変わり種 Vintage Burberrys & 80's Barbour Bedale

今日は変わり種のヴィンテージバーバリーの特集です。



Vintage Burberrys のトレンチコート....

に見えますが実はこんな形。



Vintage Burberrys Shorts Trench Made in ENGLAND With Lining Mint Condition
Color : Khaki
Size : 42 (実寸 S〜M)
Price : ¥32,800+Tax



ショートトレンチタイプとなり非常に珍しい形の一着。

エポーレット、アンブレラヨーク、ガンパッチ、とディテールはトレンチですが

丈はブルゾンタイプ。もちろん Old 物ですので



MADE IN ENGLANDのオールドタグ。

古いものですが、コンディションもミントとなっております。

そしてこの一枚、まだまだ魅力が満載となっており



なんと裏地付きで、取り外しも可能。

ですので 今の季節から春先までご愛用頂けると思います。

落ち着いた色合いの裏地の色柄も素敵ですね。



襟元にはチンストラップが付属し

さりげなく刺繍があったり 襟裏はチェックなど かなり良い作りです。



ライニングはウール、表地は Cotton & Polyesyer 素材で

この辺りはトレンチと同じくです。

サイズ表は42と大きめに感じますが




174/62のスタッフでジャストくらい〜ちょっと小さめくらいとなっています。

とても珍しいモデルと思いますので

変わり種をお探しの方はぜひいかがでしょう。


さて次は



ウールのバルマカーン

に見えますがこちらもこんな形。



Vintage Burberrys Cashmere/Wool Blouson Made in ENGLAND
Color : Navy
Size : 36 (実寸 S〜M)
Price : ¥22,800+Tax


同じく珍しいブルゾンタイプの Vintage Burberrys。

ウールならではの風合い良い質感と高級感があり

素材表記を見てみると



なんとカシミヤ20%ブレンドと贅沢感のある一枚。

それだけに 素材に独特な柔らかさと流れるようなドレープ感があります。

MADE IN ENGLAND、細かなディテールも凝っており




チンストラップに、ロゴ入りの持ち手ジッパー、

裏地にはバーバリーの刺繍入り。

形は昔ながらのクラシックスタイルですが


(モデル 174/62)
これはこれでな良さがあると思います。

さて次は



オイル抜けしたバブアー...

ではなく、こちらも実は Burberrys なんです。



Vintage Burberrys Bedale Type Field Jacket Made in ENGLAND
Color : Brown
Size : 38 (実寸 M〜L)
Price : ¥17,800+Tax



形としては完全に Barbour BEDALE 型です(笑)

潔いくらいそっくりなデザインですが

これこそ本来 英国 フィールドコートの基本型なのかな と思います。

コートメインのBurberrysとしてはとても珍しい形ですね。

さて、Burberrysらしさも散りばめられており



裏地がバーバリーチェックと非常に美しい色柄です。

キルトライニングとなっており

うすく綿も入っていますので 保温性もあり軽さも魅力。



MADE IN ENGLAND、表地素材は77% Cottonで ほぼコットンの風合いとなり

とても良い生地の表情をしています。

この辺りは古着の良さが出ているかと。



(モデル 174/62)
襟を立てるときちんと遊び心も。

なかなかに面白い一着ではないでしょうか。

Styling....

KNIT/WILLIAM LOCKIE Made in SCOTLAND Cashmere 100% Turtle Neck Sweater for ILLMINATE
Olive


PANTS/RICHFIELD J-1 13.5oz Zimbabwean Cotton Made in JAPAN

ショート丈のブルゾンには爽やかな濃紺デニムなど

とてもよく合うと思いますよ。


さて、上の元ネタ?となった Bedaleも良いものが揃っています。

この流れでご紹介。


80's〜Vintage Barbour BEDALE MADE IN ENGLAND


こちらから。



3 Crest Vintage Barbour Bedale Made in ENGLAND Good Condition
Color : Olive
Size : 36
Price : ¥22,800+Tax



オイルのこの抜けた感じ...最高の風合いだと思います。

近年物のBarbourではこうならないですので、この生地の感じは

オールドバブアーならではの魅力と思います。




シワ感は良い意味でありますが、スレ穴などのダメージはなく

全体的に良い状態の一枚。

年代としては3クレストで 80's〜頃のヴィンテージとなり

そしてサイズも球数 少ない 36サイズと

3拍子揃ったアイテム。



着た感じの雰囲気も非常に良く、

166/58のスタッフで良い感じで着用できるサイズ感です。

もう少し大きめで38〜以降もご用意あります。



3 Crest Vintage Barbour Bedale Made in ENGLAND Good Condition
Color : Olive
Size : 38
Price : ¥19,800+Tax

表記は消えていますが、実寸から38くらいと思います。

こちらも全体的にとても良い味が出ていますが、状態良好な一枚。

バーバリーもですが

この味の出方で MADE IN ENGLANDというギャップ感がまた良いんですよね。


当時から、Oliveと並び人気があった Navy Colorの変わり種。


3 Crest Vintage Barbour Bedale Made in ENGLAND With Pile Lining
Color : Navy
Size : 40
Price : ¥29,800+Tax(ライニングとセット価格)



こちらは裏地のパイルライニング付きとなる希少な一枚。

〜80's当時から別売りであった為、当時のオーナーが買っていてくれないと(笑)

セットで出てきませんので 珍しいです。

もちろん取り外し可能ですので汎用性の高さも◎



セットで出ていますので、もちろんタグの年代や

ボディとライニングのサイズも揃っていますよ。

それぞれ単体で見つけても、年代やモデル、そしてサイズが揃わない事が

多いですので、探す手間が省ける良さもあると思います。



状態としても良い方と思います。

また、オイル抜けした Navyはややチャコールかがった色合いへと変化し

重厚感がある仕上がりとなります。



174/62のスタッフでジャストくらい。

パイルが付くと見た目のかっこよさが増すのも良いですね。

Navy は34からご用意があり



3 Crest Old Barbour Bedale Made in ENGLAND
Color : Navy
Size : 34
Price : ¥12,800+Tax



サイズ、雰囲気ともに良いのですが

肩に小穴のダメージあるのでお買い得プライスにて。

その他のコンディションはとても良いですので

仮にリペアのプライス 入れてもお買い得と思います。



縦型の3クレストですので、90's最終〜00's くらいの

現行に近いモデルですが



この年代くらいまでは オイルド生地に良い風合いが残っていますので

狙い目と思いますし、オススメですよ。

以上、商品紹介でした。(MANCAVE BLOGも書きましたのでぜひ)






今日は 東京 暑かったですね。

気温が暖かいと 春っぽい色の靴が履きたくなります(笑)