Vintage Burberrys Balmacaan /Old Smock


先週のAquaに引き続き今日はこちらを。



個人的にオススメしたのが

" 1枚袖ほどスペシャルじゃなけど...十分な雰囲気の良さと買いやすさ”

のあるこの時代の一枚。

雰囲気の良いものが揃っていますよ。



Vintage Burberrys Balmacaan Coat Made in ENGLAND Good Condition
Color : Beige
Size : 54S (L~XLくらい)
Price : ¥15,800+Tax



MADE IN ENGLANDの表記の青いタグ。

おおよそですが 英国メイドは90’s末くらいまでのようですね。

素材はポリコットンですのでこちらは80 ~90’sくらいでしょうか。

コットンものがやはり人気ですが



このポリコットン、これはこれでな良さがあると思います。

ポリエステルならではのサラリとした清涼感、

コットンならではな味わい深いパッカリング。

個人的にはアウトドアウェアに見るような、60/40のような

魅力を感じています。



かなり大きめのサイズ感で54(44) Rですが



今だとこのサイズ感こそ気分では。

袖捲りして着ても粋なサイズ感と思います。


次は、コットン物。


Vintage Burberrys Balmacaan Coat With Lining Made in ENGLAND Good Condition
Color : Natural
Size : 48 S (38 S)
Price : ¥27,800+Tax



いつもだと なるべくアイロン掛けして店頭に出すのですが

こちらはコットン 100%の良さが出ているので、そのまま出しています。

そんな訳でシワ感はありますが、状態はかなりグッドコンディション。



素晴らしい風合い、パッカリングで存在感を感じる一枚。

水を通っている感じなので

雨天時などに雨に打たれ、良い味が出たのではないでしょうか。

また、嬉しいことに



ウールの裏地が付くタイプ。上質なウール&カシミヤ混と贅沢。

もちろん着脱も可能ですので、3シーズン着て頂けますよ。




2枚袖ですが コットン物ですので、袖の流れも1枚袖のようにナチュラル。

ビジネス用にも良いと思いますし、休日にも、どちらにも

向いているタイプと思います。

長い期間 使用できオススメの一品。



さて次は変わり種。



Vintage Burberrys Balmacaan Coat With Lining Made in ENGLAND Good Condition
Color : Olive(玉虫)
Size : 46 S (36 S)
Price : ¥34,800+Tax



色合い珍しい、玉虫のオリーブ。

玉虫ですので、角度や光の差し方で 独特な表情を見せてくれるのが

何よりの魅力と思います。



特に陽の光の下だとこの表情の豊かさ。

街中を歩く時にも、さりげないポイントなるのではないでしょうか。

玉虫はVintage Burberrysに於いて、球数少なく、希少な逸品。



こちらもCotton 100%、MADE IN ENGLAND。



そして着脱可能なライニングも付属、さらには



46  (36) SHORTとグッドサイズである上、状態も目立つダメージのない

グッドコンディションと3拍子揃っています。


(モデル 174/62)

着てみても、やはり存在感を感じさせてくれますね。


Styling....


SHIRTS/GAMBERT CUSTOM SHIRT Oxford B.D Shirts MADE IN U.S.A White
PANTS/RICCARDO METHA Marzotto Fabric Wool 1Tac Trousers Made in Italy Gray
SHOES/Illminate Shoes Supply x Solovair "Quilt Tassel Loafer" Made in England

行儀よく きれいに合わせるのもオススメですが




個人的にはこんな崩した合わせ方も好み。

これからだと、インナー選びも楽しい季節なので

このくらい崩してもおもしろいのではないでしょうか。



合わせたのは Old のスモック。



80〜90's Vintage L.L. BRAN SMOCK Made in USA Mint Condition〜Dead Stock
Color : Yellow
Size : Women L (Mens M)
Price : ¥7,800+Tax



80〜90'sの Old、Vintageで MADE IN USAモノとなる L.L. BEANの逸品。

襟元の旧タグ他、裾にもオールドタグがついています。



とてもきれいな美しいイエローで、この時代の良さが出ています。

自然とパッカリングの出た生地の風合いも最高ですね。

シンプルなアノラックタイプで Womens L表記ですが

ご存知の方も多い通り



この時代のものは男性でも問題なく着ることが出来ます。(シルエットもMens)

166/58のスタッフでちょっと大きめくらいのサイズ感。

コンディションとしてはMint〜Dead Stock Coditionと抜群。

一枚でも良し、インナーにも良しでオススメのアイテムです。



他にもナイロンスモックは色々と揃っていて、変わり種をいくつかご紹介。



80's〜 Vintage British SMOCK Made in U.K
Color : Red
Size : S〜Mくらい
Price : ¥5,800+Tax



きれいな発色のREDで朱色にも近い印象。

雰囲気的にはそれなりに古そうで、80’s〜くらいと思います。

おもしろいのが MADE IN U.Kという点で



確かに細かなパーツを見ると英国ものぽい雰囲気ですし

よく考えたら雨も多い英国 重宝されていたアイテムであったのかもしれません。


(モデル 166/58)

着てみるとアメリカモノとはやっぱり違う雰囲気。

この手のアイテムとしては全体的に細身なシルエット。


もう一枚。



80's〜 Vintage British SMOCK Made in Britain
Color : Blue
Size : M〜Lくらい
Price : ¥5,800+Tax



こちらも MADE IN BRITAIN表記があり英国メイド。

80〜90's頃の雰囲気です。

立ち襟のデザインも良いですし

色合い鮮やかなブルーがヨーロッパ ぽくて魅力的ですね。



素材をみるとPartex。

70年代に綿織物やパラシュート用ナイロン素材を作っていたイギリスのメーカー

Perseverance Mills社によって開発された素材で、軽さ、しなやかさを兼ね備えたアウトドアマテリアル。

この素材を使っていることからも、それなりの良いブランドと思います。



いかにも80'sな雰囲気を醸し出していますが

英国モノということで、やっぱりアメリカモノとはまた違う印象。



他にもけっこう揃っています。

昨日のような、突発的な雨に(最近多いですよね)

携帯で持っておいたら便利と思います。



以上、商品紹介でした。(MANCAVE BLOGもぜひご覧ください。)







 

 

 

ニットやコートの別注アイテムをご紹介してたら 久しぶりに履きたくなりました。

過去に英国ファクトリーに別注した一足。