Vintage Dutch Army HBT JKT & RAF Officer Shirts

昨日の都内は雪に見舞われましたね。

積もることなく交通にも影響なく安心しました。(とはいえ寒さには堪えました…)

さて連日寒い日が続きますが、

早い方はこの辺りも気にかけているのではないでしょうか?





~ Vintage Dutch Army & RAF (Royal Air Force) ~


オンシーズンになると 即完売 のこちら。

今時期はレイヤードスタイルに、

オンシーズンには一枚だけでも抜群の存在感を放つアイテム。

通年使えるアイテムと言ったら "コットン生地" ではないでしょうか。

まずは



Vintage Dead Stock Dutch Army HBT Jacket
Size:実寸 36くらい
Color:Olive
Price : ¥7,800 + Tax

  

以前 別型・同生地で入荷のあったオランダ軍のアイテム。

フロントに 4つポケ、肩にはエポーレットが付き、

ミリタリー物らしいディテールと ハンティング を思わせる絶妙なデザインバランス。

タグも他国にはない秀逸なデザインですね。

  

  

比翼仕立て、ウエスト周りにはドローコードが配されるなど

かなり気の利いた 作り込みですね。

見逃せないポイントとして

  

この 目の詰まった HBT。

生地に ハリ と 光沢 のある デッドストック ですので

洗いこむことでさらに HBT の織り目が浮き上がり、

最高の風合いへと育って行きます。

  

着用サイズ : - (実寸 36くらい) , 174cm / 62 kg

自分でタイトに着こなせるサイジング。

キレイ目なスタイリングにはこのサイズがオススメと思います。

サイズ違いで



Vintage Dead Stock Dutch Army HBT Jacket
Size:実寸 38くらい
Color:Olive
Price : ¥7,800 + Tax

  

ワンサイズ上、実寸で 38 くらいのサイズもご用意ございます。

  

着用サイズ : - (実寸 38くらい) , 174cm / 62 kg

前述の一着と比べると全体的に気持ち余裕がありますね。

縮みを考慮すればこちらもグッドサイズ。

お次も毎度即完売の人気アイテム



50's ~ 60's Vintage RAF (Royal Ari Force) Officer Shirts
Size:実寸 S ~ M くらい
Color:Sax
Price : ¥19,800 + Tax

  

RAF (Royal Air Force) のオフィサーシャツ。

RAF の部隊カラーでもある ブルーグレー が美しいですね。

こちらはフルオープン風ですが、

キレイにプリーツが入っているだけで、実はプルオーバーシャツになります。

  

  

動き分をしっかりとったプリーツなので、

脱ぎ着の際もストレスフリーです。

深めの スリット の先にはしっかりとマチの付く嬉しいディテール。

存在感を放つ色味でもありますし、何よりこちらの生地



珍しいピンチェック、ヴィンテージ好きには堪らないのではないでしょうか。

私自身無類の ネイビー & ブルー 好きですが、

RAF の ブルーグレー は生地感も含め特に好きな色味です。

  

  

着用サイズ : - (実寸 S ~ Mくらい) , 174cm / 62 kg

タックアウト & タックインでも様になる逸品。

この手の ヴィンテージシャツ は合わせ方が難しい物が多いと感じますが

RAF のアイテムは合わせやすく、汎用性の高さが際立ちます。

お次は



60's Vintage RAF (Royal Ari Force) Officer Shirts
Size:実寸 S ~ M くらい
Color:Sax
Price : ¥12,800 + Tax

  

こちらは肩にエポーレット、前立ての裾がラウンドした

一目でヴィンテージと分かる逸品。

数多くのブランドからサンプリングされていることでも有名ですね。

  

  

個人的にグッと来たディテールの数々。

背面はストレスフリーな着心地を生み出すスプリットヨーク。

各部のタイトな運針、深いスリットの先に入るマチ、

カフスボタン仕様が多いこの手のシャツ、嬉しい縫い付けのボタン付きです。



前述の物と同じくピンチェック。

生地感はこちらの方がシャリ感強めな印象です。

  

  

着用サイズ : - (実寸 S ~ Mくらい) , 174cm / 62 kg

タックイン & タックアウト 両方アリな万能選手。

このラウンドした裾が着こなしのポイントとなりそうですね。

最後は



40's Vintage Dead Stock RAF (Royal Ari Force) Officer Shirts
Size:実寸 36 ~ 38 くらい
Color:Blue
Price : ¥39,800 + Tax

  

RAF ならではな独自の存在感を放った一枚。

生地感、色味、ディテール...etc どこを取っても最高の一言に尽きます。

襟元には ↑ がしっかりと入り、生地感もハリが残るデッドストック。

デタッチャブルカラー は欠損しておりますが、

個人的には付けずに使う方が好みです。

また素晴らしいのが



一体何色使われているんでしょうか?(笑)

高密度に織られた複数色の糸が最高の色味を生み出しております。

生地感も今回ご紹介する中では一番 硬さ & 厚み があります。

こちらも

  

背面はスプリットヨーク。

運針がとんでもなくタイトかつギリギリを攻めています w

  

  

嬉しい縫い付けボタン & マチ。

着てみると

  

  

着用サイズ : - (実寸 36 ~ 38くらい) , 174cm / 62 kg

シルエット、雰囲気ともに完璧です。

とても ヴィンテージ品 とは思えない完成された一着と思います。

既に店頭にお出ししておりますので、気になる方はぜひお立ち寄りくださいませ。


Styling...




COAT : S.E.H KELLY 2018 S/S "NOMEX KEVLAR" Car Coat Made in England Midnight
PANTS : 40's Vintage Dead Stock RAF Wool Trousers Blue Grey / 1
SHOES : adiads Originals by HYKE Navy

以上商品紹介でした!



私自身も "4つポケ" に目がなく大好物のひとつです。

特にハンティング物はグラッと着てしまいますね。



60's Vintage L.L.Bean Warden Jacket

Sato