : 44

PRICE : ¥19,800 + Tax

 

 

赤タブBIG-E、60'sとなるオリジナルヴィンテージ。

 

ノリが残ったいわゆるバキバキの状態で、素晴らしいコンディション。

 

先ほども書きましたがやや緑がかったインディゴの色合いは

 

まさにヴィンテージらしい味わい深さ。

 

そしておもしろいのが

 

 

なんとMADE IN SINGAPORE。

 

60's〜 当時、アメリカの他、カナダや香港にもLEVI'Sのファクトリーは存在しましたが

 

シンガポールは初見、かなり珍しいと思います。

 

どういった経緯でシンガポールにファクトリーが存在したのか定かではありませんが

 

かつてのイギリス領であった背景から

 

アメリカから、というよりイギリスから?(EURO LEVI'S)と予想はするのですが

(商材の発掘もイギリス)

 

詳しくは謎です。こういった歴史的な背景を考えるのもヴィンテージのおもしろさですね。

 

 

ダメージのない、素晴らしい状態を保っています。

 

ボタンには錆があり、長い歴史を物語っています。

 

44サイズと大きめですが

 

 

174/62のスタッフでわりと良い感じで着こなせる感じです。

 

ちょっとした変わり種をお探しでした方いかがでしょう。

 

以上、商品紹介でした。(MANCAVE BLOGも書きましたのでぜひ)

 

 

 

さて、こちらも日取りが迫ってきました。

INDIVIDUALIZED TRUNK SHOW

 

少しづつ予約枠が埋まってきていますので

 

ご興味ある方はぜひ。