GPO,WRN,Bell Boy Jacket/Corgi,John Smedley Swt





昨日最後にチラッとだけご紹介していた



British Railways 同様にボタンが存在感のある

ヴィンテージの英国官給品、GPO(General Post Office) のアイテム。

今期は 15B や ダブルブレストコート なども入荷がありましたが、








  

70's Vintage Dead Stock GPO Wool Jacket COAT No.10A
COLOR : Charcoal
SIZE : 20 実寸 36 くらい
PRICE : ¥12,800 + Tax

珍しいこちらも、紙タグもキレイに残った Dead Stock 状態で入荷しています。

3B ジャケットタイプ の COAT 10A 。

コントラクターは OVERCOAT 15B でもお馴染みの名門、James Smith & Co.

肉厚のウールフラノでガシッとしたいい質感。

  

襟&ラペルのバランスの良い形状、

すっきりとしたアーム、




  

GPO に納品していただけある、

James Smith & Co. 製だけある、丁寧でしっかりした作りは

気張らずにガシガシとカジュアル使いできる一着。

カバーオール(ワークジャケット)感覚で着て頂ける 3B ジャケットです。

  

166cm/58kg で丁度良いグッドサイズで、

ご覧の通りの抜群のサイズバランス。





他にも、



  

70's Vintage WRN MOD Officer Suit Jacket
COLOR : Black
SIZE : 実寸 S くらい
PRICE : ¥7,800 + Tax

アンカーマーク のあるボタンから

WRN (Womens Royal Navy Service) の一品かと思われます。

Order Date とか Cutter とか 書いてあるんでオーダーメイドの物かと。

MOD (Ministory of Diffence) スーツジャケット。

  

生地にはこちらも質の良い肉厚のウールフラノを。

レディース特有のダーツがフロントにありキレイなシルエットも魅力。

メーカーは Miller Rayner Danco という英国の老舗ユニフォームメーカー。

  

レーヨンサテンでの内張、

力ボタン仕様など仕立ても抜群。

  

右上合わせのレディースアイテムですがその分、

細身のアームに背面も絞りの入ったキレイなシルエット。

  

着るとダーツも目立たないですし、幅広なラペルもクラシックな印象で◎

少々虫食いがありますのでその分お買い得なプライスで。




続いて、



  

50-60's Hotel Man / Bell Boy Jacket
COLOR : Blue x Yellow
SIZE : 実寸 38-40 くらい
PRICE : ¥24,800 + Tax

ガラッと印象の変わったこちらは、

50-60’s 頃の ホテルマン、ベルボーイ のジャケット。

薄手のウールの平織り生地を使った一着で、

ホテルのイメージカラーでしょうか、ブルー x イエローの好配色が目を惹きます。

  

また、紋章入りの金ボタンも抜群の存在感でいいアクセントに。

  

また、裏地は贅沢にも総裏でレーヨンサテン。

フロントのフラップは飾りフラップですが、

内ポケットは付き、

  
特徴的なベンツが入った、バックスタイルもカッコいいデザイン。


  

ホテルの顔となるベルボーイが着ていた物だけあって

前振りの袖やフロントダーツ入り、背面のパターの多さなど

非常に良くできた一着です。

この手のジャケット、やたら着丈の短いものが多い中、

サイズバランスもグッドなこちら。

コンディションも良く、何よりも中々ない希少性も魅力です。

珍品好きな方、ぜひ一度お試しあれ。






中に合わせたニットは、



  

Corgi Knitwear Wool Knit Sweater Made in Wales , GREAT BRITAIN
COLOR : Blue
SIZE : S
PRICE : ¥29,800 + Tax

以前ご紹介できなかった、コーギーのセーター。

以前ご紹介したマフラー、ニットキャップもレアアイテムかとは思いますが、

こういったセーターはなかなか目にしないのではないでしょうか。

肉厚で柔らかかな上質なウール 100% は

まるでカシミア混のような滑らかな手触り。流石です。

  

  

ネック周り、ショルダー部分、そして袖口&裾のリブのニッティングなど

ガンジーセーターのようなデザインで、

これをコーギーが作るということが非常に面白く、魅力かと思います。

  

166cm/58kg でジャストなサイズ感。

着心地もかなり暖かです。

名門の作る上質な一着、ぜひいかがでしょうか。




そして名門といえば、



  

John Smedeley Extra Fine Merino Wool Knit A4270 PULLOVER Made in England
COLOR : Camel
SIZE : M
PRICE : ¥19,800 + Tax

当店お馴染みの、John Smedley からのアイテム。

通常の薄手の 30 ゲージよりやや肉厚の 24 ゲージニット。

もちろん素材には エクストラ ファイン メリノウール を使用しています。

  

  

定番的なクルーネックのデザインで、使えること間違いなし。

24 ゲージな分、保温性も抜群。

一枚あればホントに重宝するアイテムです。

  

166cm/58kg で程よいゆとりの出るいいサイズ感。

着心地や質もさることながら、

やはり John Smedley はこの色目の美しさも大きな魅力です。



カラバリで、



  

John Smedeley Extra Fine Merino Wool Knit A4270 PULLOVER Made in England
COLOR : Khaki (Olive)
SIZE : M
PRICE : ¥19,800 + Tax

ミリタリーグリーンのような、いわゆるオリーブカラー。

ベージュ系のパンツなど好相性ではないでしょうか。

お好みでどうぞ。






以上商品紹介でした。



それではまた⭐︎