St Michael , Trutex & Aertex UK Vintage Shirts

昨日に引き続き バーバリー の コート と ジャケット を。

 

と、書こうと思いましたが。。。この暑さ。

 

今時期即戦力のこちらをご紹介したいと思います。

UK Vintage Open Collar Shirts

 

全て Made in UK or ENGLAND 表記 のヴィンテージのシャツ達。

 

このての 開襟シャツ ですと、米国モノ のイメージが強いですが、

 

イギリスでもあり、レジャーシャツ だとか、ホリデーシャツ だとか呼ばれている類。

 

いわゆるちょっと浮かれた時に着られていたアイテムだけに

70-80's Vintage Mint / Dead Stock

St Michael All Cotton Open Collar Shirts , Made in UK

COL:Leaf Pattern  , SIZE:L , ¥9800 + Tax

 

柄は派手ですが、米国モノ のそれとはまた違った色使い や

 

独特な柄のパターンも魅力的なアイテム。

 

アロハ〜 というより どっちかというと サイケデリック調な色使い。

171cm / 62kg

 

100% コットン ですので、レーヨン素材よりも扱いやすく

 

気兼ねなくガシガシ着ていただけるアイテムではないでしょうか。

 

コンディション的には着用感のない ミント/デッドストックコンディション。

 

状態、サイズ感もよくおすすめです。

 

もう一枚、同 ブランド St Michael からの一枚で、

80-90's Vintage St Michael Open Collar Shirts

COL:Stripe , SIZE:3 (実寸 M-L くらい)

¥4800 + Tax

 

おそらく年代的にはそんなに古くないでしょう。

 

80-90's くらいかと思います。それでも嬉しい Made in UK の一枚。

前述の一品に比べると、色使いも控えめな ストライプ柄。

 

どっちかというと、ワークシャツ の ような面構えで、

171cm / 62kg

 

今時期、Tシャツ一枚じゃ物足りない時にサラッと羽織るのにちょうど良いのでは。

 

英国大手デパート Marks & Spencer の プライベートブランド St Michael。

 

古くは 1920's から メンズウェアー の展開していた M&S。

 

大戦時には St Michael の CC41 レーベル もありますし。

 

アメリカで言うところの JC Penny's の Penny's みたいな感じ?

 

とりあえず、歴史あり、安定感ある UK ブランド。

 

おすすめです。

 

もう一枚、同ブランドから

70-80's Vintage Mint / Dead Stock

St Michael All Cotton Open Collar Shirts , Made in UK

COL:Beige  , SIZE:L , ¥7800 + Tax

 

おそらく 80's くらいでしょうか?

 

最初の一枚より少し若そうに見えるこの一枚。

 

落ち着いた色味のストライプ柄で、下部についたポケットが特徴的なデザイン。

 

生地は

RAF の シャツなどでおなじみのハケメ素材。

 

独特な織り目で生地自体の見た目も涼しげ、

 

ボタンの風合いもよく、ダブルの袖さきなどオールドなディテールも◎です。

 

こちらも、

171cm / 62kg

 

開けて羽織ってよし、閉じて着てもよしな 良いサイズ感。

 

状態的にも着用感のない ミント/デッドストックコンディションと申し分なし。

 

おすすめです。

 

お次は

50's Vintage Aertex Open Collar Shirts

Size: , COL:TAN , ¥9800 + Tax

 

英国軍モノでも同じみ 50's Vintage の Aertex 生地 の シャツ。

 

この手のニットシャツ というか、メッシュ生地 の シャツ を見ると

リプリー の ジュードロウ を思い出しちゃうのは僕だけでしょうか。

 
どうあがいてもこうはなれませんが、w 夏のお手本スタイル。
 
かっこいいです。
 
で、こちらのシャツも

ポケットは下部に付くスタイル & ダブル の袖口。

 

Aertex 生地 / メッシュ生地なので、

 

無理なく今時期着ていただける逸品ではないでしょうか。

171cm / 62kg

 

英国モノですと、なかなか見つからない50年代のヴィンテージシャツ。

 

着用感のある所謂USED コンディション ですが、

 

破れ、ダメージなどのないグッコンディション。

 

おすすめです。

 

最後は

 

60's Vintage Trutex Open Collar Shirts

COl:Red  , SIZE:Boy's M , ¥2900 + Tax

 

今でも スクールユニフォーム などを手がけている英国シャツメーカー Trutex の一枚。

 

こちらは60年代 のヴィンテージでパッチワーク風のクレイジーパターン、

 

色鮮やかなペイズリープリントが魅力的な一枚です。

また特徴的な襟の形、シャークカラーの襟型も◎。

 

ポケット口 も Vヘムポケット。

 

生地はおそらく レーヨンxコットン の混紡素材。

 

ツルッ と サラッ と肌触りの良い生地感です。

 

やっぱり古いものは子供服でも作りに抜かりないですね。

 

大きさ的には

前述のシャツと並べるとこんな感じ。

 

親子ペアでヴィンテージシャツ。

 

いかがでしょう。

 

 

 

 

 

AMEMIYA