Country of Origin & Vtg BLK Chambray、Linen Coat

先日ご紹介したガンジーニット達、

大変ご好評いただき嬉しい限りです。

これからの時期に必需品なウールニット。


Jamieson's に引き続き、

新品/インポート ブランド からも 続々 と 入荷しています。

個人的には、特にニットだとどうしても歴史ある老舗アイテムを選びがちなんですが、

そうなると、無地 で サドルショルダー が 常 な訳で。。。

それはそれで好きなんですが、今日は一味違うアイテムを。

ニットといえばのもちろん Made in England。

ですが、ただイギリスで生産されているというだけのアイテムではなく、

ヴィンテージのハンドフレームマシーンを使い編まれたこのニット。

肉厚な生地感ながらフワっと軽く、言ったらスウェットの釣り編み機のような、そんな質感。

程よく空気を含んだ生地感はハンドフレームニットならではな温かみのあるアイテムではないでしょうか。

また、

このブランドが得意としているのが、こんな カラーブロックパターン。

伝統的な技法にモダンなデザインを融合させたこのニットブランド は、

昨年大変ご好評いただいた、Contry of Origin 。 2018 A/W 新作の入荷です。

2014年スタートと割と若いこのブランドですが、

老舗ニットメーカーにはない魅力的なデザイン + 確かな作り。

Country of Origin Tricolour Crew Neck Made in ENGLAND
COLOR : Navy / Green / Charcoal
SIZE : M
PRICE : ¥23,000 + Tax

+ 日本人にはないこの色彩感覚 & 色のバランス感 も魅力なアイテム。

クレイジーな配色にするとどうしても狙った感が出ちゃいますが、

ココンチのは自然な仕上がり。

前身頃は "ネイビー" で ネック は "チャコールグレー" 。

左袖リブ と ボトムのリブ は "緑" で

さらに

左袖口 は "ネイビー " 。

で、実は 左右の袖 で カラーシェード の 違う "グレー" になっていて、

さらにさらに

後ろ身頃は "グリーン" で リブ は "ネイビー " と、

背面は前身頃と逆の配色になった技ありな一品。

これ一着で、"グレー は 3色" + "ネイビー" と "グリーン" で

合計5色使っています。w

これだけ色数使っておきながらケバケバしさがなく、

まとまって見えるのってすごくないですか??

171cm / 62kg

いかつめなヴィンテージのデニムなんかと合わせても可愛く見え、

程よくリラックスした感のあるスタイリングになるのも

クレイジーパターンの魅力の一つかと。

お堅いアイテム、スラックス や コート なんかと合わせても

抜け感のあるスタイリングになるのではないでしょうか。

オススメです。

お次は

Country of Origin Tricolour Crew Neck Made in ENGLAND
COLOR : Grey / Green / Navy
SIZE : M
PRICE : ¥23,000 + Tax

同アイテムの配色違い。

こちらは、グレー x ネイビー x グリーン の 3色使い

と、前述の一品に比べると控えめ。

ですが、


これまた切り返しかた、配色パターンが絶妙な一品。

コートやジャケットのインナーに使うと

171cm / 62kg
(JKT) 3 Crest Old Tag Vintage Barbour "Bedale" MADE IN ENGLAND

ぱっと見普通ですが、脱いだらクレイジー w

そんなギャップも面白いアイテムではないでしょうか。

また、サドルショルダーが常なこの手の英国ニット。

ボックスシルエット + ドロップショルダー  な

リラックスしたシルエットも魅力の一つではないでしょうか。

配色だけに目がとらわれがちですが、ニット同士の リンキング や、

要所要所にパターンを変えて編まれたニッティングなど、

その作りにも抜かりなし。

ぜひ店頭でご覧になってください。

お次は

Country of Origin "Turtle Contrast" Made in ENGLAND

程よく肉厚な生地感、温かみあるスタイルも魅力的なタートルネック。

クルーネックが割とクレイジーな配色でしたので、

こちらは控えめに

Country of Origin "Turtle Contrast" Made in ENGLAND
COLOR : Navy x Grey
SIZE : M
PRICE : ¥24,000 + Tax




ネイビー x グレー の 2色使い。

切り返し も ネック & リブ だけですので、

クレイジーが苦手な方でもスタイリングに取り入れやすい一着ではないでしょうか。

また、個人的に好きな グレー x ネイビー のこの配色。

171cm / 62kg
JKT : 3 Crest Vintage Barbour BEAUFORT Made in England Olive

+ 羽織り にオリーブ持ってくると合わせやすい一着かと。

また、オールネイビー なスタイリングで使ってもグレーが映える好配色。

おすすめです。

お次は

Country of Origin "Turtle Contrast" Made in ENGLAND
COLOR : MUSHROOM x Green
SIZE : M
PRICE : ¥24,000 + Tax

