Vintage Corduroy (Gloverall etc..)


今年は特に気分ではないでしょうか。



こういった太い畝のヴィンテージコーデュロイ。

とても珍しいこちらのアイテムからのご紹介です。



70’s Vintage Gloverall Duffle Coat "Snowdon"Made in England
COLOR : Beige
SIZE : 38
PRICE : ¥19,800 + Tax



太い畝のコーデュロイの風格が最高。

ご存知、70's〜に一時だけ作られていたスペシャルなモデルで、モデル名は Snowdon。

リメイク等ではなく、70年代当時にGloverallから正式に発売されていたモデルとなります。

その珍しさ、ルックスの良さからお探しの方も多いのではないでしょうか。



ボディの素材だけではなく、オリジナルホーンの

トグルもとても良い表情。現行だとプラスチックが多いと思いますが

この時代の物は経年変化も楽しめるのが良いですね。



またこのモデルの特徴として、裏地は総ボア。

モコモコと立体感のあるボアが存在感ありますし、

見た目的にも チラリと見えた時にスパイスになって◎

暖かさ、軽さという点でも優れています。



174 /62 のスタッフでちょうどくらいか、少し小さいくらいで

一般的に需要のあるサイズ感と思います。


さて、このSnowdon、色やディテールで

複数のモデルが実は存在しています。



70’s Vintage Gloverall Duffle Coat "Snowdon"Made in England
COLOR :  Brown
SIZE : 40
PRICE : ¥19,800 + Tax



こちらは先ほどの物と比べると、もう少し濃いめで

ブラウンカラー。タグは同様ですので

同じくらいの年代(70's)と思われますが、微妙にディテール違いで



フロントにはトグルの他、ジッパーが付くディテール。
(リメイク等ではなく、これもオリジナルのディテールなんですよね)

見た目的にも良いですし、フロントの風の侵入を防いでくれる点も魅力的。



裏地はボアでここは共通しています。

裏ボア&表地もきれいで

全体的にとても状態が良いですのでオススメです。



174/62のスタッフでジャスト〜少し緩いくらいのサイズ感で

今っぽい雰囲気で着て頂けるのではないでしょうか。

Styling....

KNIT/WILLIAM LOCKIE Made in SCOTLAND Lambs Wool Turtle Neck Sweater for ILLMINATE
MUSHROOM

PANTS/RICHFIELD Made in JAPAN Wool Trousers T-3 Charcoal
GLOVE/DENTS Peccary Leather x Cashmere Lining Glove Made in England Black
SHOES/VANS VELCRO Leather Black

続いてのコーデュロイアイテム。


60's Vintage BRENT Corduroy Hunting Jacket
SIZE : 20(S)
COLOR : Camel
PRICE : ¥7,800+TAX



アメリカ老舗、BRENTの一枚。(MONTGOMERY WARDの一ブランド)

特にウールシャツなど、ヴィンテージウェアでは馴染みあるブランドではないでしょうか。

素晴らしい雰囲気のコーデュロイ生地は、時間の経過によって、味わい深く仕上がっています。



先ほどのSnowdonと同じく 裏地にボアが付きますので保温性も抜群。

またデザインも秀逸でハンティングジャケットと

ランチコートが合わさったようなグッドデザイン。



166/58のスタッフでジャストくらい。

トップボタンも留めれますので、着こなしの幅も広がるかと。



もう一枚、



50's Vintage Dutch Corduroy Jacket
SIZE : S
COLOR : Brown
PRICE : ¥19,800+TAX



こちらも太い畝の風合いが抜群の一着。

おそらく 50's〜くらいの古いヴィンテージで

そのデザインや硬めの質感のコーデュロイから、Dutchのものと思われます。




ダブルで仕上げられたフロント&ゴールドボタン、

ラペル付きの襟元に、裏地は総裏とかなり作りは良い印象。

それでいてシルエットは着丈短めと独特なのですが



着てみるとこれが雰囲気抜群。形的にクセのあるアイテムですが

それだけに うまく着こなせば とてもカッコいいアイテムと思います。


特に古いものではありませんがこんなコーデュロイも入荷していますよ。



90's〜00'sの アメリカのコーデュロイトラウザー。

いわゆるレギュラー、オールド物となりますが

雰囲気 良いですし、価格帯も良いアイテムと思います。

いくつかご紹介。



90's 00's〜  Old Eddie Bauer Corduroy Trousers
SIZE : 34 x 30
COLOR : Beige
PRICE : ¥4,800+TAX



老舗 Eddie Bauer の一本で 90's〜00'sくらいと思います。

さほど古くはありませんが、タックフロント&太畝コーデュロイが

まさに今年の気分ではないでしょうか。



USEDだからこその洗いこまれた質感と、味わい深さがある一本で

色抜けしたベージュの色合いも◎



いかにもアメリカ企画らしい太めのシルエットも魅力的。

今年は特にこういったシルエットも気分かと。また、

この時代のこの手のオールドアイテムも、今また新鮮な気もします。

他にも老舗物で言えば



90's〜 Old LANDS'END Corduroy Trousers MADE IN U.S.A
SIZE : 32 x 30
COLOR : Blue
PRICE : ¥4,800+TAX



同じくアメリカ老舗 LANDS'END の一本。

こちらは MADE IN U.S.Aで 90'sくらいのものと思います。

とてもきれいなブルーの色合いが良いですね。



同様にフロントタック&太めのテーパードシルエット。

そして洗いざらしの色抜けしたブルーで、とても爽やかな印象。


(モデル 166/58)

少しインチアップして着こなしてもカッコいいと思います。

こういったブランドもの以外にも



90's〜 Old USA Corduroy Trousers
SIZE : 33 x 30
COLOR : Camel
PRICE : ¥3,800+TAX




なんでもない一本ですが (特にブランドではありませんが)

こういったアメリカマイナーブランドの

ワークな印象の一本もオススメですよ。



他にもたくさんありますのでぜひお好みでいかがでしょう。

いずれも ¥3,800〜4,800+tax です。





以上、商品紹介でした。





スタッフ間でもコーデュロイが気分で

今日もコーデュロイかぶりでした(笑)


コメント