70〜80's Vintage Gloverall MADE IN ENGLAND


先日に引き続き、



Vintage の Gloverallのご紹介です。

今回も状態の良いもので揃っていますよ。

こちらから。


80's〜 Vintage Gloverall Duffle Coat Made in England Good Condition
COLOR : Navy
SIZE : 38
PRICE : ¥19,800 + Tax



80's〜90's頃の一枚で、この時代ならではのウール生地の風合いの良さや

ホーンの味わい深さ。もちろん生産はMADE IN ENGLAND。

現在でも人気のある老舗 Gloverallの一枚は、敢えてヴィンテージで選んでみるのも粋ではないでしょうか。



ボディ全体や、ダメージが出がちな袖口も含め

グッドコンディションな一枚です。

虫食いも出やすいウール物ですので、今だとこの年代の良い状態のものを

探すのは難しくなってきていると感じます。



そして何より、この裏地のカラーは相当魅力的ではないでしょうか。

現行では見られない独特な色柄のパターン、発色は

ひらりと見えた時にもポイントに。



合わせやすい人気のNavy Colorで

174/62のスタッフでちょうどよく着こなせます。


こちらも良い色。



70's〜 Vintage Gloverall Duffle Coat Made in England Good Condition
COLOR : Brown
SIZE : 38
PRICE : ¥19,800 + Tax



抜群に雰囲気のあるブラウンカラー。

よくよく見ると何色かの色合いが混じっており素晴らしい風合いの色目です。

こういったある意味 イレギュラーな色感もヴィンテージならでは。



先ほどの物よりさらに古い、70's〜80's 頃のヴィンテージです。

年代により素材の混紡率が変わるのですが

魅力的な色合いも この時代特有の素材配合によるものかもしれませんね。




裏地の色合いも、表地同様 美しい色合いのチェックです。

柔らかな印象の色合いが魅力的ではないでしょうか。

こちらも70's〜とは思えないくらい、良い状態の一枚となっています。



ブラウンカラーは落ち着きある印象に仕上がるのが良いですね。




Navy、Brownの次はこちら。



70's〜 Vintage Gloverall Duffle Doat Made in England Good Condition
COLOR : Gray
SIZE : 40
PRICE : ¥19,800 + Tax



今回ご紹介のものだと最も良い状態です。

生地そのものにハリも残る、ミント〜グッドコンディション。

着用感も少なく、襟元にはチンストラップも残っていますよ。



同様に70's〜頃のヴィンテージで、素材の配合は先ほどと同じです。

より古いものだとWool 100%で、

近年ものだと 80/20の割合のものが多いと思います。




現行でもハイプライスなブランドである Gloverall、

古着ならではの、プライス的魅力もあるのではないでしょうか。





70's〜 Vintage Gloverall Duffle Coat Made in England Good Condition
COLOR : Medium Brown
SIZE : 38
PRICE : ¥19,800 + Tax



こちらも70's〜くらいと年代は同じなのですが

面白いのが生地感が他の同年代の物に比べ、やや薄め。

ミディアムブラウンというカラーも珍しいと思います。



それだけに生地に独特なドレープ感が出て雰囲気良し。

この薄手のタイプは球数少ないですが、稀に出てくる感じですね。

着てみると



やっぱり他のモデル(他の厚みの物)とは印象が多少違うと思います。

よりソフトタッチな印象と言うか。

どういった経緯でこういったモデルが発売されていたか詳しくは

分かりませんが、おそらく極寒地でない、比較的暖かい地域用で販売されていた物なのでしょうか。

もしくはタウン向けで動きやすさを考慮(車内など)したものだったんですかね。



裏地も美しく、表地のカラーと非常によく合っていると思います。

チンストラップも残っていますよ。

Styling....


KNIT/WILLIAM LOCKIE Made in SCOTLAND Lambs Wool Turtle Neck Sweater for ILLMINATE
MUSHROOM

SHOES/VANS VELCRO Leather Black

Stylingで合わせていた、デニムを最後にご紹介。



80's Vintage LEVI'S 501 Redline Made in USA Good Condition
COLOR : Indigo
SIZE :  実寸 32 x 29
PRICE : ¥14,800 + Tax

ボタン裏表記 558 & 赤耳付きの80's Vintage。
ボタン裏は524が多いですが、このナンバーはけっこう珍しいですね。
(全く見ないという訳ではなく、稀に見るくらいの感じです。)
インナーには
10% 縮率表記。(8%までが66後期)
また、おそらくですが 82年生産くらいであると思われます。
赤耳の最終が86年くらいだったと思うので
時代的には赤耳 初期〜中期くらいでしょうか。
股スレ等も無く、グッドコンディションです。
全体的に見ても、目立つような汚れも見当たりません。
色感としては濃くもなく薄くもなく、真ん中くらいですので
スタイリング的にも合わせやすいと思います。
古き良きアメリカを感じる一本、ぜひいかがでしょう。