Vtg Leather Jacket / RAF , German , French & UK

革ジャンがちょうど良い季節になりましたね。

革ジャン好きとしては嬉しい限り。

ですが、カットソーに革ジャンだけで着られる時期って

意外と短いので、今のうちに着倒したいと思います。w

で、店頭にも

Vtg Leather Jacket / RAF , German , French & UK

オススメなレザージャケット揃っていますので

ご紹介していきたいと思います。

まずは、

 
70-80's Vintage French Air Force K6 Blouson
SIZE:92 L . COL:Navy , ¥32,800 + Tax

フランス軍の名品、フライトジャケット。

大概茶色が常なフライトジャケットの中、こちらはネイビー色。

JM Weston の ネイビー色しかり、フランスのネイビーっていい色ですよね。

小ぶりな襟に

胸のバッチポケット & このシガーポケットのデザイン。

シンプルながら存在感あるディテールで、単純にかっこいいですよね。

使われているジップはフランスもので良くみる ailee社 で、

フロントジップの △プルトップ も個人的に好きなポイント。

しかも、使い勝手の良いWスライダー仕様と気の利いたディテール。

シェル、ライニングにダメージもなく状態的にも◎。

内ポケットは両サイドに一つづ付き、

左脇にもジップ付きの小ポケットつき。

確かこのポケットはは緊急脱出時に使う

オレンジ色のベストかなんかを入れる用だったかと、たしか。。。

そういったストーリーも軍ものならではの魅力あるアイテムではないでしょうか。

また、大きいサイズが多いこのジャケット

171cm / 62kg

その中、こちらのサイズはは 92 L。

自分でジャストで着られるサイズ感ですので、

おそらく 92 はチェスト?、L はロング丈?なんじゃないでしょうか。

もともと丈の短い作りだけに、ロング丈 で着やすいシルエットの一着です。

小ぶりな襟ですので立てて着ていただいてもバランスいいかと。

革もシットリ、滑らかな質感。サイズ、コンディション も申し分なし。

ここまで条件の良い逸品はなかなかないかと。

お探しの方、オススメです。

お次は、

80-'s Vintage German Airforce Flight Jacket
COL:Grey , Size:表記なし (実寸 36くらい) , ¥9800 + Tax

ドイツ軍のフライトジャケット。

マルジェラのアーティザナルで使われていた記憶が強烈な印象。

僕ら世代には懐かしい逸品ではないでしょうか。

こちらも

独特な形のシガーポケット。

シンプルながら存在感あるディテールですね。

また、ジップは高級ファスナーで有名な riri社。

ヴィンテージならではな ジップテープの色あせ具合も雰囲気抜群な逸品です。

状態的には、パッチ跡 があったり、


リブにもコアな多数。

ですが、それはそれ。

アイテムのもつバックボーンも相まって

このくらいの方が雰囲気よく感じる逸品です。

また、こちらも大きいサイズが多い中

171cm / 62kg

こちらも僕でジャストの 実寸 36 くらいのサイズ感。

中々見ないハイネックデザインのレザージャケット。

コートのインナーに使っても良さそうですね。

オススメです。

お次は


80's Vintage UK Riders Jacket
SIZE:- (実寸 40くらい) , COL:BLK , ¥19800 + Tax

革ジャンといえばなデザインの UK ライダースジャケット。

フロント 4 ポケット に アームポケット付き。

いわゆる ルイス の ライトニング と同様のデザインで人気のヤツです。

袖口の

ボールチェーンもしっかり完備。

レザーにダメージもないグッコンディション。

ですが、一点ウェストバックるが一つ欠品(左わき下)していたので、

同年代のピンタイプのバックルつけています。

言わないとわかんないくらいなんで、そんなに気にならないかと。

ライニングの


キルティングの切れも少なく状態的には良い方かと思いますが、

スタッズベルトしたパンクスでも着ていたんでしょうかね?w

背面腰あたりのライニングに多少のスレがありますが、

これもまたリアルな感じで雰囲気いいかと。w

171cm / 62kg

サイズ感は僕で少しゆるい感じなので、

おそらく 40くらいでしょうか?

インナーにリバースとか着たら僕でもちょうど良さそうなサイズ感です。

オススメです。

お次は


80's Vintage Boa riders Jacket
SIZE:- (実寸 38-40くらい) , COL:BLK/Brwn , ¥24800 + Tax

見た事ないジップがついていますが、

ハの字型のポケットが抜群に良いデザイン。

W のライダース型 のレザージャケットで、


裏地は総ボア張り。

袖先までキルティングの入った暖かな作り。

重量的にも軽く、質感から言って おそらくアクリルボアかと思いますが、

ムートンにも見える作りの良い逸品です。

背面には

アクションプリーツのつく機能的デザイン。

シェルの革質も良く、ダメージもないグッコンディション。

サイズ感は、

171cm / 62kg

自分でこの感じなので 38 or 40? といったところでしょうか?

デザイン的にもあまり見ない ダブル の ボアジャケット。

さほど重量感もなく、背面アクションプリーツということもあって

非常に着やすい、動きやすい一着。

オススメです。

最後は、

70's Vintage RAF (Royal Air Force) MKⅥ Flying Jacket
SIZE:Large , COL:Brwn , ¥48000 + Tax

これかっこいいですねぇ〜。

確か年代的には 70年代くらいだったと思いますが、

個人的には 40's の Irvin より見ない気がします。RAF の MK6 Flying Jacket。

もともとは丸い形の襟がつくデザインですが、
切られてしまっているのですが、これはこれで抜群にかっこいい逸品。

中々オリジナルを買って襟を着る勇気もないですし、

これはこれで全然ありな逸品かと。

取れていることの多いタグが残っていることからも

状態の良さが窺い知れますが、


シェルもノーダメージ。ムートンの硬化もなし。

ライニング、袖口 & ポケット淵 のムートンもフッサフサ。

と、申し分のないコンディション。

もともと着丈の長いデザインの MK6

171cm / 62kg

さらにサイズ表記は L サイズ で、僕だと大きいかな?と思ったんですが、

これはこれで全然着られるサイズ感。

チョップされた襟の雰囲気も相まってこのくらいのサイズ感で、

ダルっと着ていただいても雰囲気良いアイテムではないでしょうか。

オススメです。




AMEMIYA