40's ! Vintage Burberrys /Smedley/Ghurka Bag


今日は雪が降りましたね。天気予報を見ていなくて薄着で来てしまいました..寒い(笑)


さてさて、今日はこちらのご紹介です。

なかなか見ないです。こんな古いタグ。



今日は1940'sのヴィンテージバーバリーをご紹介します。

雪の降る街頭をこんなコートを着て歩いていたら とても絵になるのではないでしょうか。



40's Vintage Burberrys Wool Double Breasted Coat  Made in ENGLAND
Color : Charcoal
Size : XL
Price : ¥58,000+Tax



肉厚で素晴らしい質感のウールがまず目を引きます。

おそらく世界大戦時くらいの時代のものと思うのですが

その時代に於いてこのクオリティの高さは、

やっぱりバーバリーだからこそだったんじゃないかなと思います。



ポケットの中には Dateも残っており、 1942年頃のものであるのが分かります。

1940'sというとかなり古いように思われますが (実際 古いですが笑)

バーバリーの歴史からいうと (確か1850's頃の創業)

ちょうど100年後くらいで、1950'sにはロイヤルワラントを王室より授かる事から

まさに脂が乗った時代であったのではないでしょうか。

タグにはAgentsとして CHICAGOの SHOP?名が記載されている事から

イギリス国内のみならず、他国への輸出も盛んであったのかもしれません。

もう少し後の時代ではイギリスからの輸出の2割のコートがバーバリー製であったとか。

さて、この一枚 そういったウンチクだけでなく



何よりヴィンテージウェアとしての存在感がすごい。

ボタン一つとってもそうですし このパープルの裏地なんて、最高です。

また、作りそのものを見ていっても



時代的にハンドで仕上げられていたり、裏地の付属(チンストやスペアボタン)など

時間、手間をかけて丁寧に作られていたのがよく分かります。

歴史的、資料的価値もある逸品ではないでしょうか。



それだけ古い時代のものですが、信じられないほど良い状態を保っています。

多少の虫食いはありますが、目立つようなダメージはありません。

そして着てみるとこの存在感。


着用スタッフ 174/62


サイズはかなり大きめでXL程度、着れる方は限られてくるかもしれませんが

オーバーサイジングなほうが、雰囲気の増すコートであると思います。



さて、こんなタグも


こちらも、なかなか見かけないのでは。



40's 〜Vintage Dead Stock Burberrys Wool Double Breasted Coat  Made in ENGLAND
Color : Khaki
Size : 40 L
Price : ¥128,000+Tax



こちらもかなり古く40's〜くらいの物で、ポケットの中のタグは、味わい深い事に

手書きでサイズや品番?などが記載されています。

ハンドメイドな感覚がどこか心温まる一枚では。



ハンド、と言えばやっぱり時代的にハンドステッチ(手縫い)の箇所も多数。

マシンメイドにはない雰囲気の良さや、一糸入魂と言いますか

一枚に対し膨大な時間をかけて 作られていた事が窺えます。

そういった古い時代の一枚ですが



状態が抜群に良く、Dead Stockと思われる奇跡のコンディション。

なかなかこの時代の物で(しかもバーバリーブランドで)

目にすることは稀ではないでしょうか。



凹凸感のある、オールド感たっぷりのウールギャバジン、

ダブルブレストに風合い良いボタン、



ウェストベルテッドの仕様 、美しい縫製 等々、

どの箇所にもそれぞれに 見応えがあり

個人的にはまるで美術品のような印象すらあります。


着用スタッフ 174/62

なんとも風格ある一枚ではないでしょうか。



また、ベルトもしっかり付属しておりますので こんな風に着こなしの幅を広げることも。

40's〜の風格を持ちつつ、今の感覚でも着て頂ける一枚と思います。




寒い毎日、首元まで暖かに。



JOHN SMEDLEY Turtle Neck MADE IN ENGLAND

首元の緩やかな編み立てに合わせて、このモデルについては敢えてXLのみでセレクトしております。

いずれも新品インポートものです。

詳しくはこちらから。



John Smedley A4255 Wool Turtle Neck Pullover Made in England
COLOR : Charcoal
SIZE : XL
PRICE : ¥19,800 + Tax



一般的な物に比べると(向かって右側)、首元のリブ編みが特徴となる一枚。

ボディも含めリブ編みというのは多く存在すると思うのですが

襟元だけリブというのがとても良いですね。

詰まりがちなリブだけに


着用スタッフ 174/62

ぜひともXLサイズでリラックスして着て頂ければ。

元々、この4255モデルが小さめの作りというのもあると思うのですが

このサイズ感(XL)でこそ、この一枚の良さが出るのではないかと思います。



また使われている生地のゲージも一般的なものより

厚手(24G)で非常に雰囲気良し。織りについても 単色ではなく 同色同士での

ミックスとなっており (霜降りな感じです)

シンプルな中にも、こだわりが詰まった一枚となっています。

カラバリは他に



COLOR : INDIGO



COLOR : BROWN

どれも良い色と思いますので、ぜひお好みでどうぞ。

最後に、Stylingで合わせていたこちらのバッグをご紹介したいと思います。



MARLEY HODGSON GHURKA BAG No.60 "DELEGATE" Made in USA
COLOR : Khaki
PRICE : ¥19,800 + Tax



やっぱりこの旧ロゴが良いですね、 オールドのMarley Hodgson Ghurka Bag。

こちらは手持ち、肩掛け共に可能なモデル NO.60、モデル名は DELEGATEで

人気の型の一つではないでしょうか。

現行は生産国や、ロゴデザインも違いますし、オリジナルならではな風合いがなにより魅力の一品。



Marley Hodgson と言えばのこのキャンバスxレザーの組み合わせ。

味わいの出たキャンバス、そして使い込まれたレザーの絶妙な経年変化、

いずれもUSEDの良さが出ていると思います。



ロゴ入りのジッパーや、マチがあり 床置きも可能なこだわりの

細かなディーテールの数々。



欠品しがちなストラップも付いていますし、インナーの作り的にも

休日だけでなく、ビジネスシーンにもおすすめですよ。

ぜひいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。