30-60's Vintage Blazer & Bespoke Dinner Jacket

まだまだご紹介したいものがたくさんあるので

どこから手をつけていいやら悩みますが

今日はこちらをご紹介。

ホリデーシーズン真っ只中。

上っ張りでも着ていつも行かないような店に食事でも。

ってのもありではないでしょうか。

と言っても、あまり色気のありすぎるジャケットより

この辺のカジュアルにも使いやすいジャケット、個人的にはオススメです。

まずは、

60's? Vintage UK School Blazer
COL:B.Brwn , Size:- (実寸 36ほど)
¥9800 + Tax

一目でそれとわかるパイピングテープが特徴的なスクールブレザー。

個人的にはチルデン(クリケット)セーターなんかが気分だったりして、

この辺のおぼっちゃまっぽい雰囲気のアイテムが気になる今日この頃。

近年のものになるとアクリル素材だったり混紡素材が多い中、

こちらは柔らかな肌触り、なめらかな質感のウールフランネル生地

中の作りも非常に綺麗で、おそらく年代的には 60年代?くらいかと思います。

派手な色味が多いアイテムながら、合わせやすいダークブラウンというのも◎。
 
ブレザー や スーツジャケット ですと

背面にスリット (ベント) があるものが大半ですが、

それがない分、キザに見えないと言いいますか、

カジュアルに合わせやすい逸品だと思います。


↑のポケットの様に数カ所、小ダメージありますが、

171cm / 62kg

個人的には気にならないレベル。

何よりレディース合わせが多い中のメンズ合わせ &

このサイズ感 & 色目も魅力的なアイテムかと。

今時期のニットとコートの間のミッドレイヤーにも使いやすく、

肩肘張らず着られるブレザーというのも好ポイントではないでしょうか。

オススメです。

お次はグッと年代古くなって


40's Vintage UK School Blazer
COL:Stripe , Size:- (実寸 36くらい)
¥29800 + Tax

雰囲気抜群。おそらくシルク混紡ですかね?

この年代ならではの独特な生地感、マットな光沢も魅力な一枚。

スクールジャケットを代表するストライプ柄ですが、

いわゆるレジメン調な配色ではないので合わせやすく

ブラウン x ベージュ x オリーブ の抑えめな色合い、

配色も珍しい一着ではないでしょうか。

虫食い、ダメージが多いこの年代のブレザーですが、

中も綺麗で、状態的にも◎なこちらの一品。

前述同様、ベントのない作りも個人的には好きなポイントです。

171cm / 62kg

サイズ、シルエットもよく

サックジャケットのように狭いVゾーンも◎。

こんな感じで、

(Coat) Vintage Burberrys' 1 Panel Sleeve Balmacaan Coat Cotton 100%
Size:- (実寸 38-40 R くらい) , COL:Cream , ¥39,800 + Tax

コートのインナーに仕込んでも映える一品ではないでしょうか。

派手な配色が多い中、落ち着いた配色も魅力的な逸品。

オススメです。

お次もお古いジャケット

30's Vintage CORBY & EADS Bespoke Dinner Jacket
SIZE:- (実寸 38-40くらい) , COL:Black
¥19800 + Tax

ピークドラペル や ショールカラー が

一般的なディナージャケット/タキシード ですが、

こちらは 通常のノッチドラペルカラー。

そのラペル部分にシルクが貼られたテーラーメイドな逸品。

燕尾服からディナージャケットに変わったのが 30年代 と言われていますが、

こちらはタグを見ると 1939年製。

ちょうどディナージャケットのスタイルが

世の中に定着しだした頃の一品なのではないでしょうか。

ボタンも

くるみボタンではないにせよ拝み合わせ用の鼓ボタン。

背面のベントも排除された作りで、

現在のタキシードジャケットと同様のディテールが見て取れる点も

面白い逸品かと思います。

テーラードの技術だったりにあまり詳しくない僕から見ても
 
多用されたハンドステッチ や 丁寧な作りこみ etc...

仕立ての良さがひしひしと伝わってくる逸品。

ハンドステッチならではな

171cm / 62kg

味のあるナチュラルなショルダーラインも魅力な逸品。

サイズ的には僕だとややゆるめですが、

おそらく 38-40 くらいの方にちょうど良いサイズ感かと思います。

お値段的にもお買い得かと思いますので、

サイズの合う方、お好きな方はこの機会にぜひ。

お次も同年代の 30年代くらいかと。

30-40's Vintage Unknown Bespoke Semi Peaked Lapel Jacket
SIZE:- (実寸 36くらい) , COL:Black
¥29800 + Tax

鼓ボタンではないですが、前述同様の一つボタン。

背面もベントを排した作りで、パイピングデザインも特徴的な逸品。

燕尾服からのピークドラペルの面影は残しつつ

ラペルの突き上げは抑えめにしたセミピークドラペル。

面白い襟の形ですね。

ハンドで仕立てられた味のあるバルカポケット、


その他随所にハンドで仕立てられた丁寧な作りも魅力的な逸品。

コンディション的には、合わせパイピング部分に擦れがあるのと、

背面左肩下に生地の毛羽立ちがあるくらいで、

ライニングに着用感もなく状態的には良い方かと思います。

171cm / 62kg

サイズ的にも僕でジャストサイズ。

実寸 36 程度で、細身な方でもジャストで着られる一品ではないでしょうか。

状態、サイズバランス、シルエットもよくオススメな逸品です。

もう一着


30-40's Vintage Unknown Bespoke Peaked Lapel Jacket
SIZE:- (実寸 36くらい) , COL:Black
¥39800 + Tax

幅広 & 突き上げられたラペルが色気ある逸品ですね。

こちらもおそらく同年代、30-40年代くらいの逸品かと思います。

サイズ的にも

171cm / 62kg

自分でジャスト。実寸 36くらいの大きさかと思います。

またこちらはノーダメージ & 着用感も少ないミントコンディション。



ベントも排されたデザインで、サイズ、コンディション、ディテール、

どこを取っても文句なしな逸品。

本切羽で仕上げられた袖口も魅力的な逸品。

オススメです。

また、スタイリングで合わせていた

Old Gucci Loafer , SIZE:40 1/2 E , ¥19800 + Tax

オールドグッチのビットローファー。


(Used) Brown Suede x Silver , Size:40 1/2 E , ¥17800 + Tax
(Used) Brown Suede x Silver , Size:42 E , ¥17800 + Tax
(Used) BLK Leather x Gold , Size:40 1/2 E , ¥19800 + Tax
(New , 1952 Collection) Brown Leather x Gold , Size:7 , ¥39800 + Tax
(Used) BLK Leather x Gold , Size:6D , ¥15800 + Tax
80's Mint Condition Gucci Clutch Bag , ¥29,800 + Tax

他にもご用意ありますので

お探しの方はこの機会にぜひ。

オススメです。





AMEMIYA