Vintage Spey & MK-3


イギリスヴィンテージのショートジャケットと言えば、

個人的に思い浮かぶのはやっぱりこの二つのジャケット。



Vintage Spey & MK-3



着丈が短いだけに着こなしが難しそうに感じますが、実は合わせやすく

うまく着こなせば 今の時期に抜群にかっこいいアイテム。




人気のSpeyはいずれも80’sのオリジナルヴィンテージで取り揃えております。

今回特筆すべきはこのサイズ。



いずれも希少なEX LARGEサイズ。

ご存知じの通り丈が短い Spey、

このサイズ感はバランスも取りやすく、お探しの方も多いのではないでしょうか。

実はぜんぜん出てこないサイズと思います。



3 Crest Vintage Barbour  "SPEY JACKET" Made in England Good Condition
COLOR : Olive
SIZE : XL
PRICE : ¥32,800 + Tax



良い状態の一枚。

80’s〜90’s初頭に廃盤となったSpey(近年はその人気から復刻も出ていますが)

そういった背景から製造年数も短く、

こういった状態の物は今だとやっぱり希少だと思います。

グッドコンディションですが



味の出方は秀逸。

オイル生地の風合いや、縫製部のパッカリング、どれも絶妙で

素晴らしい表情となっています。



ショートジャケットですが、こだわりは、 Bedale等 他のジャケットと同様で

ダブルスライダージップや、襟元のチンストラップなど

着こなしの幅を広げつつも、男心をくすぐるディテールが満載です。



また、このモデルならではの特徴としてフロント&脇下に付く D カンも

良いポイントに。


(モデル 174/62)

バックスタイルも最高。

前述通り、XLは丈のバランスもよく、オススメです。


もう一枚ストックしています。



3 Crest Vintage Barbour  "SPEY JACKET " Made in England
COLOR : Olive
SIZE : XL
PRICE : ¥29,800 + Tax



こちらも着丈の長いXLサイズで人気のサイズ感。

174/62で良い感じで着こなす事ができます。

この絶妙な丈感が、なんとも玄人好みな逸品。

加えてヴィンテージだからこその この雰囲気の良さ。



こちらは程よい色抜け感が、味わい深い一着。

復刻の良さもあると思いますが

やっぱり、ヴィンテージでないと味わえない良さもあると思います。



こちらも目立つダメージのない 良い状態ですよ。





さて、次はこちらのショートジャケット。



英国軍のショートジャケットと言えばのこのヴィンテージアイテム。

RAF (Royal Air Force) MK3 Cold Weather Jacket

たくさん揃っています。


年代順にこちらから。



90's Vintage RAF (Royal Air Force) MK3 Cold Weather Jacket
COLOR : OD
SIZE : 5  (Mくらい )
PRICE : ¥19,800 + Tax



キメの細かいツイル地がまるでベンタイルのような、

抜群の風合い。ポプリンのようなこの素材感が好きな方も多いのではないでしょうか。

かといって薄手という訳ではなく



裏地もしっかりと付く、作り込まれたディテールでそれなりに保温性もあるジャケットです。

こちら90's初頭くらいのもので

以降の年代になるとボディのカラーが変わっていきますが

この年代くらいまでは深いオリーブカラーとなり、この年代までで

お探しの方も多いのではないでしょうか。



胸元のD缶リングや短めの丈など、Speyを彷彿とさせるディテールで


(モデル 176/62)

着てみると抜群の存在感。

ボックス型に近く 細めのパンツも、太めのパンツも割とバランスのとりやすいシルエットです。


さて、1960's〜00'sと長い年代に渡って存在するこのMK-3。

次は80'sヴィンテージ。



80's Vintage RAF (Royal Air Force) MK3 Cold Weather Jacket
COLOR : OD
SIZE : 5  (Mくらい )
PRICE : ¥19,800 + Tax



先ほどの物より、もう若干古くなり

大きなディテールの変更はありませんが

年代を見分けるにはいくつかのポイントがあり、



分かりやすいのはジッパーの付き方で

向かって左手のようなサイドテープが出る付き方は90's〜

右手のような出ない付き方はそれ以前となります。



シルエットなど、着用時のイメージは

70〜90'sと大きく印象が変わる感じはしませんね。

他に、おもしろいディテールとしては



フードが襟下に収納されていますので、

雨天時にも便利なディテールですし、着こなしのポイントにする事もできます。

こちらは全体的にとても良いコンディション。




同じ80'sでもいくつかディテールに変遷があり

こちらはもう少し古くなるモデル。



80's Vintage Early Issue RAF (Royal Air Force) MK3 Cold Weather Jacket
COLOR : OD
SIZE : 5 (Mくらい)
PRICE : ¥ 24,800 + Tax



ジッパーはアルミのシルバーとなり(NZジップ)、

サイズタグが前立ての裏側に付くようになります。

シルバーのアルミジッパーは80's初期まで見られ、こちらはDateを見ても1981という事が分かります。

古いものですが、こちらもグッドコンディション。




機能美とも言える作り込まれたディテールの数々は

どこかメカニックな印象もあり、特に 洋服好きな方にとっては

見えない箇所であっても、それらのディテールも含め、男心がくすぐられるのではないでしょうか。



古いから良いという訳ではありませんが

でも古いほうがやっぱり生地にしても色合いにしても

何故か雰囲気あるんですよね。

ぜひお好みの一枚を見つけて頂ければ嬉しいです。



Styling...
こういった感じで今日ご紹介のショートジャケットは
細めのパンツも 太めのパンツも相性の良いジャケットです。
まだお持ちでない方は今季ぜひチャレンジされてみてはいかがでしょうか。