60's Vintage Dead Stock UK Carhartt Work Jacket

昨日はヘビーなアウターでしたが、

時期的にも気になる



この辺の軽く羽織れるアウター。

英国ヴィンテージで 40's〜 各種揃っているのですが、

今日はその中から




こちらの二枚、カーハートをご紹介。

カーハートといえばアメリカですが、こちらは made in Scotland の UK Carhartt.

前に 30's くらいにはヨーロッパに〜とか書いた記憶がありますが、

調べたら 10's にはイギリスの Liverpool に工場あったみたいですね。

同時期に パリ にもあったみたいなんで

made in France の Carhartt とか、いつか見つけて見たいですね。

で、今日ご紹介のジャケットはそれから 50年くらい経ってるんじゃないでしょうか。


60's Vintage Dead Stock Carhartt Work Jacket
COL:Navy , SIze:34 , ¥19800 + Tax

んっ?今まで気にしたことなかったんですが、

よくよくタグを見てみるとこれ Carhartts。S が最後についてるな??

気になってググって見たんですが、

 
どれを見ても s がついてるのとついてないのがあったりして、

ハートマークの古い頃にその傾向があるような気がします。

その名残で UK Carhartt の表記には "s" が残ってるんですかね?

分かんないですが、誰か知ってたら教えてください。w

っで、ジャケット自体は未使用 & タグもついたデッドストック状態。

ネイビーボディーに赤の閂が映える好配色。

ですが、ご覧のように保管時についた汚れがあります。

その分お値段的にお安くしていますし、

元がワークウェアー、汚れなんて気にしないで着てもいいのでは?

サイズも小さめサイズの 34。

これからの時期にカットソー1枚に羽織る感じでちょうど良いかと。

オススメです。

お次は


60's Vintage Dead Stock Carhartt Work Jacket
COL:Blue , SIze:38 , ¥24,800 + Tax

同ジャケットの色違い。

やや明るいネイビー色で、現物見るとインディゴブルーのような良い色合い。

こちらも


チェンジボタンに、前振りの聞いた袖付け。

グッと絞られたウェストライン に ほぼ真横についたフロントポケット etc...

なんとも英国ワークアイテムらしいディテールが魅力的な逸品です。

こちらのサイズは 38

171cm / 62kg

インナーに厚手のニットでしたら僕でもちょうど良いサイズ感。

これなら今時期コートの下にミッドレイヤーとしても使いやすく、

春にも軽い羽織として活躍する一品ではないでしょうか。

米国、アメリカ以上に見つからないイギリスの古いワークジャケット。

他にも

色々ございますので、

気になる方は是非店頭まで。

オススメです。






AMEMIYA

コメント