2018 INVERTERE x Joshua Ellis Duffle & Muffler



今年のこちらはなんと

Black Watch 生地でリリースしてくれました。



これで生地はJoshua Ellisと言うのだから堪らないですね。

プライスは張りますが、一生物としてぜひいかがでしょう。

INVERTERE x Joshua Ellis Long Length Duffle Coat、

2018 AW の立ち上がりです。

詳しくはこちらからどうぞ。



INVERTERE x Joshua Ellis Long Length Duffle Coat Made in England & Woven in England
COLOR : Black Watch
SIZE : 38、40(40サイズは現状未入荷.遅れて到着する予定)
PRICE : ¥166,000 + Tax



ウール素材の最高峰。ジョシュア・エリス社 のヘリンボーンウールを使用。

そして前述通り 今期はスペシャルな Black Watch (Navy x Green)。

そもそもダッフル=無地 と自分は勝手に思い込んでいましたが

このカラー、最高です。



カジュアルな印象もあるBlack Watchですが

英国トラッドの代表格とも言えるこのカラーは 凛とした気品も感じさせます。

それだけにドレッシーな着こなしに於いては良い意味での崩しに。

室内ではほぼダークトーンに見えますが


左/室内   右/外

外で見ると、なんとも優しい印象の色柄。デニム等にも良く合いそう。

カジュアルスタイルに於いては

さりげない上質、ゆとり、こだわりを持った魅力的な大人の休日スタイルに

ぴったりではないでしょうか。



そもそもごく長い歴史のある ジョシュア・エリス(1767年、イギリスで創業)は

そのこだわりも半端ではなく

ダッフルコート用のこの素材も特別な製法で限定生産されている為、
(門外不出と言ったところでしょうか)

INVERTEREのためだけに生産されています。

それだけに一般的には入手する事はできないという、非常に希少な素材となっています。




ごくシンプルな作りの中にも、込められたエネルギー。

ボタン一つ、縫製一つでも

シンプルな作りの中に美しさと確かさ、そういった哲学を持った

一糸入魂とも言える素晴らしい逸品と思います。

Black Watch物は今期が初と思いますので

グッと刺さった方(私もです笑)、

ぜひいかがでしょう。






INVERTERE x Joshua Ellis Long Length Duffle Coat Made in England & Woven in England
COLOR : Dark Navy
SIZE :  : 38、40
PRICE : ¥148,000 + Tax



もっと落ち着いた印象でお求めの方はこちらの色をオススメします。

永続性があり 同時に爽やかさを持ったNavy Color.

Dark NavyでほぼBlackにも近い印象で品の良さも感じさせます。



モデル名はLong Lengthですが

長すぎない絶妙な長さとカッティング。足下でもたつく事もないので

着やすい点も優れていると思います。

袖周り等も含め、ため息が出るようなきれいなライン。

しかしながら波打つような滑らかなドレープが

贅沢でラグジュアリーな印象ではないでしょうか。



長めに取られたチンストラップは、閉めてもナチュラルに首元にフィットし

フードはきれいな形を保ちながら、もちろん、しっかりと風も防いでくれます。

また、前を開けて着ても程よいバランス感を保ってくれるので、

スタイリングもしやすいと思いますよ。

そして、なにより着てみると驚きの軽さと暖かさ。

毎年完売が早いアイテムですのでぜひいかがでしょう。


Styling...

KNIT/WILLIAM LOCKIE Made in SCOTLAND Lambs Wool Turtle Neck Sweater for ILLMINATE
FLANNEL

PANTS/RICHFIELD T-3 “CHEVIOT Wool” Trousers Navy Made in JAPAN



Stylingで使っていたのがこちらのマフラー。



流れるように美しく波打つ生地。

気品を感じるBlack Watch、Black Stuart、Royal Stuartの

歴史ある色柄。

実はこちら Joshua Ellis のマフラー。



Joshua Ellis  Cashmere Muffler Made in Scotland
COLOR : Black  Watch
PRICE : ¥23,000 + Tax




