Vintage Burberrys Trench Coat & 501 66 Mint

個人的には大好きなスタイリング。



Vintage Trench x Denim x Suede Shoes

大人っぽくなるとは思うんですが 古着ならではの抜け感が

なんとも心地良いというか。

今日はヴィンテージトレンチ特集。

バルマカーンコートはけっこうご紹介してきたと思うのですが



Old Burberrys の トレンチコート はさほどご紹介していなかったので今日はこちらを。

こちらももまた ヴィンテージならではの魅力のある逸品。



Vintage Burberrys Trench Coat Made in ENGLAND Mint Condition
Color : Khaki
Size : 46(36)
Price : ¥19,800+Tax



Old だからこそのMADE IN ENGLANDの青タグ。

素材は Cotton 51 x Polyester 49 %の バルマカーン等でもお馴染みの素材で

個人的にはCottonの味わいと Polyester の風合いの良さが合わさった

60/40の印象にも近い素材感。




ガンパッチ、エポーレット、ウェストベルト、ダブルのフロントと

トレンチコートだからこそのディテールで

なぜかどれも 哀愁というか渋さを感じさせるディテールと思います。

ちなみにレディースモデルだとガンパッチが左肩になります。



着てみるとこの雰囲気の良さ。

表記は 46 (36)となり 166/58でジャストくらいで着こなせます。

着用感のほとんどない、ミントコンディション。

プライス的にも

英国メイドのバーバリーと考えると お買い得ではないでしょうか。


続いては裏地付きのタイプ。



Vintage Burberrys Trench Coat Made in ENGLAND With Lining Good Condition
Color : Khaki
Size : 44 SHORT(36 SHORT)
Price : ¥25,800+Tax



MADE IN ENGLAND、

そして希少な 44 Short のレアサイズ。なかなかこのサイズは

見かけないと思います。



166/58でジャストで着れるサイズ感となり

このくらい小さめだとレディースモデルも多いですが

前述しました通り右肩ガンパッチなので、メンズとなり希少と思います。



裏地も付き、もちろん取り外し可能。

冬〜春と着用シーズンも長く、使い勝手も良いアイテム。



裏地素材は Wool 100%、

ボディ素材は同じく Cotton /Polyester でさらりとした上質な素材感。

こちらも全体的にコンディションもとても良く、オススメです。



もう少し大きめサイズでも。



Vintage Burberrys Trench Coat Made in ENGLAND With Lining
Color : Khaki
Size : 54 SHORT(44 SHORT)
Price : ¥19,800+Tax



MADE IN ENGLAND,

こちらは54 ShortとLサイズ相当ですが



ショートサイズで丈感も短いため、

174/62のスタッフでちょうど良いくらいで着ることができます。

例えばですがビジネス用でジャストサイズ、休日用で

遊びを入れた大きめサイズと2着持つのも

洋服の楽しみ方の一つではないでしょうか。




こちらもウールのライニングが付くタイプです。

トレンチタイプのヴィンテージは、付属が多く
(ウェストベルトの他、袖ベルトやエポーレットなど)

欠損してしまっている物も多いですが 今回入荷の物は全て揃っていますよ。



次はコットン物。



Vintage Burberrys Trench Coat Cotton 100 % Made in ENGLAND
Color : Khaki Olive
Size : 44 (34)
Price : ¥19,800+Tax



こちらは All Cottonとなるタイプで、バルマカーン同様、

コットン100%はトレンチでも球が少なく希少です。

オールコットンだけに、全体的なパッカリングの雰囲気抜群で




ヴィンテージらしい味わいがしっかりと出ています。

例えばコットンのチノトラウザーにも通づるような風合いの良さがあり、

ヴィンテージが好きな方には堪らない風合いではないでしょうか。

色合いもオリーブカーキでとても良い色。



裏地は付かないタイプです。

ちょっと面白いのがポケットのフラップディテールなど

TRENCH 21のようなディテールもあり魅力的。



表記は44で 174/62のスタッフでやや小さめ〜ジャストくらい。

Styling....

KNIT/John Smedley Extra Fine Merino Wool Knit HARCOURT PULLOVER Made in England Kielder Green
TROUSERS/RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers Made in Italy Beige

英国物やイタリア物と合わせても

ヴィンテージコートだと さりげない感じに仕上がるというか、

抜け感、崩し感があり 良いバランスと思います。


SHOES/Edward Green "HOVE" Made in ENGLAND

冒頭でも書きましたが、デニムスタイルが個人的には好みですね。


デニムも良いものが入荷しましたのでご紹介。



70〜80's Vintage LEVI'S 501 66 後期 MADE IN U.S.A Mint Condition
Color : Indigo
Size : 29 x 32
Price : ¥45,000+Tax



トップボタン6、縮率表記 8%と

66後期となる一本で70’s〜80’s ヴィンテージ。

特筆すべきは



濃紺、ノーダメージ、

いわゆるバキバキのコンディション。

部分によってはまだ生地に硬さも残り 、

Dead Stockから数回くらいのウォッシュではないでしょうか。



おもしろいのが 当時のイレギュラー品。

そのため赤タブ、紙パッチは元より付いておらず(取り外されている)

逆にレアというか通好みな逸品。

ヴィンテージ視点から言うと、珍しいアイテムと思います。



コインポケットに傷等あるので、その辺りかな?と思いますが

元々 古着なので 個人的には全く気にならないくらいです。

裾はオリジナルチェーンステッチ。



サイズは 29 x 32表記で

166/58のスタッフで良い感じで履けるサイズ感。

66モデルはやっぱりシルエットがきれいでいいですね。


もう一本、こちらも珍しいイレギュラーもの。



80's Vintage LEVI'S 501 赤耳 MADE IN U.S.A Good Condition
Color : Indigo
Size : 30 x 30
Price : ¥19,800+Tax



80's ヴィンテージのオリジナル赤耳です。

トップボタン 555表記なので 最終くらいの赤耳と思います。

555は以降の復刻品でも使われた番号ですので



オリジナルかどうかはインサイドタグで見分けると良いと思います。
(このタグが付いている&赤耳なら基本オリジナルです。)

さてこちらも当時のイレギュラー品と思われ



赤タブとパッチが切り取られているディテール。

こちらの箇所は分かりすくて、右腿下裏の織り傷と思われますが

やはり気にならない程度かと。

色も濃い目で状態も良く、オススメの一本です。

Styling...


中くらいの色感のデニムなら、

このくらいかっちり目のトレンチも良いバランスと思います。



以上、商品紹介でした。(MANCAVE BLOGも書きましたのでぜひ)








先週はハロウィンの影響で通勤が大変でした、、

どうも人混みが苦手で (渋谷でお店やってて なんですが…笑) 。

先週はそんな混雑の中、ご来店頂きました皆さま、本当にありがとうございました。


渋谷駅付近の混雑がどうも苦手という方は

当店 代々木公園から徒歩1分のところにありますので

実は原宿駅や代々木公園駅からも近いです。

お散歩がてらそちらの方からご来店頂くことも可能ですので

ご参考頂けますと嬉しいです。

あとは私も雨の日など たまに使う奥の手が(笑)


ハチ公バス。渋谷駅ハチ公口付近から代々木公園まで 100円で運んでくれます。
(神宮の杜ルート・渋谷区役所下車)

この停留所からも当店まで1分かからないくらいです。

ご参考頂けますと幸いです。