Brown Color Vintage (British&USA)






ちょうど 冬と春の間の今時期。

黒を着るにはちょっと重いような、でも白を着るにはまだ早いような、、

そんな時期の色合わせにオススメなのが



軽めのブラウン〜ナチュラルの着こなし。

黒ほど重くなく、白ほどの軽さもなく今の時期に有効な色合わせの一つなのでは、

と思います。

ブラウンカラーのヴィンテージ、良いものが揃っていますよ。


60's〜 Vintage Dead Stock "2 Warrant" PEXWEAR Drill Jacket  Made in England
COLOR : Brown
SIZE : Lくらい
PRICE : ¥24,800 + Tax



英国のワークウェアらしい、頑強な雰囲気を持つDrill生地。

シワ加減等、絶妙な雰囲気である上、

色合いも珍しいブラウンカラー、ヴィンテージでこの色合いは少ないと思います。



そして希少なDead Stockで、紙タグもしっかりと残っています。

MADE IN U.Kの表記もあり、

これはなかなか良いブランドの品だな、、と検品を進めていくと



なんと2ワラントを持つブランドでした。(なかなか、どころじゃなかった笑)

PEXWEAR、親会社?はJOHN PECK & COMPANYで

調べていくと、創業は1900年前後のようで、

それからまもなくの1929年のブリティッシュ・インダストリーフェアに

参加を認められているように、その技術と品質には確かなものがあったようです。
(1947の同フェアにも参加)

ロイヤルワラントは英国王室より授かる名誉ある称号であり

ヴィンテージで見かけると、個人的にはテンションが上がるポイントです笑



縫製など含め、良い作りであると思います。

タグに記載がある通り、MADE IN U.Kで
 (調べていくと リバプールにファクトリーがあったと予想されます)

ワークウェアながら、さりげない品の良さも感じさせてくれる一枚。


 (着用 スタッフ 174/62)

けっこう大きめの作りではあるのですが

現状、未洗いのDead Stock 状態ですので

乾燥機にかけてグッと縮めても良いのではないでしょうか。



こちらも英国のワークウェア。


50's〜 Vintage Sanforized Fabric Work Coat
COLOR : Brown
SIZE : Mくらい
PRICE : ¥19,800 + Tax




同様に洗いこまれたブラウン〜キャメルカラーが最高の表情。

新品だとなかなかこの雰囲気、出せないのではないでしょうか。

プレーンなデザインのワークコートですが、やっぱりこの色合いは珍しいと思います。



タグには Sanforizedの文字。ご存知 防縮加工された物を指しますが

1930年頃、Sanford Lockwood Cluett 氏によって

発明、特許が取得されたもので、けっこう古くからある技術であるらしいです。

同氏は発明家だったらしく 天文学の道具?等の発明でも有名だったとか。

さて話は洋服に戻り



Sanforized防縮と言いつつ、けっこういい縮み(パッカリング)が出てるのが良いです笑

独特な色合いのボタンや、いびつな形の胸ポケット(少し斜めに付いています)

も、抜群に良いですね。



フロントラペルのディテールや、

サイドはスルーポケットの付くワークコートらしいディテールの一着。



ワークウェアと言えども英国らしい上品さのある一枚と思います。


次は変わり種。


40's〜 Vintage  British Indian Army Drill Jacket  Good Condition
COLOR : Brown
SIZE : 36くらい
PRICE : 19,800 + Tax



フロントは4つのフラップポケットと、どこかハンティングウェアの匂いもする

一枚ですが、よくよく調べていくと

サークルマークにブロードアローの入る 英印軍、British Indian Army の物であり

希少な逸品です。



英印軍は1947年までの編成であったため、40sまでの古いヴィンテージアイテムですが

時代を感じさせない、良いコンディションとなっています。

破れ等無く、しっかりと目の詰まった、風合い深いドリル生地。

胸元の大きなフラップも特徴的ですが


着用してみると良い意味でヴィンテージに見えない、現代的なシルエット。

袖の付き方や、襟元など  "らしさ " を残しつつも

細かなディテールに特徴があり



ラペルの返りの下には角張った前立てが付き、非常に魅力的なディテール。

背面を見ると、肩からのダーツも独特で

仕立ての良いコートなどで見かける 長いダーツデザインに近い印象。

それが軍モノのディテールになっているのが面白いと思います。



さてキャメルに近い色合いで、こんな色柄も新鮮では。


90's Vintage Dead Stock US Army BDU Jacket



90's Vintage Dead Stock US Army BDU Jacket 100% Cotton Rip Stop Fabric
COLOR:3 Col Desert
SIZE:XS - Regular
PRICE : ¥5800 + Tax



何気に今だと希少になりつつある、このあたりのDead Stock。

コットン 100% 加え、 リップストップファブリック のデザートカモは

けっこう珍しくなってきていると感じます。

色柄も良くて、

例えば、チョコチップカモ も同じ デザートカモ に分類されますが

こちらは 黒 が入らず 3色使いのデザートカモから3カラーデザート と呼ばれる迷彩柄。



フロントには大きなポケット、

ウェストアジャスタータブ 付き の BDU ジャケットとなり

その使い勝手の良さも人気の所以と思います。

サイズ選びが肝の軍モノですが



こちらはXS-Rと絶妙。

XSですので身幅スッキリ、きれい目にも着られるサイズ感ではないでしょうか。

春先に一枚持っていると重宝するこの手のアウター、

ぜひ一枚いかがでしょう。

Styling....



王道のデニムスタイルにも抜群によく合う一枚となっています。

さて合わせていたシューズですが



英国買い付けのハンドキャリー分が入荷しておりますので



こちらはまた明日にでも追ってご紹介したいと思います!






コメント