Vintage Barbour Bedale " 縦ポケ " Pt2



先日もご好評頂きましたが

お問い合わせも多いので今日はこちら。



この迫力ある表情が魅力の Barbour Bedale 縦ポケ。

その人気から復刻もリリースされていますが、

ヴィンテージでしか見ることのできない表情に、お探しの方も多いアイテムではないでしょうか。





2 Crest Vintage Barbour Old Style BEDALE MADE IN ENGLAND Dead Stock !
Size:40
COL : Navy
PRICE : ¥69,800 + Tax



オイルがかなりしっかりと残った状態で

しかも2クレストの古いタイプの Bedaleですが、こちらはなんと



紙タグ残る 奇跡の Dead Stock。この時代の、しかも縦型4つポケの

BedaleのDeadはなかなか出会えないのではないでしょうか。

Dead Stock だけに袖口の状態や



襟元のコーディロイ、ジッパーのコンディション、

どれもが素晴らしい状態。

ハンティング系で使用されていただけに 状態がイマイチの物が多い Vintage Barbour、

状態重視の方はぜひいかがでしょう。



経年で裏地の色の変化や、デッドストックのBarbourに付き物の

オイルの塊による白い筋がありますが、

着ていけば気にならなくなると思います。



174/62のスタッフでジャストくらいの良いサイズ感です。




さて、このNavy の Dead Stock 着込んでいくと、どうなるのか。

ちょうど同年代の着込まれた物がありますのでご紹介。

こんな感じで、堪らない表情に 育っていきますよ。



2 Crest Vintage Barbour Old Style BEDALE MADE IN ENGLAND
Size:36くらい
COL : Navy
PRICE : ¥22,800 + Tax



同じ2クレスト時代のものですが

こちらは着込まれ、雨に打たれ?(たかは分かりませんが笑) 絶妙な風合いとなっています。

Barbourはこういった経年変化が楽しめるのが良いですね。

特にこちらは



ポケット周りのパッカリングや

オイルドの抜け感、シワ感が非常に味わい深く、唯一無二の存在感。



育て方の好みにもよると思いますが

Dead Stockから自分で育てるもよし、手っ取り早く(笑)

味が出た物を選ぶのもよしで ジーンズに似た魅力があると思いますね。



サイズ表記が切れておりますが、ありがちなリサイズ等ではなくオリジナルで

実寸で 36くらいの良いサイズ感です。



さて、Navyと並び人気の Oliveも。



3 Crest Vintage Barbour Old Style BEDALE MADE IN ENGLAND
Size:38
COL : Olive
PRICE : ¥24,800 + Tax



こちらも素晴らしい風合い。オリーブにはオリーブの良さがあり

個人的にはどちらか選べません(笑)

自分としては LEVI'Sで言えば501か505みたいな感じで

どちらもそれぞれの魅力があると感じています。

特にこちらは味の出方も最高ですね。





少し後の年代で3クレスト。

オイルもたっぷりと残っており、グッドコンディションの一枚となっております。

ポケット付近小さなダメージがありますが、それ以外は

スレ等なく、良い状態を保っています。




不思議なんですが、Barbourは

もう少しオイルが抜けていくと、また表情が変わるんです。

これもBarbourの面白さ。



2 Crest Vintage Barbour Old Style BEDALE MADE IN ENGLAND
Size:38
COL : Olive
PRICE : ¥22,800 + Tax



個人的な感覚としては8割くらい抜けるとこの風合いになると思います。

色味がやや黄身がかってきて、"この色合い、風合いが好き "という方も多いのではないでしょうか。

ちなみにリプルーフすれば濃くすることも出来ますが

この風合いにまたするのに大変なので(笑)、このまま楽しんで着て頂くのも良いかと思います。

 

2クレストと、古めです。

3クレストと一見 変わらないようでいて変化もあり

襟元のコーディロイの風合い(色や畝の太さ)、また衿先が

この時代はラウンドするのも2クレスト以前のディテールですね。




フェード感はありますが、きれいな状態ですので

うまく色抜けしたな、といった印象です。

色抜けした分だけハードに着込まれ、ダメージが付く物が多いですので

これはこれでとても珍しいと思います。



オイルが抜ける分、軽さが出るので春先にも向いていると思います。



さて、こちも良い風合いですが特筆すべきはサイズ感。



2 Crest Vintage Barbour Old Style BEDALE MADE IN ENGLAND
Size:32
COL : Olive
PRICE : ¥22,800 + Tax



縦ポケの2クレのこのサイズ、まず見かけないのではないでしょうか。

希少な表記 32サイズです。

カジュアルウェアだけに(特にヴィンテージですし)

サイズが大きいものが多く 断念していた方、ぜひいかがでしょう。



166/58のスタッフでタイトに、ジャストに着こなせます。

中に厚手のものは無理ですが スメドレーくらいなら無理なく入ります。




多少のダメージはありますが

ジッパーの滑りも良く、全体的には良好な部類と思いますし

色の抜け方も◎




Styling...


INNER/WILLIAM LOCKIE Made in SCOTLAND Cashmere 100% Turtle Neck Sweater for ILLMINATE
Charcoal

PANTS/RICHFIELD J-2 13.5oz Zimbabwean Cotton Denim Made in JAPAN
SHOES/John Lobb "Lopez" Made in England Tobacco


Barbourは ヴィンテージでも、英国ものだけあり品がありますから、

足元はJohn Lobb等とも相性◎なのが よいですね。




以上、商品紹介でした。

池尻大橋店は明日より営業致しますが



少量ですが、こちらでは お買い得品をご紹介しています。気になる方はぜひ覗いてみてください。


コメント