GUERNSEY & Vintage Wool Trousers

人気の紺色でごっそりと。



本場英国の GUERNSEY KNITを店頭に追加しております。

イギリス チャネル諸島の一つであるガンジー島で作られる本格的な一枚は

どれも良い雰囲気ですよ。

いくつかご紹介。


Vintage GUERNSEY KNIT "LE TRICOTEUR" Made in the British Channel Island
COLOR : Navy
SZIE : Mくらい
PRICE : ¥7,800-+Tax



この目の詰まった、厚手の生地感こそガンジーニット。

当時から雨や波しぶきを寄せ付けないように

紡績工程で非常に強い撚りがかけられ、一編み、一編みが 堅く編まれているため

独特な風合いが楽しめるヴィンテージニットです。

作りとしても独特で、肩が落ちたドロップショルダー、



高めの襟元、裾にはスリット入り。

ご存知の方も多いと思いますが本来 漁師服が発祥ですので

どのディテールも本格的で、動きやすさや防寒性を考慮したものと思います。

それだけに


リアルさがあり、クラシックで迫力のある佇まいのニット。

裏、表 両面着れるよう

前後のパターンが同じなにのもこのニットの特徴。



しかもブランドはオールドタグの付く LE TRICOTEURで

オールドものならではの、ニットの風合い、重厚感が魅力的な一枚です。

ダメージの出がちな袖周りも良いコンディション。


こういった本格派に対して

中には少し変わり種があるのが古着やヴィンテージの面白さ。




Vintage GUERNSEY KNIT Made in the British Channel Island
COLOR : Navy
SZIE : Lくらい
PRICE : ¥7,800-+Tax



同じくイギリス チャネル諸島での生産と思われ、

肩の作りなどは通常のガンジーと同様ですが

こちらは襟元が



一般的なクルーとなっており通常のガンジーとはちょっと違い面白い。

襟高なので、ガンジーの雰囲気を残しつつも

現代版にアレンジされた感じでしょうか。

こういった感じでちょっとした違いで選んでみるのも良いかと思います。


また、より現代的にアレンジされたもので



Vintage GUERNSEY KNIT "St Michael" Made in U.K
COLOR : Navy
SZIE : S〜Mくらい
PRICE : ¥6,800-+Tax



こちらは 英国老舗 St Michaelのもの。現存するメーカーですが

こちらはタグの雰囲気的に 80's〜くらいでしょうか。

充分に当時の良い風合いを残しつつも



襟元やシルエットはより現代的な印象。

生産ももちろんMADE IN ENGLANDですので

作りはさすがに良く、伝統的な良さを持ちながら



現代においても着やすい一枚ではないでしょうか。

166/58のスタッフでジャストです。

こんな風にブランドやメーカーで選ぶ面白さもあると思います。


今回は紺色メインでの入荷ですが

中にはこんな色も。



Vintage GUERNSEY KNIT Made in the British Channel Island
COLOR : Blue
SZIE : XSくらい
PRICE : ¥6,800-+Tax




こちらも 本場 イギリス ガンジー産の本格的な一枚。

ただ、色合いがブルーになる事で、ネイビーとはまた違った爽やかさがあると思います。

しかもなんとも英国らしい、アンニュイな独特な色合いが魅力。

女性のお客様にもおすすめです。



Styling...

OUTER/GELLI GOAT SKIN SUEDE BLOUSON MADE IN ITALY Navy
SHOES/adidas VL COULT 2.0 Leather Black



OUTER/Berghaus GORE-TEX HILLWALKER JACKET
SHOES/adidas SUPERSTAR BOOST Leather White x Black


ガンジーは英国ものですが、

イタリアものやアメリカものなど、様々なアイテムにも好相性です。

合わせていたウールパンツは毎度人気を博すこちらのヴィンテージ。



40's Vintage Royal Regiment of Scotland Wool Parade Trousers
COLOR : Tartan
SIZE : 11 (実寸 33 x 29くらい )
PRICE : ¥24,800 + Tax



ご存知  ブリティッシュアーミー スコットランド連隊の パレードパンツ。
(軍のパレードの時に着用するパンツです。)

最近はこちらなど60's〜くらいのものが多かったですが

こちらは 40'sと古めの一本。この年代の物だとなかなか出ないのではないでしょうか。



また、色合い的にもこの組み合わせのタータンは見かけないので珍しいと思います。

合わせやすくも品の良さを感じるきれいな色合わせ。

また、肉厚なウールはとても良い雰囲気で

目立つダメージもなく、良いコンディションです。



太めのシルエットですが 短めに合わせるのも気分ですし

クッションを入れても◎




フロントはボタンフライ。ベルトループはなくサスペンダーボタンが付く簡素な作り。

ウエスト大きめなので吊って履くのも良いかと思いますし

特徴的なウェストのディテールはタックインした時にもポイントになると思いますよ。


ウールパンツ、他には USA物も。



いずれも Vintage の Woolrichで Dead 〜Mint Condition.



80〜90's Vintage Woolrich Wool Trousers MADE IN U.S.A Dead〜Mint Condition
COLOR : Grey Red Check
SIZE : 32 X 35(裾は上げていない状態)
PRICE : ¥ 12,800 + Tax



80〜90's頃の Woolrich製で、肉厚なウールが何とも堪りません。

インナーに着用感が無く、

裾もロック仕上げのまま、上げられていないので

おそらく Dead Stockと思われます。



それだけに生地もハリがあり、とても良い状態。

ここから履き込み、味を出していくのが楽しみになるヴィンテージアイテム。

先ほどのParade Trousers同様、サスペンダーにも対応しますし

他にベルトループもありますので

着こなしの幅も広がるのでは。


(モデル 174/62)

履いてみるとさすがに雰囲気あります。

Greyベースに赤のラインがとても良い色合いです。





60's Vintage Woolrich Wool Trousers MADE IN U.S.A Dead〜Mint Condition
COLOR : Grey Stripe
SIZE : 36 X 30 くらい
PRICE : ¥ 14,800 + Tax



こちらは白タグなので 60's〜ともっと古いヴィンテージウールリッチ。

同様に着用感が無いですので

Dead Stockと思われます。この年代のDeadはなかなか出ないと思いますよ。



フロントはTalonが付いています。

色合いも最高で、グレーのチョークストライプと非常に良い色合い。

同様に生地も肉厚、高品質。



Dead Stockですが、背面のサスペンダーボタンだけ欠損しています。

他はとてもきれいな状態となっています。



シルエットはさきほどの 80'sに比べると、ズドンと太め。

これはこれでな良さがあるのではないでしょうか。

Styling...

SHOES/Illminate Shoes Supply x Solovair "5 Eye Brougue Shoe" Made in England

この手の太めウールパンツは

ダッフルと合わせたクラシックな着こなしもかっこいいと思います。

合わせたダッフルは


Vintage Royal Navy Duffle Coat "Monty"
(しかも希少なサイズ1もありますよ。)

こちらはまた明日にでもご紹介したいと思います。




以上、商品紹介でした。(池尻店のBLOGも書きましたのでぜひご覧ください)