Vintage Barbour Bedale " 縦ポケ "

今日は都内は雨、

こんな日は渋めにこんなアイテムをサラリと着こなせたら。



本日は人気のヴィンテージバブアー、

その中でも現行物とは生地、そしてディテールとも分かりやすい違いがあり

魅力的なこのモデルの特集です。


Vintage Barbour Bedale " 縦ポケ "

この縦型のポケットはオールドモデルの特徴で

ヴィンテージの証とも言えるディテールです。

80's末〜くらいには仕様変更があり消滅してしまい、

それ以降は


3 Crest Vintage Barbour BEDALE MADE IN ENGLAND
Size:40
COL : Olive
PRICE : ¥19,800 + Tax



馴染みのあるこの形に。
(胸ポケットがこのサイドポケットに変更となります。 )

Barbour Bedaleと言えばこの形という印象も強いのではないでしょうか。



こちらはクレストが横並びになる 〜90'sくらいの物で

この時代くらいまでは生地の風合いが非常に◎

現行は現行で魅力的なアイテムがたくさんリリースされており、個人的にも好きな物も多いですが

オールド物にはオールド物なりの魅力が詰まっていると思います。


(モデル 174/62)

さらりと着ても雰囲気抜群。やや緩めのサイズ感である40なので

インナーに厚手のニットなどレイヤーを楽しみたい方にオススメなサイズです。

もう少しタイト目に着こなしたい方は



3 Crest Vintage Barbour BEDALE MADE IN ENGLAND
Size:38
COL : Olive
PRICE : ¥17,800 + Tax



こちらは38サイズ。ある程度の重ね着も想定しつつ

オーバーサイズ感もさほどなく、幅広い着こなしに対応させるならこのサイズがオススメですね。

バランス重視型と言ったところでしょうか。

逆にインナーは薄手のニット(John Smedleyなど)で合わせるなら36サイズがオススメです。




こちらも時代を経た、存在感のある仕上がりとなっております。

また、インナーにはパイルライニングを付けれるタイプなのが嬉しいですね。

少し余談になりますが  付けれるかどうかを

ご自身で判断される場合は



それぞれのボタンの間にこのような黒いホック(内側は受け)があれば

基本的には付属可能となっておりますので、参考になれば幸いです。

当時からパイル対応型のものと、そうで無いものが市販されており

個人的な感覚としては、この時代のヴィンテージだと半々くらいの確率かなといった印象でしょうか。

さて、話は戻りは次は冒頭でも触れた、縦型ポケットのタイプ。



3 Crest Vintage Barbour Old Style BEDALE MADE IN ENGLAND Mint〜Good Condition
Size:36
COL : Olive
PRICE : ¥32,800 + Tax



このポケットの形が 一目で Vintage Barbourと分かるディテールで

また見た目としても、胸元に入るパッカリングの風合いがとても魅力的であると思います。

1クレスト、2クレスト、3クレストの半ばまでこのディテールとなりますので

サイドポケットの1クレ 2クレ Bedaleは存在せず、基本的に 古いBedaleはこの形となります。
(ただ似たモデルで Beaufortはずっとサイドポケット)



しかしこの一枚、裏地や背面を含め、やたらと良いコンディション。

中を探ると



ポケットの中には紙のタグも残っていました。

ありがちな袖スレ等もなく、グッドコンディション。

この年代で(80's〜)で良い条件のBarbourはどんどん球数が減っておりますので

希少ではないでしょうか。


(モデル 166/58)

縦ポケ、状態、サイズと3拍子揃っていますので

お探しでした方はぜひ。


さて、オリーブカラーをご紹介してきましたが

当時から並んで生産されていたのがこの色。



3 Crest Vintage Barbour Old Style BEDALE MADE IN ENGLAND Good Condition
Size:38
COL : Navy
PRICE : ¥29,800 + Tax



深みのある色合いがなんとも魅力的な Navy Color。

たまに縦型のBlackはありませんかと言ったお問い合わせを頂く事もあるのですが

この時代までのBedaleは、OliveとNavyの2色の展開となっており

後の年代(90's〜)に入ってから サイドポケットの形でBlackやBrownが生産された

流れと思います。ただ、稀にオイルが乗りすぎて(笑) Blackに見える Navyは見かけることがありますね。



こちらはより古い2クレストで希少な一枚。

この時代の Bedale は襟元のコーディロイが以降の物に比べやや太畝となります。

また、襟先も若干ですが丸みを帯びた形に。



こちらも良いコンディションですよ。

Styling...


KNIT/WILLIAM LOCKIE Made in SCOTLAND Lambs Wool Turtle Neck Sweater for ILLMINATE
FLANNEL

PANTS/RICHFIELD T-4 Herringbone Wool Trousers Made in JAPAN Charcoal
SHOES/Converse Skateboarding One Star Leataer Black

Navyは綺麗目なスタイリングにもよく合うのが良いですね。

さて、縦ポケ まだ続きますよ。




3 Crest Vintage Barbour Old Style BEDALE MADE IN ENGLAND
Size:36
COL : Navy
PRICE : ¥24,800 + Tax




こちらは3クレストの縦ポケットです。程よいオイル抜けの雰囲気が非常に良い一枚。

状態としては多少のスレ等あり ぼちぼちな感じではありますが(全体的には良好)

サイズも珍しい36サイズとなり


(モデル 166/58)

着用した時も引き締まった表情に。

カジュアル感は減りますが、シックな印象で着こなした方にオススメです。


さらにレアなサイズも。


3 Crest Vintage Barbour Old Style BEDALE MADE IN ENGLAND Good Condition
Size:34
COL : Navy
PRICE : ¥29,800 + Tax



なかなか出ないと思います、希少な34サイズ。

長年 店をやっていますが、この時代の34サイズは近年では激減しており

滅多に見かけなくなりました。

本来長身な英国人 、そもそもの生産数が極めて少ないのだと思います。



166/58のスタッフで、インナーに薄手のニットでなんとか着れるくらい。

重ね着等は難しいですが

例えばベルスタッフ等、バイクウェアに見るような

タイトで渋めの着こなしができると思います。




コンディションも上々です。

オイルも程よく乗っていますので、リプルーフ無しでそのまま着て頂ける状態となっています。


今日は Bedale の 縦ポケをご紹介しました。

ヴィンテージのおもしろさが詰まったアイテムと思いますので

ぜひお試し頂ければ幸いです。


以上、商品紹介でした。
(MANCAVE BLOGも書きましたのでぜひご覧ください)












雨の日には 味を出すためBarbourが着たくなる私です(笑)



そろそろリプルーフのタイミングかな。でもこのまま春に向け、オイルを抜いていくのも良いな、

と悩むのも Vintage barbourの楽しみ方、醍醐味。