40's RAF、Australian Army Shirts & Lacoste France

ここ最近シャツを着ていなかったのですが、

最近個人的にはシャツが気分。

今時期羽織るのにもちょうど良いし、暑いときは袖捲りで。

40's Vintage RAF & Australian Army Shirts

以前の入荷の際に同じシャツがあったのですが、

どちらも即完売。

こちらはダメージがあったので出していなかったのですが、

リペアも終わって店頭投入です。

まずは、

40's Vintage Australian Army Officer Shirts
COL:White , Size:S 97 (実寸 Sくらい)
¥9,800 + Tax

と言っても状態はすこぶる良く、

白物ヴィンテージにありがちな黄ばみや汚れはなし。

タグ表記がくっきり残っていることからも

そんなに着られていない一枚かと思います。

ガーゼ素材のような透け感のある生地で

今時期無理なく着られる一枚ではないでしょうか。

で、気になるリペア箇所は

襟に破れがあったので、

同年代、40年代のシャツ生地で塞いでおきました。

仕上がりも自然で、目立つ場所でもないのでそんなに気にならないかと。

生地自体ガーゼ素材と薄い生地感ではあるのですが、

そこはさすがヴィンテージ。

袖口の仕上げはマチ付きのいってこい、

両サイドにもマチがつき破れやすいところは

ちゃんと考えてしっかり補強されている丁寧な作り。

プルオーバースタイルで、

後身頃の方がやや長めになったシルエット。

ですが、


171cm / 62kg

出してよし、タックインして良しの

着こなしの幅も広がる絶妙なサイズバランスかと。

自分で、袖丈ギリギリなので、僕より背のある方にはちょっと袖丈短いかな?

そんな時は袖まくりできてもいいですし、

はだけてラフに着ていただくと雰囲気良いシャツかと思います。

軍モノに見えないデザインですので、軍パンと合わせても無理なく着ていただけるのでは。

おすすめです。

お次もぱっと見軍モノに見えませんが、

40's Vintage RAF (Royal Air force) Officer Shirts
COL:Pin check , SIze:- (実寸 Sくらい)
¥29,800 + Tax

こちらも軍モノ、40's Vintage の RAF officer Shirts。

このシャツ年代的にも 40〜60年代 であったり、

生地も 4 種類くらいあると思うんですが、

こちらはレアなピンチェック、ヴィンテージ好きにはたまらない素材ではないでしょうか。

この素材感、襟なし ( 着脱可能な襟) 仕様ということも相まって、

30's くらいのワークシャツにも見えるヴィンテージらしいオーラある面構え。

袖口は

剣ボロ仕様で、よくよく見るとボタンが違うな。。。と思ったんですが、

このシャツ、カフスボタン仕様。

同年代のシェルボタンがついていますし、違和感なし。

使い勝手の良いカスタムではないでしょうか。

またこちらも

脇はマチ付き。

中を見ると、チェーンステッチの巻伏せ抜い仕上げで

ブリンブリンに出たパッカリングがなんとも言えない良い表情。

滲んでしまっていて読めませんが、軍ものらしいステンシルも◎。

全体的にステッチのピッチ(運針)もめちゃくちゃタイト。

ヨーク部分なんてステッチが落ちそうなギリギリを攻めた超タイトな運針。

見ててハラハラ、鳥肌ものの職人技。w

今のシャツですとここまで攻めてるものはそうないかと。

着用感も少なめで汚れもなし。

生地もパリッとしたミントコンディション。

と言いたいところなんですが、

左右の台襟部分に破れがあったので

つまんだり、生地をあてがったりしてリペアしています。

が、ハンドで丁寧に治しておきましたので

ヴィンテージの雰囲気を損ねない良い風合い、味のある一着ではないでしょうか。

こちらも


171cm / 62kg

出してよし、タックインして良しの抜群なサイズバランス。

数ある軍ものシャツの中で、個人的にはこの RAF のオフィサーシャツが一番好きかも。

程よいボリューム感、軍ものらしからぬシルエット、胸ポケットのないミニマムな潔いデザイン。

知らない人見たら、ヴィンテージには見えない完成された逸品かと思います。

作り、生地感、シルエット、どこを取っても◎。

個人的には軍ものセットアップな着方はあまりしませんが、

この2枚のシャツならそうはならないかと。

お好きな方、おすすめです。




お次も軍パンとの相性抜群なこちらの一品。

8月も終わって、店頭に少し空きができたので追加です。

これにて今年のラコステは終了。

60's〜Vintage Lacoste Made in France

真夏はショーツに合わせて、今時期はパンツに合わせて。

ジャケパンスタイルのインナーにも使えて、上からニットやカーディガンを羽織ってもよし。

これからの時期まだまだ出番の多いアイテムではないでしょうか。

まずは、

お探しの方も多い ネイビー と ホワイト。

軍パンとの相性はもちろんの事、

171cm / 62kg

言わずもがななににでも合う万能アイテム。

ネイビーは

70's Vintage Lacoste Made in France
Size:6 (実寸 Mくらい) , COL:Navy , ¥9800 + Tax

なかなかでない 70's Vintage.

