Para Smock & British Work Trousers





今日は




この辺のミリタリーアイテムを。

いずれもなかなか出てこないレアなパラスモック達。



まずは、



  

50's Vintage Beigium Army Denison Type M54 Para Smock
COLOR : Camo
SIZE : 1(実寸 Mくらい)
PRICE : ¥29,800 + Tax

パラスモックの代表格、ベルギー軍 M52 、通称 デニソンスモック。

以前にも一度入荷がありましたが、本当に少ないプルオーバータイプの M52 。

本家 英国軍のデニソンスモックだとお値段もグンッと跳ね上がりますので、

このベルギー軍ものは非常にお買い得かと思います。

そしてこちら何よりも、コンディションが抜群。

欠損しがちなジップの引き手も残っており、

  

ダメージのありがちな袖口や裾もノーダメージ。

斜めに着いた胸ポケットや、

袖口&裾サイドのアジャスターのデザイン、

  

脇下というか二の腕した辺りに菊穴でのベンチレーションなども

ミリタリー物らしい男心をくすぐるディテールですが、

フロント裾に並んだスナップボタンも目を惹きます。

    

こちらはこの手のパラスモックやエアクルーアイテムによく見る

背面側についたストラップを股に通して留める為のスナップ。

パラシュート降下する際に裾がばたつかないようにするストラップです。

なかなか使うことのないディテールかと思いますが

ミリタリーならでは、パラトゥループアイテムならではな面白いデザインではないでしょうか。


  

また、良いコンディションに付け加え、

サイズ1の最小サイズ。

  

166cm/58kg でこのグッドサイズ。

なかなかお目にかかれないサイズではないでしょうか。

後続の M54 (フルジップタイプ) と違いエルボーパッドがなく生地も柔らかいこちら、

馴染みの良い生地できやすさも大きな魅力です。

これだけの条件でこのプライス、本当お買い得かと思います。

これが本家のデニソンスモックだといくらするんでしょうか。。。

ぜひこの機会に。







続いて、



  

70's Vintage Dead Stock British Army Para Smock
COLOR : DPM
SIZE : 180/96 (実寸 Mくらい)
PRICE : ¥19,800 + Tax

こちらは英国軍のパラスモック。

年代的には 70's くらいと↑に比べれば浅くはなりますが、

とはいえ50年近くも前のアイテムですので、

そう考えると歴史的価値を感じますね。

しかも未使用状態の Dead Stock 品ですのでその価値の高さはなおさらです。

英国軍らしい DPM も魅力ですが、


  

ウインドフラップのつかないジッパー剥き出しのフロント

ポケットの配置、

  

アシンメトリーな両袖のツールポケット、

そしてユニオンジャックなどの一つひとつのディテールが際立っており、

大きな魅力なっています。

  

また、内側を見ると背面側にポケットもあり、

その容量の多さはタウンユースでも大いに活躍してくれるかと。


  

股を通すストラップはもちろん付いていますが、

こちらは外側に。デザインとしていいアクセントとなるディテールですね。


  

180/96 サイズ、166cm/58kg でスッキリとミドル丈で切れるグッドサイズ。

リブ仕様の袖口も独特なデザインで面白い面構えです。





そして↑よりちょっと近年に近づき、



  

80's Vintage Dead Stock British Army Para Smock
COLOR : DPM
SIZE : 4 (Small-Regular)
PRICE : ¥19,800 + Tax

80's 頃のアイテムのこちらも、

ピンピンの Dead Stock で入荷しております。

生地にはシャリ感があり、ナイロン混でしょうか、耐久性の強い生地となっています。

  

  

だいたいのの作りは一緒なのですが、

ポケットの形状や、スナップのパーツが違っており、

近代系な印象を感じさせるデザインです。

  

内ポケットの作りなど L字 のベルクロ開閉でかなり特徴的。

  

また背裏と後身の間にはフードが収納されていたり。



  

後身裾部分にもポケットがあったりと、

ギミックの満載さも魅力の一着。

  

フロントジッパーはダブルスライダーなので、

着こなしもお好みで。




最初の方にも言いましたが、

いずれもそうそうないレアアイテムのパラスモック。

春先のハオリとしても使える軽アウター。

一枚あれば重宝するかと思います。











最後に合わせたパンツを、



  

40-50's Vintage Wool Work Trousers Mint Condition
COLOR : Dark Navy
SIZE : 32 x 30
PRICE : ¥24,800 + Tax

中々の年代物。

40-50's 頃のウールフラノのワークパンツ。

目が詰まっており肉厚で年代物らしい上質な生地です。


  

メタルボタンや、内張の生地なども同様に年代を感じさせる

雰囲気抜群のディテールです。


    

股下にも当て布が付いていたり作りも非常に丁寧です。


  

紙タグは残っていますが、部分的で印字等は読み取れません。

この状態から Dead Stock であるかとは思われますが、

一部虫喰いがあったりしますので、ミントコンディションと表記致します。


  

ただ、虫喰いもよく見ないとわからない程度ですし、

何よりもこのサイズ感、シルエットも抜群。

ワークパンツとは思えない手の込んだ作りはやはりこの年代ならでは。

オススメの一本です。





それではまた⭐︎











コメント