Vintage Corduroy Jacket & Old INVERTERE



古い時代の、〜40s 頃のフランスの街角。



ちょうどこの時代くらいに作られた物ではないでしょうか。

確かに この朝靄の街角によく合いそうな一着。


40's〜Vintage Dead Stock French Corduroy Jacket
Color : Brown
Size : 36(S)くらい
Price : ¥39,800+Tax



40's〜50's頃のフランス物と思われるヴィンテージコーディロイジャケット。

フランスのヴィンテージコーディロイと言えば

やはりこういったハンティング物のイメージが強く

この手のテーラードタイプはとても珍しいと思います。

ハンティングほど太畝ではなく、ちょうど真ん中くらいの畝のコーディロイ生地で

抜群の風格有り。やや赤っぽい茶色もとても良いですね。

どこかアンニュイな色合いでいかにもフランスぽい絶妙な色と思います。

そして



裏地の作りが最高にカッコイイです。

このディテールをデザインソースとして 作っていたデザイナーズブランドを見た事があるので

こういったヴィンテージアイテムが参考にされていたのかもしれません。

またハンドで縫われていると思われる箇所があったり、やたらと作りも

丁寧ですので、もしかしたらビスポーク物かもしれませんね。



それだけに総裏地となり

袖裏には明るい茶のボディに好相性な、滑りの良いストライプ生地、

背裏には 風格感じる黒のコットン生地が張られています。

今現在、このクオリティで作るのは大変ではないでしょうか。


生地にハリもあり、袖スレ等も無く

着用感そのものが無いので、稀少なDead Stock品と思われます。



166/58のスタッフでジャストくらいですので、表記はありませんが

S程度のサイズ感となります。

作り的に肩パッドが入る本格デザインですが、カジュアルに着たい方はお好みで

取って頂いても良いかと思います。


もう一枚、こちらは国が変わってイギリス物です。




70〜80's Vintage FENTON Corduroy Jacket MADE IN ENGLAND
Color : BLUE
Size : 40
Price : ¥12,800+Tax




英国らしいとても美しいブルーが目を引く一枚。

先ほどのフランス物もそうですが、こちらのブルーも負けじと珍しい色目と思います。

その色合いに、ボーリュームのあるブラックのくるみボタンが好相性。

こちらも、中くらいの畝の太さでとても雰囲気の良い生地です。



生産もMADE IN ENGLAND、ブランドはFENTONで英国のブランドと思います。

英国、ウェストミッドランズにフェントン(FENTON)という地域があるので

その辺り由来のブランドなのかなと。

英国らしい、



しっかりとした作り、縫製となっており

ポケットの中には紙タグも入ったままでしたので

着用は少なめと思われ、目立つダメージのないグッドコンディション。



サイズは40で174/62のスタッフでジャストくらいです。

こうして見ても、色合いの魅力がある一枚では。

Stylingをいくつか。


PANTS/RICCARDO METHA Wool Solid 1Tac Trousers Made in Italy Grigio


きれいな色合いのブルーに、キャメルカラーのレザージャケットを合わせてみました。



PANTS/RICHFIELD J-2 13.5oz Zimbabwean Cotton Denim Made in JAPAN


こちらはカーキ色のトレンチに合わせて。


合わせたトレンチ、Burberrysに見えますが、ブランドはなんとINVERTERE。

INVERTEREのトレンチはけっこう珍しいのではと思います。



90's〜 Mint〜Dead Stock  "Old INVERTERE " Trench  Coat MADE IN ENGLAND
COLOR : Khaki Olive
SIZE : 36
PRICE : ¥45,000 + Tax



