Royal Navy Duffle Coat MONTY/Submariner Jumper







予告通りの、



スペシャルヴィンテージ、

Royal Navy Duffle Coat MONTY のご紹介です。



まずは、



  

1944 Dated 40's Vintage Royal Navy Duffle Coat MONTY Good Condition
COLOR : Khaki
SIZE : 1 (実寸 Lくらい)
PRICE : ¥55,000 + Tax

数多くある Royal Navy のヴィンテージで名前の上がるアイテムの一つではないでしょうか。

今年も多くお問い合わせを頂いるこの ダッフルコート、通称 モンティー。

こちらは、40年代の一品。

タグもキレイに残っており 表記サイズ 1 &

1944 Dated もはっきり確認できるグッコンディション。


   

フード縁にスナップボタンがつかないこのタイプにはチンストも元々無く、

代わりフード縁にストラップが入っていて

それを内側に付いたボタンで調節する仕組み。

オールド感たっぷりなこのボタンもまたいい雰囲気です。

    

破損しがちなトグルもキレイに残っており、

分厚く絨毯みたいなウールメルトン地も毛羽&虫喰いの少ない

抜群のコンディションです。


  


最小サイズの1でこのコンディションの物は

本当に少ないと思います。


  

174cm/62kg でダッフルコートらしいゆとりの出るサイズ感。









  

50's Vintage Royal Navy Duffle Coat MONTY Good Condition
COLOR : Khaki
SIZE : 1 (実寸 Lくらい)
PRICE : ¥55,000+ Tax

こちらも希少なサイズ1。

デイトの表記はありませんが、

↑よりも気持ち柔らかい質感のウールメルトンに、

 

ホワイトボタンの付く、50's 頃のアイテム。

こちらは袖口にアジャスターストラップの付く仕様で、

スタラップ&ホワイトボタンがいいアクセントとなっています。


    

トグルの紐もステッチほつれがあったりはしますが、

良いコンディションで、内側には、

  

ステンシルも確認できるほどのグッドコンディションです。

  

着丈の長さも絶妙なサイズ1。

本当にオススメですよ。






そして、



  

1943 Dated 40's Vintage Royal Navy Duffle Coat MONTY Good Condition
COLOR : Khaki
SIZE : 1 (実寸 Lくらい)
PRICE : ¥68,000+ Tax

↑よりもタマ数少なく、より希少な

チンスト&フードの縁にスナップボタンの付く こちらも今回入荷しております。

しかもこちらも サイズ1、1943 表記も確認できるグッドコンディション。

このフード、チンストを留め、

  

スナップを留めると、バラクラバ(目出し帽)なる仕組み。

極寒の甲板で使用されたアイテムならではのディテールですね。

  

このモデルになるとほとんどがトグルは3つになります。

チンストのボタン、袖口のアジャスターストラップのボタンも

年代らしい良い雰囲気です。

  

こちらも虫喰い、汚れも少ない抜群のコンディション。


  

トグル一つ留めで色っぽく着こなすもありかと。




また、



  

40's Vintage Royal Navy Duffle Coat MONTY
COLOR : Khaki
SIZE : 表記なし (実寸 L〜XLくらい)
PRICE : ¥39,800+ Tax

↑と同じくのチンスト&フード縁にスナップボタンの付くアイテムがもう一着。

タグは欠損していますが、

生地感、ボタンの質から、40's で間違いないかと思います。

  

またコンディションは↑の3着に比べるとやや劣りはしますが、

毛羽立ったメルトンが風合い抜群で、着心地もあったか。

さらに、↑のように通常は

フロント トグル が 3本 なんですが、こちらは 4本。

その点含め珍しいアイテムかと思います。

  

コンディションは劣るといっても壊滅的なダメージは無く、

着用にはなんら問題のないレベル。

  

サイズ1に比べやや大き目くらいでサイズ2くらい?

2ほども大きくない気がしますが。。。

何よりもこのプライス。

気になる方ぜひお試しください。





そして中に合わせているニットも、



  

60's Vintage Royal Navy Jersey White "Submariner Jumper"
COLOR : White
SIZE:S 〜 M
PRICE : ¥19,800 + Tax

Royal Navy の人気ヴィンテージ、Submariner Jumper(セーター)。

先日 80's の物をご紹介の際はすぐに SOLD OUT だったアイテム。

タグは欠損していますが、ウールの質感、ニッティングから 60's 頃の物かと思われます。

  

ネックの付け根は裏側から補強の当て布付き。

多くのブランドがサンプリングしたこのセーター。

リブ長のディテールもこれぞといったディテールです。

  

汚れは少なく、良いコンディションと書きたいところですが、

背面に幾つか穴が。。。

背面ですし、摘んで縫っちゃえば目立たない程度かと思います。

  

何よりもこのグッドサイズ。

オススメです。




それではまた⭐︎