RN/BA Jumper & Neck Wamar & Duffle Coat







昨日に続いて、



英国軍のヴィンテージセーターをご紹介。






  

40-50's Vintage Royal Navy Submariner High Neck Jumper
COLOR : Navy
SIZE : 実寸 S くらい
PRICE : ¥29,800 + Tax

昨日ご紹介のホワイトのタートルネックに並ぶ希少アイテム。

先週ご紹介した、ボートネックのようなネックのカッティングのアイテム のハイネックモデル。

圧倒的にクルーネックのモデルが多い中、このハイネックのアイテムはかなりレア。

しかも、タグは欠損していますが、ウールの質、ニッティングから 40-50's ものかと。

この年代のものでこのコンディションはかなり良いかと思います。

中肉のジャージー編みのニットながら抜群の保温性を発揮するこのニット。

インナーに入れるだけでかなり暖かです。

  

袖口のグッとフィットするリブに

折り返しの裾仕様はボートネックタイプを同じくで、

ヴィンテージらしい面構えと絞りが無く着やすい裾の仕様が魅力の一品。

ちょこちょこ小穴はありますが、目立たない程度で

摘んで縫ってしまえば問題ないかと思います。

  

やたらと細く着丈の長い物が多い中、

こちらはサイズバランスの良い一枚。

タートルネックほど長くないハイネックは首全体を覆ってくれる

マフラーいらずのアイテムです。




続いて、



British Army からもレアなこちらが

希少な Dead Stock でまとめて入荷しております。




  

1941 Dated 40's Vintage Dead Stock British Army Commando Sweater
COLOR : Khaki
SIZE : 3( S〜M くら)
PRICE : ¥19,800 + Tax

British Army のコマンドセーター。

こちらは、1941 Dated 、ブロードアローの光る 40's ヴィンテージのアイテム。

ガシッと詰まったニッティングながら柔らかい質感で

年代ならではの質の良いニット。

杢調の色目でさらに良い雰囲気に。


  

  

リブ長の深い V ネック&袖口のリブもヴィンテージらしいディテールで、

何より、 Dead Stock とはいえ、虫食いやヤケのないものは本当に少ないと思います。

またコマンドセーターだと、ショルダー&エルボーにパッチのある物が大半ですが、

こちらのようなプレーンなものはかなり珍しいかと。

他にも、

  

こんなタグの付く物も。

物によってはヤケや虫食いがありプライスも ¥12,800 〜。


  

サイズバランスも良く、インナーにサーマルなどをレイヤーすれば

いい感じで着こなせるかと思います。





そして、



  

1951 Dated 50's Vintage British Army Commando Sweater Mint Condition
COLOR : Olive
SIZE : 3( S くらい)
PRICE : ¥12,800 + Tax

↑で言っていた、ショルダー&エルボーにパッチのあるこちらも

Dead Stock とまではいきませんが、かなりいい状態、

ミントコンディションで入荷です。

タグもはっきりと確認ができ、1951 Dated 、50's ヴィンテージ。

リブ長で深い V ゾーン、グッと絞れた袖口のリブと

デザインは↑の物と似ていますが、

  

  

やはりショルダー&エルボーパッチが付くだけで印象は違ってきますね。

ミリタリーアイテムらしい深いオリーブカラーも魅力の一枚です。



コンディション的には劣りますが、



  

1955 Dated 50's Vintage British Army Commando Sweater
COLOR : Olive
SIZE : 3( S くらい)
PRICE : ¥9,800 + Tax

退色したニットとパッチの配色具合が絶妙なこちら。

しかも丁寧に施されたハンドリペアが非常に雰囲気良く、

古いフレンチワークのアイテムのようなオーラ漂う一枚となっています。



  

SHIRTS : INDIVIDUALIZED SHIRTS Oxfored Shirts Standard Fit MADE IN U.S.A Navy , PRICE : ¥24,000 + Tax

こちらはやや着丈が短めなので、シャツなどとのレイヤードスタイルなどオススメです。




またこんなVネックのセーターだと、

マフラーの合わせも良いですが、




  

Dead Stock British Army Wool Headover (Neck Warmer)
COLOR : Olive
SIZE : ー
PRICE : ¥2,000 + Tax

British Army から ネックウォーマーが入荷です。

古い物ではありませんが、未使用状態の Dead Stock 品。

サラッとしていてチクチクしない質感のウールニット。


  

こんな感じで V ゾーンもカバーしてくれる便利なアイテム。

極寒の日には鼻まで覆って防寒できる実用性の高さも◎






英国軍以外にも、



  

70's Vintage Dead Stock French Army Wool Headover (Neck Warmer)
COLOR : Olive
SIZE : ー
PRICE : ¥2,000 + Tax

フランス軍のネックウォーマーも Dead Stock で入荷しております。

こちらはウール x ポリ のリブ編で、片方の端が広がっている作り。

  

こちら、口&鼻を覆いやすくした仕様ですが、

Vゾーンの広いトップスなどには逆から被ればすっぽりと覆ってくれるディテール。

場面場面で使い方を変えることのできる便利なアイテムです。


  

  

タグがつかない物、紙タグの残った物、

Date が入った物と様々。

いずれも 70s の Dead Stock でご用意しております。 

何よりもこのプライスが魅力かと。

いかがでしょうか。





スタイリング、



PANTS : RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers Made in Italy Black , PRICE : ¥17,000 + Tax
SHOES : VANS VELCRO Leather Black , PRICE : ¥12,800 + Tax





合わせたダッフルは、



  

70's Vintage Duffle Coat Good Condition
COLOR : Charcoal
SIZE : M くらい
PRICE : ¥14,800 + Tax

ノーブランドの一着。

ですが、作りはしっかり。

肉厚のウールメルトンで、タグに "Showerproofed" と表記があるだけあり

ガシガシに詰まっており、雨もバッチリ弾きそうな生地感。

また、チンスト付き、

  

質の良いウッドトグル、

袖口アジャスターストラップ付きとディテールも◎ 

表記はありませんが英国製で間違いないと思います。

また、合わせやすチャコールカラーで、

  

ダブルフェイスが多いダッフルですが、

内側も同色の単色ダッフル。

以外と少なくお探しの方も多いのではないでしょうか。

  

サイズも抜群。

さらには虫食い、ダメージ、汚れ、もほとんどない抜群のコンディション。

オススメです。




もう一着、



  

80's Vintage Duffle Coat Made in England
COLOR : Navy x B.W
SIZE : 38/40 (M くらい)
PRICE : ¥12,800 + Tax

同様にノーブランドのアイテムですが、

Made in England の 80’s 頃の物かと思います。 


  

全体的に簡素な作りですがそのラフさ、シンプルさが良く、

着やすい一着かと思います。

生地も柔らかく、着心地も◎

そして何より、

  

表がネイビー、内側がブラックウォッチの好配色。

グローバーオールでは見かけない色目で、

間違いのない、飽きのこない定番色。

  

こちらもサイズ感抜群で、

大きなダメージのない良いコンディション。

いかがでしょうか。





以上商品紹介でした。



それではまた⭐︎