オールドタグがつき抜群の雰囲気、

同様に生地も独特な光沢と、目の細やかさがあり非常に良い雰囲気です。

さすがINVERTERE らしい上質さで

ヴィンテージ感を楽しみつつも 品良く着れるのが良いですね。

コンディションも抜群で、Mint〜Dead Stockと思われます。



素材はCotton 51%、Polyester 49%で

おもしろい事に同年代のBurberrysと同じです。

生地の供給元が一緒だった?なんて事もふと考えたんですが

おそらく この素材の配合が トレンチ等のアウター、コートには適していた、

という事だと思います。

また、目を奪われる美しい裏地のチェックも見逃せません。



Stollerysというショップの別注品のようです。

調べていくとStollerysは、歴史あるカナダ、トロント老舗の洋品店であったようですね。

別注箇所として、確定という訳ではありませんが

この裏地と、ボディの色合いではないかなと思います。
(後ほど理由を説明したいと思います)




どの箇所もきれいで、美しい縫製です。

ディテール一つ一つが丁寧に作られている、と言った印象。

オールドならではの風合いと、INVERTEREならではの上質さと、

双方のバランスが良い一枚ではないでしょうか。



(モデル 174/62)

着用して見ると抜群の雰囲気の良さ。ベルトがある事で着こなしの幅も広がるのが良いですね。

36のとても良いサイズです。



そして おそらく  このモデル↓をベースに別注したのではないでしょうか。



"Old INVERTERE "  TRENCH COAT  MADE IN ENGLAND Good Condition
COLOR : Beige
SIZE : 40
PRICE : ¥39,800 + Tax



ガンパッチやダブルのフロント、ウェストベルテッドと

表のディテールは先ほどのものと大きく変わらない印象ですが

色めはベージュ&



先ほどの物と見比べて頂くと、こちらは裏地チェックが

途中までとなっています。このタイプは何枚か見かけた事がありますので

このモデルをベースに別注したのではないかと。

こんな感じで、勝手に歴史を紐解いていく(笑)

のも、古着やヴィンテージの醍醐味ではないでしょうか。



先ほどのものより、若干こちらの方が古そうで

素材はコットン100%ボディ。そのため、



パッカリングの出方や独特な光沢が、やはり非常に雰囲気良し。

そしておもしろいディテールとして



上部にステッチの無い、一枚袖に近いディテール。

裏側に縫製が入り実際は2枚ですが

肩のラインの見え方としては一枚袖と同じように。

ちょっと嬉しい&珍しいディテールではないでしょうか。


(モデル 174/62)

クラシックな緩めで大ぶりなシルエット。

でもこの雰囲気が良いんです。余裕のある大人のスタイリングにぜひいかがでしょう。


Stylingでも合わせていた こちらは変り種。



"Old INVERTERE " x PITTARDS Suede Coat  MADE IN ENGLAND
COLOR : Camel
SIZE : 44 (実寸 36-38くらい)
PRICE : ¥29,800 + Tax



襟元コーデュロイ&ボディはスウェード素材と

変わり種の一枚ですが、しっかりとINVERTERE。

デザインもアメリカぽいですが、生産もMADE IN ENGLAND。

見かけない、珍しい逸品かと思います。



柔らかで美しいドレープの入る上質な素材は

1826年創業、PITTARDS という 英国タンナリー の革を使用しており

英国軍にグローブを作っていたりと、PITTARDSも歴史ある一級タンナリーのようです。



残念な事にポツポツと小さなダメージがあり

おそらくなんですが、焚き火等による火の粉によるものと思います。

そう思うと、

当時 田舎町の森近くで、イギリス人のおっちゃんが火に当たる光景が思い浮かぶから不思議です(笑)

そういったストーリーを楽しみながらも

逆に気負わず着れて、良い味としても捉えられる一品ではないでしょうか。



良い作りですし、ロゴ入りのボタンも渋い一着です。



174/62のスタッフでちょうどよく着れます。

また、背面ベルト付きと言うのも◎。もちろんオリジナルのベルトで

絞って着こなすのも素敵と思いますよ。

柔らかなレザーの質感の出る良いサイズ感ではないでしょうか。


Styling...


KNIT/WILLIAM LOCKIE Made in SCOTLAND Cashmere 100% Turtle Neck Sweater for ILLMINATE
BRUME


品良いトレンチコートは英国軍のグルカで崩してみては。

こちらのトラウザーはまた明日にでもご紹介したいと思います。


以上、商品紹介でした。