40's Vintage CC41 Items , Dead Stock etc...

CC41。

第二次大戦下に実施された 米国の物資削減政策 と同じように
(フロントボタンが少なかったり、アキュエイトステッチが廃止されたり)

英国政府が 1941〜1951年 の10年間行った政策が

CC41 (Controlled Commodity 1941)。

洋服だけでなく、家具 や 下着、シーツ や ハンカチなど、

CC41 の タグがつくものは多岐に渡るのですが、

まぁ、消えていたり、取れていることが多いこのレーベル。

タグのデザイン性もさることながら

その希少性も相まって現地ですと人気の高いコレクタブルなアイテムです。

中でもこちらの一品。


40's Vintage Dead Stock CC41 Work Jacket
Size:表記 40 , COL:Brwn
¥58,000 + Tax

まぁ、高かったぁ〜 w

CC41 云々抜きにしてもパーフェクトなこの逸品。

古い英国のワークウェアー自体なかなか集まらないのですが、

ブラウンドリルとでもいいましょうか、

圧倒的にネイビー(ドリル)が多いワークアイテムの中、

こちらはかなり希少なブラウンカラー。

しかも、


デッドストックコンディション 。

ボタンもフルオリジナルの雰囲気良いチェンジボタン。

古いワークウェアーならではな 背面に逃げるショルダーライン。

からの、程よくくびれたウェストにAラインシルエット。

前振りの効いた袖付け と、

古いワークウェアーの良いとこだけを寄せ集めたかのような一枚。

サイズは 表記40 ですので

171cm / 62kg

現状僕ですとやや緩めではあるのですが、そこはデッドストック。

縮みも考えると自分でも着られるいいサイズ感かと思います。

また今時期

(Coat) Burberrys' 100% Cotton 1 panel sleeve Balmacaan Coat
Size:

ニット x コート だけだと物足りない時。

ミッドレイヤーに挟むと収まりも良いかと。

これ以上ない好条件が揃ったこちらの一品。

オススメです。

お次もグッコンディション。


40's Vintage St Planese Clothing CC41 Tweed Jacket
SIZE:実寸 38くらい , COL: Green Check
¥39800 + Tax

ダメージがありがちなライニングもノーダメージなグッコンディション。

欠損しがちな CC41 タグ も 完備。

にしても、このブランドレーベルかっこいいですね。

古くて良いモノは総じてタグもかっこいい気がします。w

広めのラペルに狭いVゾーン。

段返りで癖のついたラペルも◎です。

3つボタン段返り中一つがけで。

171cm / 62kg

僕でややゆとりがある感じなので、38-40くらいかと。

こちらも状態、サイズ、色味 & ディテール どこをとっても◎。

古いウールアイテムで虫食いがないこと自体奇跡に感じる今日この頃。

オススメです。

お次もグッサイズ


40's Vintage SOCIETY WEAR CC41 Polo Coat
COL:Navy , SIZE:実寸 36くらい
¥39800 + Tax

Wブレスト & ピークドラペル。

いかにも 40's なデザインも◎なポロコート。

こちらはなんといってもこのサイズ感


171cm / 62kg

開けてよし、閉めてよしな抜群なサイズ感。

自分でジャストなのでおそらく 36 くらいの大きさではないでしょうか。

状態的にも
 
前述に比べると着用感は強めですが

ライニングもご覧の通りな綺麗なコンディション。

多少ウールの起毛が薄くなってたり、

毛羽立ちはありますが致命的なダメージはなく、

状態のよいUSEDコンディション と言える一枚かと思います。

色味も合わせやすいネイビー色と◎。

オススメです。

もう一枚


40's Vintage unknown Polo Coat
COL:Brwn HBT , SIZE:38-40くらい
¥29800 + Tax

よりクラシックなベルトバックスタイルも◎。

こちらは CC41 ではないのですが、

スタイル、生地感から言って同年代、40's アイテムで間違いないかと思います。

状態的には


ライニングに若干のダメージ、

左裾付近に小さなほつれが一箇所あるくらい。

襟周りのコンディションから見ても状態的には悪くないと思います。

サイズ感は

171cm / 62kg

ニットの上からですと僕でゆるい感じ。

厚手のニットなり、下にもう一枚ジャケットをレイヤーするならちょうど良さそう。

おそらく 38 くらいの大きさかと思います。

風合い良いヘリンボーン織りの生地感も魅力的な逸品。

オススメです。

最後にこちらの2足もご紹介したいと思います。

形式的には最もフォーマルなスタイルですし、Simple is the best。

x デニムなどのカジュアルなスタイルにも合わせやすいキャップトゥスタイル。

こちらの一足は



40's Vintage STEAD & SIMPSON CC41 Cap toe Shoes
Size:UK 8 1/2 , COL:BLK
¥29800 + Tax

CC41 スタンプ のついた珍しい一足。

40年代のヴィンテージシューズですので


着用感、使用感は多々ありますが、

年月を経た革の風合いはオリジナルヴィンテージにしかない

魅力ある一足ではないでしょうか。

気になる方、サイズの会いそうな方は是非お試しください。

もう一足は

70's Vintage TECNIC expressly for BENEFIT Footwear LTD
Cap Toe Shoes Made in ENGLAND
SIZE:UK 8 , COL:BLK , ¥19800 + Tax

以前ワークブーツも入荷したこともある TECNIC。

イギリス靴好きな方でしたらご存知なシューブランドではないでしょうか。

その TECNIC社 が

BENEFIT Footwear LTD に別注で作った一足。

調べてみるとどちらも 80年代に閉業してしまっているブランド。

エッグトゥ といいますか、

ぽちゃっとしたキャップトゥで古き良きな英国靴な雰囲気。

ドレス的なテイストも併せ持ちながらカジュアルに履きやすい一足ではないでしょうか。

6 74 の刻印がありますのでおそらく 74年6月製造かと思いますが、

CC41 にも負けず劣らずな鬼の釘打ち。

ヒールのヘリも少なく、

アッパー、レザーの質感も良くコンディションの良い一品ではないでしょうか。

古い靴は総じてレザーの質感がいいものですが、

(L) CC41 (R) TECNIC

このステッチの細かさ、作りの丁寧さも魅力の一つ。

気になる方は是非お試しください。

オススメです。





AMEMIYA










コメント