Dead Stock! 4Pocket Bedale.

本日はたくさんのご来店ありがとうございました。

まだまだ良いものありますので

週末もぜひお立ち寄りくださいませ。

さて、昨日も少しお見せして 問い合わせも多かったこちらを今日はご紹介。

品出し作業で寝不足のため今日はちょっと短めに(笑)



バキバキのデッドストック〜ミントなVintage Barbour 。

しかも全部 オールドの4つポケ型 Bedaleで

Olive と



Navy で揃っております。

詳しくご紹介致します。



3 crest Vintage Dead Stock Barbour  "Old Style" Bedale MADE IN ENGLAND
Size:40
Color:Olive
Price : ¥  78,000 + Tax



紙タグがしっかりと残りGuarantee(保証書、使用書)が付いています。

このGuarantee という言葉、ヴィンテージではやっぱり

LEVI'Sで一躍有名になったのでは。501XXの、いわゆるギャラ入りのギャラ部分がこのGuarantee 。

さて、紙タグには3つのワラント。歴史を紐解いていくと

1987年にウェールズ皇太子から3つめのワラントを授かることで3ワラントとなりますので

こちらは80's〜のヴィンテージ。



ご存知の方も多いと思いますが  このBEDALEモデル、

80末〜頃にモデルチェンジがあり、この縦型の胸ポケットは

形として消滅してしまいます。

無い、となると欲しくなるのが男心ではないでしょうか(笑)

廃盤型という事もあり、ヴィンテージウェアとしての

価値が日々 上がり続けていくという 楽しみ方もあると思います。

デッドストックだけにスレ等 一切なく、完璧なコンディション。



胸ポケット内には紙のタグがそのまま残っています。

時代ならではと思うのですが、現在のブランドだと内タグは水が通っても劣化しない、

ポリやナイロンが多いと思います。しかしこの年代は紙で、水洗いすると無くなってしまうんですよね。

味わい深いディテールと思います。



クラシックなタータンチェック。古き良きイギリスを感じさせるディテール。

そもそも 誕生は1894年 J.Barbourによりイングランド北東部のサウス・シールズ創業で、

北海の不順な天候下で働く水夫、漁師、港湾労働者のためにオイルドクロスを提供したのが最初のスタートとなり

、出自が物語るように、どこか男くさい魅力が詰まっているジャケットです。

そういった背景を知った上で着てみると



味わい深さもまた変わってくるのではないでしょうか。

現状 デッドストックですが、何度も手を加え大切にしていくのも

素敵な付き合い方と思います。

40サイズで、174/62のスタッフでちょうど良いくらい。

嬉しいピンバッチ付き。


次はさらに古いこちら。



2 crest Vintage Mint Condition Barbour  "Old Style" Bedale MADE IN ENGLAND
Size:36
Color:Olive
Price : ¥  58,000 + Tax



こちらも縦型の4つポケットのオールドスタイルのBedaleで、

ピンバッチ等は付属していないので Dead Stockではないと思うのですが

1〜2回着用程度のミント。ヴィンテージジーンズで言えば、One WASHといったところでしょうか。

より珍しい点として


こちらは2ワラント。2ワラントの時代って実は短くて

1982年から1987年までの5年間しかなく
(1982年にエリザベス2世、1987年にチャールズ皇太子から授かるまでの5年間)

期間的にも球数の少ないヴィンテージアイテムとなります。

胸ポケットには前述しましたが、紙タグが残っておりすばらしいコンディション。



状態としては極上の部類ですし、サイズも36と希少ですので

お探しの方はぜひいかがでしょう。

Oliveと並び、80's当時ラインナップがあったのがこのNavy.



3 crest Vintage Dead Stock Barbour  "Old Style" Bedale MADE IN ENGLAND
Size:40
Color:Navy
Price : ¥  78,000 + Tax




同様にタグも残ったバキバキのコンディション&

4つポケットの縦型とこちらも希少な逸品。

色も当時ならではの深みのあるNavyで、やや茄子紺らしい魅力的な色合い。



着てみるとどことなく品の良い印象。

ボックスに近いカジュアルなシルエットではあるのですが

さすが英国王室御用達であり

歴史ある英国ブランドの持つ 気品のようなものを感じます。


気づいたら、また遅い時間になりかけてましたので、

今日はこの辺りで。

夢中で書いてるとあっという間ですね(笑)


明日もたくさんのご来店お待ちしております!