Vintage Outer & RICCARDO METHA

p>初売りからヴィンテージメインでご紹介してきましたが

もちろん新品物も充実していますよ。


本日は新作のRMのご紹介です。

立ち上がりには Crduroy を大変ご好評頂きましたが

同じシルエットでこんな素材が新入荷。



RICCARDO METHA Wool Herringbone 1Tac Trousers Made in Italy
COLOR : Gray
SIZE : 46,48
PRICE : ¥21,000 + Tax



こちらのコーディロイとシルエット的には同じで

ややワイドな 1tac のディテールとカジュアルな印象ですが



素材が上質なヘリンボーンウールに変わることによって

大分 雰囲気が変わりますね。

画像だと少し分かりづらいですが、しっかりと目の出た

表情豊かなヘリンボーン織りとなっています。



履いてみると抜群の雰囲気。

それでいて 程よく気の抜けた、さりげない品の良さ。

この独特の感覚は、やはりリカルドメッサだからこそではないでしょうか。

春先にもさらりと履けそうです。




もちろん、

フロントやポケット、インナー周りもさすが MADE IN ITALYらしい

素晴らしいクオリティ。


個人的にはヴィンテージのコートに合わせて


MUFFLER/McCONNELL Knitting Mills Made in Ireland "Birdseye Scarf" Oatmeal


こんな感じで合わせてみたいですね。

ヴィンテージウェアにも難なく合う、懐の深さもRICCARDO METHAの魅力と思います。


さて、こんな柄も入荷していますよ。



RICCARDO METHA  Hound's Tooth 1Tac Trousers Made in Italy
COLOR : Hound's Tooth
SIZE : 44,46,48
PRICE : ¥21,000 + Tax



遠目には単色のようにも見えますが

近くでみると細かなハウンドトゥース(Hound's Tooth)柄と渋い一本。

ハウンドは猟犬、トゥースは歯のことで、

チェックを構成している柄が犬の牙のようである事に由来しています。

それだけにハンティングの雰囲気もある柄ではありますが

この柄と、RICCARDO METHAの 相性の素晴らしさ。



クラシックですが、堅さのないソフトな印象のシルエットが

絶妙なバランス感と思います。




こちらも 作り、縫製、ボタンなどの付属品も

同様にイタリア物らしい品質の高さを誇ってます。

見えない箇所の裏地にも、ヘリンボーン生地を使用するなど

職人気質なこだわりも魅力的ですね。

Styling....


MUFFLER/Joshua Ellis Cashmere Muffler Made in Scotland Royal Stewart
SHOES/adidas VL COULT 2.0 Leather Black

他に数種類、RICCARDO METHAの新入荷があるのですが

このままいくとパンツのご紹介だけで今日終わってしまいそうなので(笑)

残りは明日にして、合わせていたヴィンテージをご紹介していきたいと思います。



合わせていたのは Vintage Barbour ...じゃないんです。



80's〜 Vintage Burberrys Oiled Jacket Made in England
COLOR : Navy
SIZE : S
PRICE : ¥14,800 + Tax




実は Vintage Burberrysの滅多に出ないレアモデル。

ポケットに着くパッチも元々のオリジナルディテールで

よくよく見るとお馴染みのマークが型押しされています。

素材はコットンオイルド、フロントディテールはまるで Bedale。

以降、バブアーと比べながら検証していきたいと思います。


(左/Burberrys 右/Barbour)

コーディロイ襟にチンストラップ。


(左/Burberrys 右/Barbour)

同じくダブルスライダージッパー。


(左/Burberrys 右/Barbour)

裏は若干違い、Burberrysの方が、裾付近まで柄が入っていますね。


(左/Burberrys 右/Barbour)

サイドベンツが付き、バックスタイルも Bedale とよく似ていますが

なかなか面白いのが



Burberrysのものは、サイドベンツの他、背面に大きなサイドポケット付き。

お気づきの方もおられる通り、これは Beaufortのディテールで

この一枚、まさに良いとこ取りです(笑)



166/58のスタッフでジャスト。

珍しいですし、ヴィンテージらしい面白さ、そしてこんな物も作っていたんだ、という

歴史的な側面と、魅力の詰まった一枚ではないでしょうか。


さて比較で出していたbedaleもご紹介。



80's〜 Vintage 3crest Barbour Bedale Jacket Made in England Good Conditon
COLOR : Navy
SIZE : 38
PRICE : ¥22,800 + Tax



Burberrysもサンプリングで使うほどなので やはり間違いのない名品なのだと思います。

こちらは3クレストで80's〜90'sくらいの Bedaleで

元々の色合いは紺色ですが



絶妙なフェード感が最高な一着。

"この感じ "、ヴィンテージのバブアーでないとやっぱり出ないと思うんですよね。

スレ等もなくとても良い状態です。



チンスト、ダブルスライダーとギミックにも富み、

着こなしに変化を付けれるのも、バブアーの良さ。

また、このモデルについてはライニング用のホックありのタイプなので

パイルでのアップデートも可能。




最後に、先ほどスタイリングで使っていたこちらのコートも。

インスタではご紹介しておりますが、詳細のお問い合わせも多いので

改めてご紹介。



Vintage INVERTERE Reversible Coat Made in England
COLOR : Brown/Beige
SIZE : 38
PRICE : ¥78,000 + Tax



90's、自分がセレクトショップで働き始めた頃までは 店頭でも見かけており

憧れだった一枚(当時から高く 私には手が出ませんでした笑)

ただ、当時(90's)見かけていた物とはタグのディテールが違い、

こちらはより古いタイプになると思います。70's?80's?

古いものながら



素晴らしい状態を保っており、ウールの質感も抜群です。

ヴィンテージらしい、目の出た表情の生地感も同時に楽しめるのが良いですね。

最大の特徴となるのが



リバーシブルで、着こなしの幅が広がるのと同時に

長いシーズン着用できる良さもあります。

当時、自分の周りではダッフル派とリバーシブルコート派に分かれており

自分の先輩はリバーシブルコートを着ている方が多かった事から

80's頃だとリバーシブルがメインであったのかもしれません。

こちらの面もグッドコンディションです。また、



ウール面を見せて着こなしに変化を与えることも。

着用感としては




174/62のスタッフでジャストくらいです。

ウールの面は見るからに上質な質感、コットンの面はこれからの時期にもぴったりな

軽やかさがあり、一枚で二度美味しい、贅沢な逸品ではないでしょうか。



オリジナルハンガー付き。また、おそらく当時のショップの別注品と思われ

Worcesterは、イングランド、ウスターシャー州の中心都市である事から

その都市にあったショップのもの?と思います。

それらも含め珍しい一枚ではないでしょうか。


以上、商品紹介でした。









今年は西新井大師で初詣。

参列中に風邪ひきましたが(笑)
良い年になりますように。