Vintage Gloverall

昨日は 黄タグでしたが、

今日はこちらの  "Glod-Tag"からのご紹介です。



60 's の古いGloverallに付くこのタグは、Gold-tag、金タグなんて

呼ばれていたりもします。

こちらを含め


魅力的なヴィンテージダッフルが揃っていますよ。

こちらから。


60's Vintage Gloverall Duffle Coat "Gold-Label " MADE IN ENGLAND
COLOR : Green
SIZE : 34
PRICE : ¥29,800 + Tax



先ほども書きましたが

まずこのオールド感たっぷりのタグが堪らないですね。

なかなか 60'sの Gloverall は見かけなく、希少ではないでしょうか。

以降のモデルに比べると生地に風合いが出やすい時代となり



と言うのも、この時代の物はAll Wool(Wool 100%)。

以降の物はポリエステルが入ってきます。

そのため、独特な生地の迫力があって、素晴らしい味わい深さ。

絶妙な毛羽立ち感は やはり オールウールだからこそと思います。



表地の美しいグリーンと同様に、裏地の色合いも

オールド感があり、(まるで同年代のペンドルなどのヴィンテージシャツのようです)

素晴らしいと思います。

(モデル 166/58)

さりげなく漂う奥深い雰囲気。



続いてもレアモデル。


70’s〜 Vintage Gloverall Duffle Coat "Snowdon"Made in England
COLOR : Brown
SIZE : 34
PRICE : ¥19,800 + Tax



先日もご紹介した Snowdon ですが

こちらは珍しいダークカラーの裏ボア。

基本的にボアはホワイトカラーが多いですので珍しいと思います。

モコモコと立体感のあるボアが存在感ありますし、

ちょっと悪そうな感じ?(笑)もスパイスになって◎

暖かさ、軽さという点でも優れていますね。



タグを見ると Snowdon の表記はないですが

モデル的にSnowdonですので(コーディロイボディとボア)、

初期型等なのかな?と思います。



こちらも素晴らしい味が出ています。

太畝の洗いこまれた立体感がとても良いですね。



サイズ34表記ですが、実寸は大きめで

174/62のスタッフでもちょうどよく着れるくらいです。

毎回人気のアイテムですので、お探しでした方はぜひお早めに。



70’s〜 Vintage Gloverall Duffle Coat Made in England Mint Condition
COLOR : Camel
SIZE : 42
PRICE : ¥27,800 + Tax



まず目を引くのが美しいキャメルカラー。

そして特筆すべきがそのコンディションで、着用感がほとんどない

とても良い状態。生地にもパリッとハリがある状態です。

だけどもちろん、



70's〜 オリジナルのヴィンテージアイテム。

この年代でこのくらいのコンディションの物は希少であると思います。

また、裏地の色合いも最高で



素晴らしい色合い、好配色。Green x Red x Yellowと

ポップな印象の遊び心のあるチェックが良いですね。

さりげないポイントにもなると思います。



こちらは42表記ですが小さめで、174/62のスタッフでジャストくらい。

先ほどのSnowdonのサイズ感と言い、なんともアバウトな時代(笑)

Styling...


KNIT/John Smedley Cashmere x Silk Knit HOWGATE PULLOVER ROLL NECK Made in England Camel
PANTS/Richfield JW-1 Pants Made in JAPAN

きれいな色のキャメルコートは色合いを揃えたスタイリングなど、上品で、良いのでは。


さて、次の一枚。


70’s〜 Vintage Gloverall Duffle Coat Made in England Good Condition
COLOR : Grey
SIZE : 36
PRICE : ¥17,800 + Tax



36表記の良いサイズ感で、こちらも同年代くらい(70〜80's)

のグローバーオールヴィンテージダッフル。



コンディションも、先ほどの物ほどではありませんが

生地の状態も良く、グッドコンディションの部類と思います。

こちらも、裏地の色柄がなんとも魅力的で



ちらりと見えた時の差し色にも。

Grey Colorは品よく合わせることも出来ますし、



KNIT/John Smedley Extra Fine Merino Wool Knit BELVOIR PULLOVER Made in England Snow White
PANTS/British Army 1960 Pattern Combat Trousers /7

ヴィンテージと合わせてカジュアルダウンしても◎


次も裏地のカラーが特徴的な一枚。


70's 〜80’s Vintage Gloverall Duffle Coat  "Tartaneer" Made in England
COLOR : Navy
SIZE : 36くらい
PRICE : ¥15,800 + Tax



表からから見るとシンプルなネイビーですが、



裏地は美しい Black Watchとスペシャル。

Tartaneerのネームが付くモデルで、

裏地がタータンチェックになるのが特徴のライン。
(Snowdon等と同じく、当時のGloverallには、特徴によってブランド分けされたラインが複数あったようです)

こちらのTartaneerは他にもレッド系のタータンなど数色が存在しますが

その中でも Black Watchはレア。



表記は読み取れませんが、おそらく36くらいと思います。

珍しいモデルなのですが毛玉やスレなどありますので加味して

プライス付けました。


最後は変わり種。


80’s Vintage Gloverall Duffle Coat "Kids" Made in England
COLOR : Navy
SIZE : 9
PRICE : ¥6,800 + Tax



珍しい、キッズサイズのヴィンテージグローバーオール。

なかなか見かけないアイテムではないでしょうか。

9歳用ですが




トグル、チンストラップ、フードアジャスターと、

大人用と遜色ないさすがの作りです。

お子様とお揃いでVintage Gloverallを着こなしてみるのも

素敵ではないでしょうか。



以上、商品紹介でした。










それにしても急に寒くなりましたね、、

店の近くを通った焼き芋屋さん。
渋谷の街でこういった光景はなんだかほっとします(笑)
とても美味しかったです。

コメント