Vintage Dead Stock British Army & GPO Khaki Item

暑かったり、涼しかったり。

寒暖の差がこうも激しいと

何をオススメしたらいいのかわからなくなりますが、w

自分のオススメをいくつかピックアップして行きたいと思います。

50-60's Vintage Dead Stock British Army & GPO Khaki Item

どれも デッドストック、

50-60's Vintage の 英国軍 & ワークアイテム達。

ミリタリー & ワークアイテムといえばの カーキ (ベージュ) 色 ですが、

50's Vintage Dead Stock 1952 Pattern British Army Officers Mackintoshes
made by Greengate & Irwell Rubber Co. Ltd
Size:13 , COL:Khaki , ¥78,000 + Tax

デザイン的にも今っぽいというか、普遍的な一枚。

コスプレ感なく今のスタイルに溶け込むこちらは、

1952 Pattern British Army Officers Mackintosh。

Mackintosh というのは、あのブランド の マッキントッシュ の事ではなく、

レインコート全般 の事を Macintosh と呼ぶ 英国 の 呼称。

ちなみに ステンカラー も バルマカーン  も英国だと通じないかと。w

コントラクター/製造元は Greengate & Irwell Rubber Co. Ltd。

社名に Rubber とあることからも、おそらくレインウェアー全般、

ゴム引き生地 に 特化したメーカーだったのではないでしょうか。

状態的にはデッドストック、新品状態 のこちらの一品。

前立て裏側に収納できる付属のチンストラップの欠品もなく、

ウェストベルト も 付いた完品状態。

1953年に納入された逸品ではありますが、

ゴム引き特有な生地の硬化もない抜群なコンディション。

同様のコート、過去に何度か入荷したことありますが、

トップクラスの状態を保っている逸品です。

中を見てもご覧の通りのコンディションの良さ。

シームテープの剥がれも一切ない、文句のつけようのない抜群なコンディション。

また、脇下のこのベンチレーションの数。すごいですね〜。

今ならついてせいぜい3つくらいかと思いますが、10個って。。。

ミリタリーアイテムらしい迫力あるディテールではないでしょうか。

また、シルエットも

ナローな肩幅にショルダーラインが背面にくる独特なこのパターン。

ウェストのくびれも美しく、裾に向かって広がった Aライン 強めなこのシルエット。

サイズ表記は 13、適応身長 5'8" to 5'9" (176-179cm) /

胸囲 39" to 40" (99cm-101cm)

 
171cm / 62kg

171cm の僕ですと袖丈長くなってしまいますが、

フルレングスなこの着丈 & Aライン強めなこのシルエットももろ好み。

肩も落ちますが、生地に硬化の無い逸品だからこその

自然に落ちるナチュラルなショルダーラインになっているかと思います。

袖丈は僕だったら直しに出して詰めちゃうかな??

ロールアップしてきていただいても全然問題ないですし、

何よりデッドストックの抜群なこのコンディション & このサイズ感。

お好きな方はこの機会にぜひ。

と、お次は


50's Vintage USED 1952 Pattern British Army Officers Mackintoshes
made by Greengate & Irwell Rubber Co. Ltd
Size:13 , COL:Khaki , ¥39,800 + Tax

先ほどご紹介した一品と

コントラクター、納入年、サイズまで全く一緒 の USED コンディション。

ヴィンテージのアイテムで、デッド と USED で、

全く同じものが見つかるのも珍しいですね。w


USED コンディション ですので、所々汚れ や

シームテープの剥離はあるものの 付属品 に 欠品 の無い完品状態 &

致命的なダメージもない、いわゆる USED コンディション。

Dead Stock には無いこなれた生地感も魅力的な逸品では無いでしょうか。

こちらもオススメです。

もう一枚

50's Vintage USED 1952 Pattern British Army Officers Macintoshes
made by Belstaff
Size:19 , COL:Khaki , ¥39,800 + Tax

同じく USED コンディション ですが、

コントラクター が Belstaff。一瞬民間品?とも思ったんですが、

裾にはきっちり ミリタリーコントラクター のタグが付いています。

Belstaff & ブロードアロー、

英国ヴィンテージ好きにはたまらない組み合わせでは無いでしょうか。

また面白いのが マッキントッシュ のスペル。

これコントラクターによって違いがあるの知ってました?

