RICHFIELD T-3  “CHEVIOT Wool” Trousers

まるでヴィンテージ?と見まごう出来のこのウール生地。



英国羊毛 CHEVIOT(チェビオット)を使用しており

生地の独特な反発感(ハリ)と、美しい光沢が大きな特徴。

この上質さ それは英国純血種だからこそなのかもしれません。

そもそも英国産ウールは世界のウールのわずか3%しかないと言われており

大変希少な素材となります。


そんな贅沢な生地をふんだんに使い、それをこんなシルエットで作ったら…

やっぱり最高ではないしょうか。



RICHFIELD T-3  “CHEVIOT Wool” Trousers Made in JAPAN
COLOR : Charcoal
SIZE : 29(実寸は大きめ) , 31(実寸は大きめ) (またブランドの意向で元々奇数サイズのみの展開)
PRICE : ¥27,500 + Tax


(モデル 174/62で31を着用)

RICHFIELDの中でも当店では最も人気のあるこのシルエット。

先日発売した(現在は完売となっております)C-3と同様の

きつくかかったテーパードシルエット。



フロントは2タックで そのゆとりから

裾にかけてグッと絞った、”緩急”ある形はなんとも言えない存在感ではないでしょうか。

このシルエットで、チェビオットウールというのが大きな魅力で

伝統的な上質さと今の空気感がバランスよくミックスされた一本。




ボタンは水牛の角を使用したつや消しのホーンボタン。

長く伸びたウエストバンド、持ち出し付きの3点止めのフロント開き。

ジッパーも拘りの Excella ジッパーを使用。

内張りも丁寧で、膝下までラインイングがしっかりと貼られています。





NAVYも展開。



RICHFIELD T-3  “CHEVIOT Wool” Trousers Made in JAPAN
COLOR : Navy
SIZE : 29(実寸は大きめ) , 31(実寸は大きめ) (またブランドの意向で元々奇数サイズのみの展開)
PRICE : ¥27,500 + Tax




この色も落ち着きがありつつ

高級感のある光沢、そして単色でも表情のある、生地の豊かな風合い。

これは織り方にも秘密があり

平織りにて仕上げ抑えることで 自然で魅力的な光沢、そして

シャリ感が産まれているそう。




履いてみると

上質さの中に なんとも言えない “洒脱感”。

バックポケットがフラップであったり、良い意味での抜け感が魅力的。



このスラックス、あらゆるアイテムに相性抜群ですよ。


CAOT/Universal Works × HALLEY STEVENSONS Waxed Cotton Fishtail Parka Black

ブランドに合わせての 真冬のコート&ニット スタイルはもちろん、


Belt/Italian Belts Leather Ring Belt Made in Italy Black

昨日ちらりとご紹介したここら辺のヴィンテージコートにも抜群の相性です。

もちろんコートスタイル以外でも



こんなヴィンテージスタイルにも。

腿周りからテーパードしていくRICHFIELD T-3は

ショート丈のアウターにも相性良いですね。



上の二つのスタイリングでインナーを飾ったこちらのニットもご紹介。

こちらのブランドも、クラシックさと新しさが、程よくミックスされており

着やすさ、合わせやすさがあると思います。



Vincent et Mireille France

1949 年 創業、フランス発のブランド、Vincent et Mireille 。

こちらはリブ織りが特徴的な畦(アゼ)ニットシリーズです。


Vincent et Mireille  8GG AZE Crew Neck Sweater
COLOR : Gray
SIZE : 40
PRICE : ¥13,000+tax



8ゲージのローゲージニットで肉厚なウール100%素材。

袖付けはラグランスリーブで

切り返しになった織りが特徴的な一枚。

ヴィンテージのフィッシャーマンニット等にもあるディテールで

クラシックなデザインとも言えますが



シルエットは程よく、都会的な良さがあります。

ただ細すぎる訳ではないので

クラシックと、今の空気感がちょうどよく合わさった感じでしょうか。



裾、袖部分もヴィンテージライクで雰囲気◎

こちらのニットは落ち着いた色合いで揃えています。



Black,


Light Brown,


Navy,

どれもオススメです。

プライス的な買いやすさもあると思いますので

秋口の即戦力としていかがでしょう。





最後に、ヴィンテージスタイルで合わせたこのニットをご紹介。


50's Vintage Colorado Knitting Mills LETTERED CARDIGAN
COLOR : Black
SIZE : S〜Mくらい
PRICE : ¥12,800+tax



肉厚なウール生地はずっしりとしていて

それが味わい深さと、オーラを産んでいると思います。

50’s〜くらいのもので

さすがに60年以上経っていますので多少の小さな引っ掻きなどはありますが

経過した時間を考えると十分グッドコンディション。




風合い良いボタンや、オールド感たっぷりのワッペンやブランドタグも

とてもよく、新品物とはまた違う、魅力の詰まった逸品。

50's〜 アメリカのコロラド州のニットブランドのものと思われます。



サイズ感も良く、

174/62のスタッフでシャストくらいで着こなせます。

レタードも黒はどんどん減ってきていますので

お探しの方はぜひいかがでしょう。




以上、商品紹介でした。














先日、久しぶりに山形の山寺へ行きました。変わらず、素敵な場所です。

紅葉の頃、もう一度行きたいと思っています。

しかしこの秋冬、私の場合 物欲という煩悩は消えそうにありません... (笑)