British Work Wear & R.N/B.A vest

昨日に引き続き、

 

 

 

英国の古い、ヴィンテージワークウェアの特集です。

 

昨日の物はDead Stockが主でしたが、今回はより古く、

 

そして洗いこまれたUSEDで、

 

 

どれも半端でない、ものすごく良い味が出ています。

 

洗いざらしのヴィンテージデニムのような、爽やかさ、味わい深さが魅力的なアイテムです。

 

こちらから。

 

 

40's Vintage Blue Drill British Work Jakcket

COLOR : Navy

SIZE : 36〜38 くらい

PRICE : ¥29,800 + Tax

 

 

40's Vintageと、かなり古めのブリティッシュワークウェアーからの一枚。

 

色の抜けたナス紺色が、最高に良い雰囲気。

 

3つポケット(外×2、内×1)の簡素な作りですが

 

メタルボタンやラペル仕様等、

 

凝ったディテールの丁寧な作りとなっています。

 

 

とても味わい深い、錆びたボタンも良い雰囲気です。

 

ウェストがややくびれた独特なシルエット&袖の付き方もこの年代、英国ワークウェアーならでは。

 

着て見ると

 

 

そのカッティングの良さが伝わると思います。

 

その上で生地の立体感がオーラを醸し出しており

 

 

それらのパッカリングや味わい深さに一役買っているのが

 

裏地のこれらの当て生地。もちろん当時から補強が際たる目的なわけですが

 

それが狙ったわけでなく 天然で このかっこよさ、ディテールの良さとなっていて

 

やっぱり古着は面白い。

 

次の一枚。

 

 

50's〜 Vintage Blue Drill British Work Jakcket

COLOR : Navy

SIZE : 36 くらい

PRICE : ¥24,800 + Tax

 

 

こちらも同様に、ラペル仕様&前面に触れた袖のディテールが

 

英国ヴィンテージらしい逸品。特にこの一枚は

 

その色感が非常に良くて

 

 

絶妙な退色具合。ポケット周りや、袖など圧力がかかる頻度の高い部分に

 

素晴らしいアタリが出ています。リアルワークウェアだからこその

 

魅力ではないでしょうか。

 

ワークウェアと言えども

 

 

全体的に比較的良い状態を保っています。

 

見えない箇所ですが内側イエローのステンシルもとてもかっこいいですよ。

 

 

実寸で36程度の良いサイズ感。

 

また、素晴らしい雰囲気です。

 

 

 

 

 

40's Vintage Blue Drill British Work Jakcket

COLOR : Navy

SIZE : 36 くらい

PRICE : ¥29,800 + Tax

 

 

こちらもラペル仕様のフロントに前振りの袖の、英国物らしい一着。

 

使い込まれ毛羽立った生地表面、

 

黒ラッカーが剥げて錆が出始めたメタルボタンも雰囲気抜群。

 

こちらも退色した色合いが堪らなく魅力的です。

 

ワークウェアーの醍醐味とも言える表情。

 

表に出た内ポケットのステッチ、

 

斜めに付いた補強テープと こういったところにも

 

男らしさ、カッコよさを感じますね。

 

 

年代、味わい、希少性と3拍子揃ったヴィンテージアイテム,

 

ぜひいかがでしょう。

 

Styling....

SHOES/70's ~ 80's Vintage Dead Stock Dr Martens Made in England Long-Wing Brogue Shoes UK 9

 

インナーにミリタリーベストを合わせてみました。

 

SHOES /Illminate Shoes Supply x Solovair "5 Eye Brougue Shoe" Made in England

 

こちらにはフィッシングベストを。

 

インナーベストスタイルは着こなしにスパイスを与えてくれるだけでなく

 

実用でも(手ぶら好きな私はよくこの合わせをしています笑)

 

おすすめですよ。

 

合わせていたベスト。

 

 

Dead Stock Royal Navy Body Armour Vest

 

その独特な形状から、迫力、オーラがあり 毎度人気のヴィンテージアイテム。

 

詳しくはこちらから。

 

Dead Stock Royal Navy Body Armour Vest

COLOR : Navy

SIZE : 170、180、190、200

PRICE : ¥12,800 + Tax

 

 

 

Royal Navy の Body Armour Vest です。

 

前後に着く大振りのポケットがなんとも特徴的であると共に

 

実用でも◎。お財布やスマホ、タバコなどもすっぽり入る

 

大きさです。

 

 

さすが軍物だけであり、フロントは片手でも着脱可能な

 

ベルクロとなるディテールで、何気に便利。

 

艶があり、柔らかい質感の ポリ x コットン ツイル地で

 

こちらも洗いこむと、先ほどのワークジャケットのように

 

茄子紺に変化していくのではないでしょうか。

 

デッドストックでサイズも

 

170、180、190、200と揃っております。

 

200などはかなり大きそうなイメージですが

 

(着用スタッフ 174/62)

 

元々着丈が短いので ぜんぜん着れます。

 

イメージ的には Babour Spey や MK-3の丈感のイメージが近いと思います。

 

 

 

もう一枚、部隊違いで。

 

 

Dead Stock British Army Body Armour Vest

COLOR : DPM

SIZE : 190

PRICE : ¥9,800 + Tax

 

 

こちらはBritish Armyの物で、

 

英国軍の代名詞とも言えるカモフラージュ、DPMパターン。

 

これはこれでな良さがあり、着てみると

 

 

けっこう印象が変わりますね。

 

ミリタリー感の強い色柄ですので

 

 

逆にソフトな印象のニットなど、好相性ではないでしょうか。

 

また、インナーでの崩しにも最適で

 

 

中に忍ばせても 着こなしの良いポイントに

 

なってくれると思いますよ。

 

以上、本日の商品紹介でした。

(MANCAVE BLOGも書きましたのでぜひご覧ください )