Barbour Yellow Tag & Belstaff


昨日に引き続き Vintage Barbourですが今日はこちら。

最近は全く見ない、このオールドタグ。


Vintage Barbour  "Yellow tag"

王室御用達(ロイヤルワラントが)付く、さらに前のモデルで

通称、"黄タグ"という呼び名も近年ではされているようです。

年代的には1954年から1968年までのものに付いたタグで

出てくること自体が本当に稀少。

こちらから。



50-60's Vintage Barbour "Yellow Label" INTERNATIONAL MADE IN ENGLAND
COLOR : Black
SIZE : 36
PRICE : ¥128,000+Tax




質感的にはほとんどレザーです(笑)

数十年に亘り、おそらく複数のオーナーの元を渡り歩きながら

幾重にも塗られてきたオイルド生地は最高の風合いです。

ずっしりと重く、迫力のある佇まい。

経年変化の良さが詰め込まれた一枚ではないでしょうか。



先に触れました通り、希少な黄タグ。

細かなディテールも面白く、

ニューイ イングランドの表記が入るパーツの数々など、

どれも丁寧に作られていた時代背景が見て取れます。

とても古いものですが



ウェストベルトも付属し、とても良いコンディションと思います。

裏地には多少のヤレ感はあるものの、

全体的に見れば、充分良い状態を保っています。


(モデル 166/58)

着た時の雰囲気も最高。

サイズもジャストで着れる36サイズとなり、この時代の黄タグで、

このサイズ感&コンディションはそうそう出ないと思います。

お探しでした方、ぜひいかがでしょう。



次は人気のSOLWAY ZIPPER 。



50-60's Vintage Barbour "Yellow Label" SOLWAY ZIPPER MADE IN ENGLAND
COLOR : Brown
SIZE : 42
PRICE : ¥78,000+Tax



ご存知の通り、SOLWAY ZIPPER の黄タグも近年ますます

プライスも高騰しており稀少になってきていると感じます。



時代を経たオイルドはやっぱり良いですね。

そしてこの時代にしか見ることの出来ない、細畝コーデュロイの襟元に、

大きな特徴、魅力として異なる大きさのチンストが首元に2つ。

この"ダブルチンスト"、

同社のオールドモデルにおいて、極々稀にしか見受けられない、非常に珍しいディテールです。



裏地も以降とは違う、希少な初期タイプのカラーパターンのタータンライニング。

全体的な状態も良く、ウェストベルトもしっかりと付属しています。

サイズは42と大きめですが



166/57のスタッフでも画像の通り着れますし、(画像左上)

174/64のスタッフでも。(画像右上)

けっこう色んな方の身長&体型をカバー出来るサイズ感と思います。


さて、再び International Jacket 。



2crest  Vintage Barbour International Jacket MADE IN ENGLAND
COLOR : Black
SIZE : 38
PRICE : ¥78,000+Tax



ロイヤルワラントが2つ並ぶ〜80'sくらいまでの

ヴィンテージアイテム。 International のヴィンテージ自体

球数が減っていると感じますが

先ほどの 黄タグと同様に1クレ、2クレあたりは大分 枯渇しかけているように感じます。

その上、コンディションが良い物はやっぱり少ないですね。



上々のコンディション。

時間をかけ、生地の奥深くまで浸透したオイル、

前オーナーの手入れが行き届いた素晴らしい逸品。

同様にオリジナルのベルトも付属し、目立つようなダメージもないように思います。



裏地もとてもきれいな状態となっています。

袖を通すと



迫力ある佇まい。やっぱりオーラがありますね。

174/62のスタッフでジャストくらいで着る事ができます。

ちなみに、このモデルにはパイルライニング用のスナップが付いていますので



こんな感じでアップデートも可能ですよ。

ライニングは別売りとなりますが



3crest  Vintage Barbour Pilelining for International Jacket MADE IN ENGLAND
COLOR : Khaki
SIZE : 40
PRICE : ¥6,800+Tax



だいぶ珍しい、International 用のパイルライニング。

Bedale、Beaufort用のライニング(A297)もどんどん減っていますが

球数の問題からか、International 用はより見かけない印象です。



全体的にとても良いコンディション。

40サイズのInternational用で

先ほどの 2クレストとは、サイズ&クレストに違いがありますが



なぜだかピッタリ合います(笑) けっこうアバウトな時代背景だったからこそかもしれません。

気に入って頂いた方はぜひセットでいかがでしょう。

さて、似た形で、こちらのブランドも。




70~80's Vintage Belstaff Road Master Ⅱ Made in ENGLAND
COLOR : Black
SIZE : 38
PRICE : ¥55,000+Tax



Belstaff の 70's〜頃のヴィンテージでモデルは球数少ないRoad Master Ⅱ となり

希少な英国生産時代の逸品。
(ご存知の方も多いと思いますが、その後 Belstaffはファッション化が進み英国産が無くなってしまいます)

Road Master Ⅱは、TRIALMASTER とほぼ同じディテールですが

着丈が少し短くなるモデルで その分 日本人向けとも言え、

合わせやすいモデルと思います。



オイルのノリや、コンディションも抜群。

全体的にきれいで、ジップも滑らかで良好です。

裏地もややオイル汚れと小さなダメージくらいと良い状態。



ベルトが欠損しておりましたが、

サービスでこちらは当店で代替品を付けております。

まだまだボディもきれいな状態ですので、気にならないと思います。



サイズも非常に良いサイズ感ですよ。

リアルバイクウェアーを作っていた Made in ENGLAND の

ベルスタッフをこの機会にぜひ。

次は変わり種の一枚。



80's Vintage Belstaff Oiled Jacket Made in ENGLAND
COLOR : Black
SIZE : S
PRICE : ¥48,000+Tax



どことなく名品 TRIAL MASTERにも似たルックスですが

細かな仕様が違うモデルで、見た事ありませんので、けっこう珍しいモデルかと思います。

TRIAL MASTERに比べ着丈が長く 細身の印象で


(モデル 166/58)

(モデル 174/62)

着てみるとこれがなかなか カッコいい一枚。

やや長めの着丈で Barbour で言う所の Beaufort のような感じでしょうか。

全体的にコンディションも良好です。



裏地は真っ赤なチェックでこの点もかっこいいですね。

総裏地できちんと袖口までこのチェックが入っています。


本日はスペシャルなオイルドアイテムをご紹介しましたが

いずれも一生物として通用する状態の良さと思います。

ぜひいかがでしょう。


Styling...


INNER : Made in Shetland Isles Scotland Black" />Jamieson's Shaggy dog Crew Sweater "ILLMINATE 別注 "
Made in Shetland Isles Scotland Black

PANTS :RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers Made in Italy Black
SHOES : Illminate Shoes Supply x Solovair "5 Eye Brougue Shoe" Made in England






以上、商品紹介でした。






来週からですが、個人的に楽しみな展覧会。(松濤美術館/廃墟の美術史)

なんとなくですが、テーマ的に
今日ご紹介したINTERNATIONALとか着て行きたくなります(笑)