前述の一品は Mac"k"intoshes で Belstaff は Macintoshes。k のないスペル。

前にご紹介した BR のマッキントッシュ もモノによってスペルが様々。

だからなんだ?と言われればそれまでなんですが、

支給品というお堅いアイテムながら統一されてないスペルが、面白いかと。w

また、

Belstaff の 略 も 60's以降 だと B.I.L (Belstaff International Ltd)

と表記されているんですが、こちらは B.M.C (Belstaff Manufacturing Co Ltd) 。

略がちがいます。検索かけたら 面白い記事 発見。

ここに書かれている トレンチコート って、おそらく この 1952 Pattern の事かと。

おそらく 60年代 に社名?登記?が変わっているのかもしれないですね。


こちらも USED コンディション ではありますが、

付属の欠品はなし。

襟に汚れあったり、シームテープも弱くなってるところあったりしますが、

Belstaff 好き にはたまらない、資料的価値のあるコレクタブルな逸品では無いでしょうか。

また、

171cm / 62kg

サイズ表記 19、適応身長 5710" to 5'11" / 胸囲 42" to 43" と

前述の一品より一回り大きいサイズ表記ですが、

着てみるとそんなに変わらないというか、こっちの方がややタイトに感じます。

袖は相変わらず長めではありますが、

ゴムの硬化も無いのでロールアップで無理なく着ていただけるかと。

お好きな方はこの機会にぜひ。

お次は

50-60's Vintage Dead Stock GPO (General Post Office) 5C Coat

カーキドリル 生地のショップコートタイプ。

と言ってもこちらは英国軍ではなく

GPO (General Post Office)

BR 同様、民営化により今は無くなった官公庁機関だった GPO (General Post Office)

英国ワークアイテムの中でもコレクタブルなアイテムでは無いでしょうか。

デッドで 2 着ご用意があるのですが、

一つは Wood , Harris & Co Ltd。

おそらくこの会社は これ で 今だに Government Contarctor ですね。

多くの古いコントラクターが廃業していく中、現存する希少な会社ですね。

で、もう一つは、 Johnson & Sons Limited GREAT YARMOUTH。

これも調べてみると面白くて、こんな本 が出てたりして、

70年代にはなくなっているみたいですが、Yarmouth Store を立ちあげた会社の一つ みたいで、

YARMO の前身と言ってもいいブランド/会社 だと思います。

また、英国ワークブランド "HOLDFAST" を作っていたのもこの Johnson & Sons。

間違いない逸品ではないでしょうか。

でこちらは、

50-60's Vintage Dead Stock GPO (General Post Office) "5C" Coat
SIZE:10 , COL:Khaki , ¥19,800 + Tax

GPO の有名どころですと ウール素材の 15B15A でしょうか。

過去には、5A , 6C , No 19 などいろんなタイプを見つけきましたが、

個人的には初見です。

カーキドリル 生地 の コート タイプ の 5C。

この英国ワークアイテムならではな

前振りの効いたカーブを描いた独特な袖付け、すごいですね〜。

他にもディテールを見ていくととても独特なデザインなこの5C。

どうせなら大きな胸ポケットを付けたらいいのにと思いますが、w

胸にはおそらくバッチを付ける為?の菊穴が空いていて

その下にはこれまたおそらくですが、ペン挿し用のポケットが一つ。

サイドのポケットもどうせなら 2個付けたらいいのに と思うんですが、w

これも右側だけに付いた面白い作り。

フロントボタンは英国ヴィンテージといえばなチェンジボタンで、

近年モノになるとつかないことの多い内側比翼仕立て。

中の見た目がスッキリすることもさることながら、

インナーをピンで痛めない親切設計。

やっぱり古いものは

中まで、綺麗。抜かりない作り込みですね。

また、膝上丈くらいのレングスながら

この Aライン の 効いたシルエット。

171cm / 62kg

ボトムのこの膨らみ具合最高です。

アシンメトリーなポケットの配置だったり、デザイン的に面白い逸品ですが、

単なる意表をついたデザインではなく、意図があってのこのデザイン。

アイテムの背景だったり、デザインの意図を探っていくのも

ヴィンテージの面白さかと思います。

気になる方はぜひ。

最後にもう逸品


60's Vintage Dead Stock British Army Officer Shirts
by LADYBIRD BELFAST
Size:13 (実寸 XS-Sくらい) , COL:Khaki
¥12,800 + Tax

英国軍のシャツだと目にすることの多いコントラクター LADYBIRD BELFAST。

調べようと思いましたが、疲れたので気になる方はググってみてください。w

襟は着脱式のスタンドカラー で、前立て は フレンチフロント のスッキリ顔。

どこかモードな雰囲気のある逸品ではないでしょうか。

生地はカーキドリル 。。。かと思いきやオックスフォード生地。

オックスフォードクロスならではな シワ感、生地のこなれ具合も魅力な逸品。

袖口は剣ボロ仕様に、サイドマチ付き。

背面は

背割れヨーク に サイドプリーツ 仕様。

サイズ 13 ということもあると思いますが、

シルエット的にも

171cm / 62kg

ウェストのくびれも効いていて

ディテール的に見てもドレスシャツに近いような印象を受けます。

僕だと前を閉めるとややきつめではありますが、サラッと羽織るには良いサイズ感。

身幅で合わせると着丈が長くなるが常なこの手のタイプ。

ジャストで綺麗に着るなら僕でもこのサイズで良いのかなとも思います。

ノーダメージ & 汚れもないデッドストックコンディション 。

タイトに着られるサイズもなかなかないかと思います。

お好きな方、オススメです。






AMEMIYA