個人的にこの配色が一番好きかも。

ここのブランドに惚れたきっかけ も このマッシュルーム色。

やっぱり好きだなー、この色合い。


その マッシュルームカラー をベースに

ネック と リブ は暗めのグリーンで切り返し。

ぼやけがちなベージュ色 も グリーンで引き締まって見える好配色ではないでしょうか

171cm / 62kg

ウェイト的にも一枚でもきやすい地厚なタートル。

キザになりがちなアイテムですが、このウェイトだとカジュアルに、

リラックスした雰囲気できやすいのではないでしょうか。

また、

コートのインナーにも使いやすいタートルネック。

この冬の必需品ではないでしょうか。

お持ちでない方は、お一つ是非。

オススメです。

と、上で合わせたコートがこちら。

50's Vintage French Work Coat
COL:Grey Denim
SIZE:実寸 40 くらい
¥19800 + Tax

早くバーバリーとか着たいんですけど、まだ暑い。w

ウェイト的にはこのくらいが使いやすいのではないでしょうか。

独特な襟の形

& ボタン の質感から言って 50's くらいのアイテムかと思います。

フランスヴィンテージ の ワークコート。

この手のアイテムですと シャンブレー が定番かと思いますが、

こちらはデニム生地 &

ヴィンテージならではな 前振りの効いたこの袖付け。

着心地の良さもさることながら、

テーラードの技法がワークアイテムに使われてるのも面白いですね。

また、フロント汚れありますが、

袖口のリペアワークも相まって雰囲気の良いアイテムではないでしょうか。

また、

欠品していることの多いウェストベルトも付属したアイテム。

っていうか、センターで縫い付けられているので

無くなりようがないですね。w

タグはウォッシュアウトしてしまっていて読めませんが、

中を見てもとても綺麗な、ヴィンテージらしい丁寧なつくりの一着。

サイズ感は実寸 40 ほどのばさっと羽織れる良いサイズ感。

今じきの羽織ものをお探しの方、オススメです。

他にも


こちらはデッドストックで。

ユーロのショップコートといえばのシャンブレー生地。

ソルト & ペッパー と言われる独特な杢色も魅力なアイテムです。

サイズは、 46 (US 36) と 48 (US 38) でご用意ありまして

 
40's Vintage Dead Stock Euro Chambray Work Coat
COL:Salt & Pepper , SIZE:46 (US 36) , 48 (US 38)
¥19800 + Tax

ハンドステッチのボタンホール &

ポケット淵 が Vヘム になったデザインは前述の一品より古そう。

おそらく、40's あたりで間違いないかと思います。

こちらの背面は
 
飾りのハーフベルト仕様。

ウェストの絞りの調節はできないのですが、

171cm / 62kg

前述の一品と比べるとアームも細く、細身なシルエットなこちらの一品。

カットソーの上から羽織ってもルーズにならず綺麗に着ていただけるのではないでしょうか。

また、デッドストックですので現状、生地の"張り"がありますが、

洗濯を繰り返すと柔らかな生地感に変化するシャンブレー生地。

生地の退色、経年変化も楽しみな一品でもあります。

もう一着、同様のワークコートで。

 
50's Vintage Dead Stock AU MOLINEL  Linen Work Coat

Mont St Michael に並びフランスを代表するワークブランド、Au Molinel。

ワークジャケットだったり、インディゴアイテムだったり、

個人的に好きなアイテムの多いブランドでもあります。

また、同ブランドが得意とするこのリネン生地。


50's Vintage Dead Stock Au Molinel Work Coat
COL:Grey Linen , SIZE:EU 50 (US 40)
¥29800 + Tax

ラミーリネン とでも言いましょうか、

フランスの軍モノより厚みはありませんが、フランスらしい腰のある良いリネン生地です。

一度当店で洗って、乾燥機をかけてありますので、

リネンらしい皺の入り方、ドレープ感がより際立つ一品かと思います。


前述同様、前振りの効いた袖付けもさることながら、

袖口のアジャストタブの形状 や、 背面に傾いたショルダーライン。

裾に向かった Aラインシルエットなど、ヴィンテージならではなディテールも魅力な逸品。

171cm / 62kg

リネンならではな 生地の質感 & ドレープ感 も魅力的な一着。

ばさっと羽織れるこのサイズ感も◎。

カットソーの上からラフに羽織るだけで絵になる一枚。

今時期のちょっと羽織りたいに応えてくれる逸品ではないでしょうか。

おすすめです。







AMEMIYA



@ illminate_webshop


















コメント