しかも、サイズ 6表記。ショーツにも合わせやすく、

パンツでも無理なくリラックスして着られるいいサイズ感。

70年代のラコステは作りが小さめで、USED なので個体差はありますが

6 表記で Mくらいと思っていただいていいと思います。

一方

90's Vintage Lacoste Made in France
Size:3 , COL:White , ¥7800 + Tax

こちらは最終のMade in France。

この 90's くらいのラコステは作りが大き目で、

この 3 表記 で、実寸 Sくらいのサイズ感かと。

年代によってもサイズ感や生地感が違い、

個体によっても変わってくるヴィンテージならではな一点もの感の強いラコステ。

ぜひ店頭で好みの一枚を見つけてください。

で、僕の個人的な好みで言うと

70's〜Vintage Lacoste Made in France , ¥5800 〜 ¥7800 + Tax

白 や 紺 の定番色も好きですが、

この辺の微妙な色が特に好き。w

この

(L) 80's Vintage Made in France Lacoste , Size:4 , COL:Burned Orange , ¥7800 + tax
(R) 80's Vintage Made in France Lacoste , Size:4 , COL:Purple , ¥6800 + tax

パープル や オレンジ?黄土色? みたいな

形容しがたい色味 とか、モロ好みです。w

また、

70's〜Vintage Lacoste Made in France , ¥5800 〜 ¥7800 + Tax

この辺のピンク系とかも好きでして。w

一口にピンクと言っても色の振り幅が広いのがラコステ。

(L) 80's Vintage Made in France Lacoste , Size:6 , COL:Pink , ¥7800 + tax
(R) 80-90's Vintage Made in France Lacoste , Size:3 , COL:Pink , ¥7800 + tax

その中でもこの辺の微妙なピンクが好き。w

裾にリブ付き & ポケット付き、袖にラインの入った一枚とか、

ディテール的にも珍しいかと思います。

他にも

70's〜Vintage Lacoste Made in France , ¥5800 〜 ¥7800 + Tax

グリーン や ブルー系 も好きな色目。

その中でも

(L) 70's Vintage Made in France Lacoste , Size:4 , COL:Tarquoise, ¥7800 + tax
(R) 70's Vintage Made in France Lacoste , Size:5 , COL:Aqua Blue , ¥7800 + tax

ターコイズ や アクアブルー? みたいな

ビビットな色味も好み。デニムや軍パンに良く合う色味かと。

濃いめな色味だけでなく

70's〜Vintage Lacoste Made in France , ¥5800 〜 ¥7800 + Tax

この辺の形容しがたい ピンクベージュ? や グレージュ?

レモンイエローみたいな あわ〜い色味 も好きでして、

(L) 80's Vintage Made in France Lacoste , Size:4 , COL:D.YLW , ¥7800 + tax
(R) 80's Vintage Made in France Lacoste , Size:5 , COL:Beige , ¥7800 + tax

この辺の 山吹色 とか、ベージュ系 の色

とかもパンツの色を選ばず使えそうですし、

70's〜Vintage Lacoste Made in France , ¥5800 〜 ¥7800 + Tax

敬遠しがちな方の多い柄物も個人的には好み。

イタリアンカラーなボーダー柄とか何気に珍しいかと。

トリコロール や 白紺ボーダー のマリンな配色も好きですが、

(L) 80's Vintage Made in France Lacoste , Size:6 , COL:Burg x NVY , ¥5800 + tax
(R) 80's Vintage Made in France Lacoste , Size:7 , COL:Org , ¥4800 + tax

エンジ x ネイビー とか、プレッピー な 早稲田カラー w も好きですし、

あと、鹿の子じゃない Tシャツ生地 とかラフな雰囲気で着られて好みだし。

サイズも 2〜7 まで持ってるし、一時期ダンボール2箱くらい持ってたし。

この色いいなぁ〜と思って買うとすでに持ってたり。w

なにが言いたいかと言うと、カラバリ豊富なヴィンテージのラコステ。

バンダナ感覚で独断と偏見、自分の好みで選んだほうが楽しいって事。

サイズ や 色 もバリエーション豊富に持ってた方が気分に合わせて使えるし。

定番色以外にも目を向けてもらえるとワニ好きとしては嬉しい限りです。w

ぜひいかがでしょー。







AMEMIYA