moc T Loopwheel Fleece / GR7 / made in JAPAN

先日ご紹介した こちら の Tシャツ達。

大変ご好評いただき、ほぼほぼ SOLD OUT。

本来なら S/S の立ち上がりにご用意したかった商品なんですけどね。

時期がずれ込んでしまったにも関わらず気に入っていただけて嬉しい限りです。

在庫も残りわずかとなっていますので気になる方はぜひお早めに。

で、今日は同ブランドの


moc T Loopwheel Fleece / GR7 / made in JAPAN

A/W アイテム、スウェット をご紹介。

こちらも Tシャツ 同様、GR7/杢グレー のみのカラー展開。

グレーのパイオニアならではなアイテムに仕上がっています。

まずは、

moc T "Loopwheel Fleece Long Sleeve Pullover" made in JAPAN
COL:GR7 , Size:Regular Fit / S , M , L
¥9,800 + Tax

素材はもちろん 100% コットン。

杢グレーの混紡については こちら に書きましたが、

100% コットン の この 杢糸 を作れるのは 染め綿 ができる moc T ならでは。

その 杢糸 を今回は、

吊り編み機 で編んだっていうんだから、これ以上ない肌触りの良さです。

吊り編み機 云々 は 調べてもらえば色々出てくるので今回は割愛して、w

フワッフワ な 染め綿 を杢糸にして、

それを吊り編み機でゆっくりふんわり編んでったわけですから

その生地感はもうやさしぃ〜肌触り、ふぁっふぁ な生地に仕上がっています。w

裏地の 長い毛足のループバック の肌当たりの良い事と言ったら。

病みつきになる事間違いなしです。w

また、

フロントの Vガゼット (汗止め) は、ヴィンテージよろしくなはめ込み仕様。

縫製は 3本針のフラットシームで

裏返しても着れるんじゃないかって言うくらい綺麗な作りです。

フロント V のスウェットは良く見るディテールかと思いますが、

面白いのが背面にもついた半円の汗止め。

スウェットではあまり見ないディテールかもしれませんが、

ヴィンテージのアンダーウェアーなんかでたまに見るこのディテール。

デザイン性も良く、手の込んだディテール で、

単にデザインというだけでなく機能性も兼ね備えた◎な仕様ではないでしょうか。

個人的には
171cm / 62kg , 着用サイズ S
久しぶりにチノ x スウェット
+ BD シャツ インナー に着たりするのもいいかなと思います。
綺麗にジャストできるなら僕で S がいい感じで、
171cm / 62kg , 着用サイズ M
カットソー感覚でラフにきるなら M がちょうど良いサイズ感。
何より着ていて気持ちの良い この吊り編み機仕立ての吊り裏毛。
ぜひ店頭でお試しください。

お次は

 
moc T "Loopwheel Hoodie Pullover" made in JAPAN
COL:GR7 , Size:Regular Fit / S , M , L
¥13,000 + Tax

同素材 の プルオーバーフーディー。

ぱっと見普通のパーカーに見えますが、

袋縫いって言ったらいいんですかね??

フードの淵にドローコードを通すステッチがなく

紐はフードの後ろの閂で止めるスタイル。

これも この辺のパーカー に見られるヴィンテージライクなディテール。

前述のスウェットもそうですが、

やりすぎないヴィンテージライクなディテールワークもとても好印象な一着。

ただヴィンテージのディテールを踏襲するだけでなく、

ドローコードの先端はメタルチップで、

フロントのポケット淵はパイピングで補強された機能的デザイン。

ヴィンテージを意識しすぎないこのバランス、好みです。

こちらも

171cm / 62kg , 着用サイズ S
ジャストに小綺麗に着るなら僕で S、


171cm / 62kg , 着用サイズ M

リラックスした雰囲気できるなら M を選ぶ感じ。

これからの時期コートのインナーに合わせてもいいですし、
何にでも合わせられる万能選手。

オススメです。

最後にもう一型、

moc T "Loopwheel Fleece ZIP UP Parka" made in JAPAN
COL:GR7 , Size:Regular Fit / S , M , L
¥15,000 + Tax

前述プルオーバー の ジップアップ版。

ディテール的にも


前述プルオーバー と同じで、

生地はもちろん 吊り編み機 による毛足の長い吊り裏毛。

また、フロントファスナー は

使い勝手の良い W スライダー 仕様 と
気の利いたアレンジも魅力的。
ドローコード の チップ加工 と 色味もマッチしていて高級感ありますね。

着た感じは

171cm / 62kg , 着用サイズ S

僕で S がちょうど良いサイズ感。

タイトにならない程よいボリュームのあるシルエットも◎。

今時期、Tシャツ の上から羽織るのにちょうど良く、

ループバック の 抜群 な着心地も体感していただける逸品ではないでしょうか。

また、今日ご紹介の 3 点、全てに言える事ですが、

ブランドを前面に押し出さないピスネームの配置 や

長すぎない 裾 & カフ  のリブの長さ、


脇にリブも配さず、所謂ぱっと見普通なスウェットシャツ 達 。w

こだわって作るとディテールを詰め込みがちですが、

程よい加減でヴィンテージを踏襲した仕様がとても好印象な逸品達です。
moc T ならではな 綿 100% の杢糸を使用し、吊り編み機 による抜群な生地感。
ゆっくり、ふんわり、時間を掛けて編まれていく吊り編み機。
その着心地、肌触りの良さはもちろんの事、糸のテンションを程よく保った独特な生地は
形状記憶じゃないですが、伸びが出ても洗濯で生地戻りの良い理にかなった作り。

ヴィンテージライク なだけな表面的なディテールワークではなく、

着心地 や 吸水性、耐久性と言った スウェットの本質的な部分 に

秀でた逸品に仕上がっているのではないでしょうか。

百聞は一見の価値あり、店頭でぜひお試しください。

オススメです。





AMEMIYA