40's British Hospital Pants & Kestin Hare

なかなか出てこないこの辺の年代の英国軍のアイテム。

カーキドリル はあっても


40年代のブルードリルはかなり珍しいかと。

目のあらい英国軍ならではな 生地、ブルードリル。

一点一点、濃淡の違う退色具合。

この生地感、色落ちも魅力的な逸品ではないでしょうか。

同じアイテムで 3本 ご用意がありますがどれも違った表情。

それぞれステンシルが打たれ、ボタンはメタルボタン と軍モノ好きのポイントを押さえた逸品かと思います。

で、その正体は、

40's Vintage British Military Hospital Trousers
COL:Navy , SIZE:実寸 33 x 28 , ¥19800 + Tax

British Army の ホスピタルパンツ。

ジャケットは有名ですが、パンツは見たことない人も多いのではないでしょうか。

そのジャケットに代表される 英国軍 の ホスピタルアイテム。

ジャケットだけでなく実は 3 ピース & 赤のネクタイ で支給されており

これはそのパンツ。しかも、

ウール素材が常なホスピタルアイテムながらこちらはレアなブルードリル生地。

同生地 の ベスト は見たことがないのですが、

過去に同じ生地でジャケット も入荷したことがあるので、

2 ピース、もしくは 同素材のベストも存在して3ピースで支給されていたアイテムかもしれないですね。

ウール素材同様、ウェストドローコード のイージーパンツ仕様で

両サイド にポケットがつき

バックポケット はつかないシンプルな作り。

目のあらいブルードリルの生地感、お好きな方も多いのではないでしょうか。

こちらは今回入荷の中で一番色濃く残った濃紺色の一本で、

40's Vintage British Military Hospital Trousers
COL:Navy , SIZE:実寸 33 x 29 , ¥19800 + Tax

こちらはやや退色して茄子紺っぽい色合いになっています。。。

写真だとわかりにくいですね。。。

気になる方はぜひ現物を。w

で、どちらもノーダメージのグッコンディション &

171cm / 62kg

グッサイズ。

ウェスト 33 だと自分だと大きいかなと思ったんですが、

股上が思いの外深くなく腰骨あたりに火かけて自分でぴったりなサイズ感。

これなら

40's Vintage British Military Hospital Trousers
COL:Navy , SIZE:実寸 38 x 29 , ¥19800 + Tax

こちらの 実寸 38" もはけるんじゃないかなと思いまして

履いて見たところ

171cm / 62kg

予想通りウェストは大きいんですが、w

自分でも履けなくないサイズ感。

今っぽいルーズなシルエットで履きたい方には良いサイズかと思います。

お好みの履き方で是非。

オススメです。



お次は、新品、インポートアイテム。


KESTIN HARE

ナイジェル・ケーボンのヘッドデザイナーを務めていた、

Kestin Hare が手がける [ KESTIN HARE/ケスティンエア] から

2018 A/W の新作のデリバリーです。

まずは、

KESTIN HARE 2018 A/W "Hospital Blazer"
COL:Navy , SIZE:S , M , ¥37,000 + Tax

斬術ご紹介のアイテムが 英国軍ホスピタルアイテムだけに

お分かりの方も多いのではないでしょうか。

見る人が見ればすぐわかるこのデザイン。

狭い Vゾーン に フロント 4ボタン。

裾のこのラウンドしたシルエット に

パッチポケット 上部 に 補強の当て布がつくこのデザイン。

極め付けは

腕がカーブした特徴的なこの袖付け。

表面的でなく細かな作りにまでこだわって作られたこちらは

前述の紹介の際に出てきた 英国軍のホスピタルジャケット を サンプリングした一枚。

ですが、ただ古きを模倣するだけでなく Kestin のアレンジ冴える一枚。

171cm / 62kg
(Pants) 40's Vintage British Military Hospital Trousers

ヴィンテージにはないこの色目 & このシルエット。

オリジナルはオリジナルでかっこいいんですけどね、

ジャケットにしては腕回りが太い & メルトンのウェイトが重いんですよね。

こちらはそのオリジナルのネックとなる部分を見事カバーしつつ、

ツボはしっかり押さえたさすがなデザイン。
 
中を見ても抜かり無し、縫製もしっかり処理された綺麗な作りで、

後ろ身頃はナローに、フロントポケット も ほぼサイドに配されたこの作り。

"やっぱこうでなくっちゃ" って思わせてくれる逸品です。

英国ヴィンテージの良いところ は 継承しつつ

今の空気感を組んだシルエットにアレンジされた絶妙な一枚。

これなら↑のように ホスピタルアイテムでセットアップにしても

コスプレ感なく着ていただけるのではないでしょうか。w

オススメです。

お次も Kestin の新作 2018 A/W アイテム で。

散々コートをご紹介してきましたが、そろそろ出番ですかね。w

と言っても膝下丈のフルレングスはまだ早い気がするし、

この辺の丈感でしたらすぐお使いいただけるのではないでしょうか。

まずは、


KESTIN HARE 2018 A/W  "CORD SHOP COAT"
Made in UK
Size:M , COL:Navy , ¥45,000 + Tax

太畝のコーデュロイ生地ですが、張りの強い生地感ではなく

トロッととろける柔らかい生地感。

撫でると色味が変わり、見る角度によっても光沢感の変化する

明らかにわかるこの生地感の良さは、

やっぱり、Brisbane Moss社製 。

ブリスベンモス といえばの 太い畝のコーデュロイ素材。

他にもベルベットと見間違うほどの光沢、毛足の長さのモールスキン生地など

英国カントリースタイルに欠かせない生地を作っているのがブリスベンモス。

英国を代表するコットンミルではないでしょうか。

また、こちらもジャケット同様丁寧な作りが伺える逸品。

ライニングのつかない一重な作りながら、生地の端は全パイピング処理。

表から見えない部分もしっかり作られていると見ていて気持ちいいです。w

また、
 
コートながら台襟の付かない仕様ですので、

トップボタンまで閉めても収まりの良い襟周り。

袖さきは一つボタンの切羽仕様ですので、

ロールアップしたり、袖さきのアレンジも楽しめる一品ではないでしょうか。

背面はセンターベントに ハーフベルト仕様。

シルエットをキープしつつ、カジュアルな見た目になるので、

普段使いで、ちょっとそこまで に羽織って使いやすい逸品かと思います。

肩幅も広めに取られており、

171cm / 62kg

ややドロップショルダー になるリラックスしたシルエット。

ですが、アームホール は 細身な作りですので、

ヴィンテージのコートが苦手な方にもお勧めできる逸品です。

もう一枚


KESTIN HARE 2018 A/W  "Tartan Wool SHOP COAT"
Size:M , COL:NVY x CH Tartan , ¥35,000 + Tax

同デザイン の ウール素材。

ウィンドペンにも見えますが、2色使いの大ぶりなタータンチェックで

ネイビーベース に グレー とイエローが映える好配色。

また、ウールフランネルを起毛させた柔らかな生地感、

掠れたチェック柄も◎な逸品です。

というのも、
実はこれ生地を裏使いしている技ありな逸品。

裏使いならではな 掠れた絶妙な色合いも魅力的な逸品ではないでしょうか。

こちらも

171cm / 62kg

前述同様ドロップショルダー なリラックスしたシルエット。

ですが、どちらも やりすぎ感 のない 自然な肩の落ち具合 も魅力的な逸品。

硬く、決まりすぎになりがちな冬のコートスタイルですが、

抜け感のあるリラックスした空気感を演出できる逸品ではないでしょうか。

オススメです。






AMEMIYA

コメント