生地メーカーとしてだけでなくこういった製品もリリースしており

しかも素材は 贅沢な Cashmere 100%とスペシャル。

先ほどのダッフル同様 最高の品質であり 手触りも素晴らしいのですが

特筆すべきはその色合いの素晴らしさ。



外の光で見ると、非常に美しい発色である事が分かります。

さりげなくもその質感から上質さが伝わる逸品で

フリンジの仕上がりも絶妙にきれい。



それだけにカジュアルに巻いても

品の良さを感じさせてくれる逸品。

コート同様にこちらも一生物としてぜひいかがでしょう。




Joshua Ellis  Cashmere Muffler Made in Scotland
COLOR : Royal Stewart
PRICE : ¥23,000 + Tax



色合い美しい、Redベースの色合いで

伝統ある Royal Stewart(ロイヤルスチュワート)カラー。

1371年にロバート2世によって興された

ヨーロッパを代表するスコットランド王室を表す柄であるロイヤルスチュワート、

限られた人間しか身につけることが許されなかった王室のための

高貴なタータンと言われています。



180 x 30と、程良い長さがあるので巻き方も様々。

そして Joshua Ellisの極上カシミヤだけにその肌触りも、

これ以上ないと言うくらい、素晴らしいです。






Joshua Ellis  Cashmere Muffler Made in Scotland
COLOR : Black Stewart
PRICE : ¥23,000 + Tax




もう一色はそのBlack 版となる、Black Stewart。

先ほどのロイヤルスチュワートの色構成の中で、レッドとブラックを置き換えたバージョン

となります。1830年頃のスチュワート家の為に制作されたカラーとか。

黒が入る事ででより落ち着いた印象で付けて頂けるのではないでしょうか。

贈り物としてもオススメですよ。


さて、柄物だけでなく、無地もしっかりとご用意がありますよ。

先日、別注のニットでご好評頂いたこちらのブランドにて。



WILLIAM LOCKIE Made in SCOTLAND

ご存知 1874年創業の英国有数の老舗ブランド。

有名なカシミア産地であるホーウィックに工場を構え、

創業以来受け継がれてきた伝統技術によって一枚一枚丁寧に仕上げられ、

最高級のニットを世界中のサプライヤーに提供し続けている名ブランド。



カシミヤ産地のホーウィックにあるだけにこちらの

カシミヤも最高ですよ。

詳しくはこちらから。



WILLIAM LOCKIE  Cashmere Muffler Made in Scotland
COLOR : Gray
PRICE : ¥19,800 + Tax



本来 WILLIAM LOCKIEのマフラーは、ラムウールが多く

カシミヤはまず見かけませんので珍しいのではないでしょうか。

柔らかでふわりと軽く 優しく首元に馴染んでくれます。



長さもかなりありますので(おおよそ 185cm x 42cm)、様々な巻き方が可能です。

もちろんチクチク感もなく、個人的な感覚としては

裏起毛のスウェット以上のストレスフリーな巻き心地。

気を抜くとちょっと眠くなります(笑)



また、さりげないデザインポイントとして

端はリブ織りに。実際にほつれにくいという良さもありますし

どことなくヴィンテージスウェットのリブのような雰囲気もあり

ヴィンテージ好きな方にも気にっいって頂けたら嬉しいです。


カラバリも豊富に。



COLOR : BLACK



COLOR : OLIVE



COLOR : NAVY

巻き方としては



シンプルクロスなど、シンプルな巻き方はもちろん、



バックノットや インナーに入れての着こなしもオススメです。

Styling...

COAT /Mackintosh by Francis Campelli Trench Coat Made in Ireland exclusively for Illminate Charcoal

きれいなスタイリングから、


JACKET /  Weather Wise Wear Made in UK "Ventile Coach Jacket" exclusively only for Illminate Bronze

カジュアルスタイルまで幅広い相性の良さと思います。

贈り物としてもぜひいかがでしょう。