McConnell guernsey & Vtg Royal Navy Submarriner

今の時期、何枚あっても欲しくなるニット類。

これからカットソー感覚で着ていくとなると

実際に何枚あっても困らないアイテムではないでしょうか。

店頭にはヴィンテージ や インポート品、バリエーション豊富に取り揃えていますが、

今日はさらに新入荷のニットブランドをご紹介したいと思います。

McCONNELL Knitting mills Made in Ireland

聞いたことのない人 が 多いかと思いますが、それもそのはず。

Turn on Century。。。 1900年代アイルランド創業のファミリーランビジネス、

老舗ニットメーカーのニューライン、MacConnell。

今までレディースメインで展開されていた、同ブランド。

Armani や Austin Reed 、Hardy Amies といった老舗ブランド で

デザイン していた メンズディレクターを迎え今季から ローンチされたニューライン。

おそらく国内での取り扱いはうちだけなのではないでしょうか。

なので、

下げ札にもウチのネームが入っていたりして、w

こういうところ、ちょっと嬉しかったりします。w

また、ニット産業といえばスコットランドが思いつきますが、

ヴィンテージのアランセーターに見られるように

アイルランドも古くからニットを製造しているニットのメッカ。

自分の中ではスコットランドはどこかラグジュアリーなニットのイメージで、

アイルランドのニットはドネガルツイードに代表されるような

ネップ感の強い色味 や 織り柄/テクスチャー色 が強いデザインが魅力に感じます。

こちらのクルーネックも


切り返しのパターンが特徴的なデザイン。

モスステッチのように凹凸のある織り柄で、

独特な中間色の色味も非常にアイルランド的と言いますか、

魅力的な逸品に仕上がっているのではないでしょうか。

上半身で切り返されたニットパターン &

ドロップショルダー 、ラダー(梯子) を連想させるショルダーデザインは

まさに ヴィンテージのガンジーセーター さながらなデザイン。


McCONNELL Knitting Mills Made in Ireland
"Patterned Guernsey Sweater"
COL:Dove Grey (Grey) , SIZE:S , M , L , ¥19800 + Tax

アラン や ガンジーセーター といった元々は港湾労働に使われていた

トラディショナルなニットウェアーから着想を得て展開される今期の McCONNELL。

そんなテーマを体現する一着かと思います。

アイルランド、イタリア、スコットランドの

ハイグレードなニッティングヤーンのみを使用し展開されるニットウェアは肌触り抜群。

ガシっとギュッと質実剛健なヴィンテージのガンジーセーターとは対照的に

滑らかな肌触り、空気を含んだふっくらとした仕上がり、高級感あるドレープも魅力な逸品です。

お色は上記グレーの他に


COL:Indigo (Navy) , SIZE:S , M , L , ¥19800 + Tax


COL:Tabacco (Mossbrown) , SIZE:S , M , L , ¥19800 + Tax

上記2色をご用意。

サイズ感は

171cm/62kg
(Knit) McConnell made in Ireland "Patterned Guernsey Sweater"
COL:Tabaco , 着用サイズ M
(Pants) RICHFIELD D-4 Denim Trousers / 着用サイズ 27

僕で M サイズ でこのくらい。

発色の良さ、肌触りの良さも◎。

大人が着られるラフな休日着といったところでしょうか。

ドロップショルダー でリラックスしたシルエットも魅力的な逸品です。

また、前後ろのないヴィンテージのガンジーニットに比べ数段上をいく着心地の良さ。w

それはそれで個人的には気にならないのですが、あの着心地が苦手な方にもオススメできる一着です。

気になる方は店頭でぜひお試しください。

お次は


タートルネック仕様のこちらの一品。

アイルランドのニットならではな 甘い織り に

ドネガルツイード の 様なネップ感 の あるこの色目。

温かみのある風合い豊かな生地感はツイードの大きな魅力でもありますが、

ネックとなるのはやっぱり肌触り。ですが、


McCONNELL Knitting Mills Made in Ireland
"Turtle Guernsey Sweater"
COL:Dark Grey (Grey Mix) , SIZE:S/M (One Size) , ¥25800 + Tax

