Vtg Short Jacket (GRENFELL/Aqua/Burberrys'...)








今時期ならオーバーコートの下に着たり、

春になったらアウターとして活躍してくれる



この手のショートジャケット。

ヴィンテージでいいとこ揃っております。


まずは



  

60's Vintage GRENFELL Golfer Jacket Made in England
COLOR : Khaki
SIZE : 36 (実寸 36〜38 くらい)
PRICE : ¥39,800 + Tax

昨日に引き続き、ヴィンテージ グレンフェル から。

グレンフェルといえばこのジャケットが思い浮かぶ方も多いかと思います。

Walker Jacket 同様に現行でも作られている名品、Golfer 。

60's 頃のアイテムで、こちらは英国老舗大手百貨店、Bentalls の別注品。

生地にはもちろん 高密度の コットン 100% ギャバジン、

グレンフェルクロスを使用した一品。


    

年代らしい、AERO ジッパーも嬉しいディテールです。

ボタン一つを取っても非常に質が良く、

カーキに映えるグレーマーブルボタンが好印象です。


  

襟は立てて留めても開いても様になるのも

ハリントンジャケットタイプの良いところ。


  

袖は三枚袖で、袖口にはギャザーが入り、

カフは2段階調節のできるアジャスター仕様となっています。


  

しかもこのジャケット、表地同様のグレンフェルクロスを総裏は張った、

ウォーター&ウインドプルーフの本格派スポーツジャケット。

非常に良い作りこみの一着です。


  

さらにノーダメージの抜群のコンディションで、

サイズも 166cm/58kg でちょうどいいグッドサイズ。

こんなに好条件の揃ったゴルファー、はなかなかないかと思います。

気になる方はぜひお早めに。






続いては、



  

OLD Aquascutum Reversible Blouson Made in England
COLOR : Navy / Check
SIZE : L
PRICE : ¥19,800 + Tax

同じく英国の名門、Aquascutum のアイテム。

近年の物かとは思いますが、このようなブルゾンタイプは珍しいのではないでしょうか。

生地はコットン x ポリ ギャバジン。

ハリコシがあり耐久性も高い生地です。

  

バランスのいい襟の形状&サイズは着やすく、

また、襟裏&内張&フラップ裏には

Aquascutum のアイコンとも言えるチェックパターンがあしらわれたグッドデザイン。


  

  

シンプルな面構えですが、

この手のジャケットで胸フラップポケットは珍しく面白いデザインです。

さりげないネームタグも◎

  

バックスタイルもいたってシンプルなよくあるブルゾン

かと思いきや、実はこのジャケット

ジッパーがクルッとひっくり返り、


  

  

チェック側もしっかりとジャケットの縫製がされた

リバーシブル仕様。

稀に同ブランドのバルマカーンコートでも見るデザインですが、

レア度はかなり高いかと思います。


  

166cm/58kg だと若干大きめ。

サイズの合う方、いかがでしょうか。








続いては、




  

Vintage Burberrys' Blouson Made in England
COLOR : Navy
SIZE : W's 10 Reg (Men's S くらい)
PRICE : ¥19,800 + Tax

人気の ヴィンテージ バーバリーから。

今までも何度か入荷のあったショート丈のジャケット。

ですがやはり、 バーバリー も アクアスキュータ同様に、

トレンチ、バルマカーンが圧倒的に多く、このタイプは希少アイテム。

こちらもキメの細かい、コットン x ポリ ギャバジン。

  

  

ウインドフラップのデザインが特徴的で、

他細かないディテールワークはさすがといったところ。

ポケット口、カフ、サイドのアジャスターベルト、

内張に

  

内ポケットと、丁寧な作り込みで、

実用性の高さも大きな魅力です。



  

右前合わせのレディース仕様ですが、

その分、アームはすっきり、全体的にコンパクトなサイズ感で現代的。

コンディションも非常に良いですし、

こちらもお買い得感あるかと思います。





もう一着、




  

Vintage Burberrys' Blouson Made in England
COLOR : Natural
SIZE : 42 1/2 (実寸 L くらい)
PRICE : ¥19,800 + Tax

こちらは、合わせが左前のメンズモデル。


  

襟無し、リブネック&裾もリブのブルゾンらしいデザイン。

ですが、袖口はリブではなくアジャスト機能のあるカフ仕様。

この辺がバーバリーらしく◎


  

ポケットに入った刺繍も同色系で

そんなに目立たないさりげなさが好印象です。


  

こちらも総内張&内ポケット付きの

丁寧で実用性の高い作りとなっています。


  

うっすらとシミ汚れはありますが、

全然目立たない程度で色目を考えると良いコンディションかと思います。

やや大きめでゆったりと着れるいいサイズ。







最後は、



  

70's Vintage Dead Stock Sartar Short Jacket Made in U.K
COLOR : Beige
SIZE : 34
PRICE : ¥7,800 + Tax

ロンドンにある高級テーラー、Sartar のアイテム。

こういった カジュアルなハリントンジャケットタイプのものは

テーラーとしてはかなり珍しいのではないでしょうか。


  

ハリコシの強い、ポリ x コットン ツイルを使用し、

  

シンプルで定番的なデザイン。

袖がリブ仕様ってところはちょっと面白いですが。

内張は総裏でナイロン地が張られており、

シャカシャカした着心地はスポーティでコーチジャケットのよう。

  

内ポケットが左右に付くところなどはテーラーらしい気の利いた作りで、

いろんな要素が入っており、なんかすごい新鮮です 笑

珍品好きの方、

  

サイズバランスもかなり良いですし、

Dead Stock でテーラー物がこのプライス、

オススメです。









以上商品紹介でした。



それではまた⭐︎