こちらは カシミア 30% 混紡素材。

ツイードさながらな温かみのある色味、風合いは残しつつ

肌触りも兼ね備えた魅力的なアイテム。

ネックの高さが低めなタートルネックですので、

折らずにクシュクシュっと着ていただいてもいいかと思います。

また、こちらのショルダーはガンジーニットならではな ラダー(梯子)デザイン。

Royal Navy の Submariner Knit さながらな

低めなネック、横に幅のあるネックデザインも魅力な逸品です。

カラー展開は

COL:Midnight (Navy Mix) , SIZE:S/M (One Size) , ¥25800 + Tax


COL:Pearl Grey (Natural/Grey Mix) , SIZE:S/M (One Size) , ¥25800 + Tax

の計3色展開。

どれもアイリッシュニットらしいネップ感のある色味も魅力な逸品ではないでしょうか。

また、こちらのアイテムは ワンサイズ (S/M) 展開。

171cm/62kg
(Knit) McConnell made in Ireland "Turtle Guernsey Sweater" , COL:Pearl Grey , 着用サイズ S/M
(Pants) RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers , COL:Beige / 着用サイズ 46

表記上 S/M というサイズ表記になっていますが、

実寸は僕でこの感じなので、M/L といったところでしょうか?

こちらもクルーネック同様ドロップショルダー で 全体的にリラックスしたシルエットな一品。

カシミア混紡 & 甘いテンション なニットということもあり柔らかな肌触りも魅力な逸品。

ですが、僕だったら一発乾燥機に入れてもうちょっとガシッとさせたいところではありますが、

そこは個人のお好みで。気になる方はぜひ店頭でお試しください。

で、僕の予想だと乾燥機に一発入れると

80's Vintage Royal Navy Jersey White "Submariner Jumper"
SIZE:2 (実寸 Mほど) , COL:White , ¥29800 + Tax

ここまではいかないにしてもこれに近しい雰囲気になるんじゃないかな??と思います。

MAcCONNELL の一品とは対照的にガシっとした生地感のこちらは

Royal Navy の Submariner Jumper(セーター)。

タグが欠損していることの多い同アイテムですが、こちらは希少なタグ付き。

復刻品が多数存在するだけにタグが残っていると安心です。

サイズ表記は 2 で、

ネックの付け根は裏側から補強の当て布付き。

WW2から同様の形のニットが支給されていたと思いますが、

こちらは割と近年な 80's Vintage 品。

フロントに多少の汚れはありますが、

虫食い、ダメージ の ないグッコンディション。

(Pants) RICHFIELD D-4 Denim Trousers / 着用サイズ 27

丈の長いデザインの逸品ですが、

ウェストリブのテンションも残っていますので、

腰回りに余裕を持たせて、僕でちょうどよく着られるグッサイズな逸品です。

なかなか見つからないタグ付き & ノーダメージのグッコンディション。

お探しの方、オススメです。

最後は冬の必需品。

McCONNELL Knitting Mills Made in Ireland
"Birdseye Scarf" , ¥12800 + Tax

今日は暖かいですが、店頭では こないだの Tootal 始め、

Vintage の スクールマフラーバーバリー

インポート品の Joshua Ellis や William Lockieのカシミアマフラーなど動きが早いです。

こちらは、


Birdseye と呼ばれる織り柄が特徴的な McCONNELL の "Birdseye Scarf"

フリンジのつかないシンプルなデザインで、

カジュアルに使いやすい逸品ではないでしょうか。

色味は

COL:Oatmeal (Nat x Grey)


COL:Acorn (Navy x Brwn)

こちらの2色。

日本人だとあまり使うことのない

こういった配色もインポート品ならではな魅力ですね。

Birdseye ならではな 表情豊かな織り柄、

(Scarf) McConnell made in Ireland "Birdseye Scarf" , COL:Oatmeal (Beige x Grey)
(Knit) McConnell made in Ireland "Patterned Guernsey Sweater" , COL:Tabaco , 着用サイズ M
(Pants) RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers , COL:Beige / 着用サイズ 46

温かみのある質感も魅力的な逸品。

ベージュ系で揃えたグラデーションなスタイリングに使ったり、


(Coat) 80's Vintage Dead Stock U.S Army M-65 Fishtail Parka / 着用サイズ S
(Scarf) McConnell made in Ireland "Birdseye Scarf" , COL:Oatmeal (Beige x Grey)
(Knit) McConnell made in Ireland "Patterned Guernsey Sweater" , COL:Tabaco , 着用サイズ M
(Pants) RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers , COL:Beige / 着用サイズ 46

コートを合わせるなら M-65 とか。

フリンジのつかないシンプルなデザインですので、

カジュアルなアウターとの相性も良い逸品ではないでしょうか。

前述のニット同様絶妙な色味/中間色も魅力的な逸品。

オススメです。






AMEMIYA