Vtg Wool Trousers & RAF & Peter Storm






昨日に引き続きの、



Vintage British Wool Trousers





  

50's Vintage Wool Trousers Good Condition
COLOR : Black
SIZE : 〜34 x 31
PRICE : ¥19,800 + Tax

50's 頃の物と思われるアイテムで、

タグ等なく、作りからしておそらくビスポーク物ではないでしょうか。

昨日ご紹介のワークパンツは肉厚でうっすらと起毛したワーク物らしい生地でしたが、

こちらはキメ細かくツヤがあるドレッシーな印象のウールフラノ。

特徴的なフラップ付きのウォッチポケットや、

  

ウエストバンド内に入ったベルトでサイドで調節できるアジャスター、

オールド感たっぷりのボタン、


  

内張にはレーヨン、袋布にはコットンツイル、

裾内側には補強テープが貼られていたり、

  

裾はうっすらとモーニングカットだったりと、

隅々まで 手の込んだ非常に良い作となっています。

そして股下はいい具合にテーパードが利きたグッドシルエット。

  

 片側だけのバックポケットもすっきりとしており、

フラップのデザインも◎で、バックスタイルも非常にカッコよく好印象。


  

2タックでゆったりとした腰回りに

クッと利いたテーパードシルエット。

古さを感じさせないまさに気分な一本。

さらに、これといったダメージや虫喰いもない抜群のコンディション。

文句なしです。






続いて、



  

OLD DAKS Wool Trousers Good Condition
COLOR : Dark Navy
SIZE : EUR 34 (実寸 34 x 31)
PRICE : ¥7,800 + Tax

こちらはヴィンテージというほど古い物ではありませんが、

Barbour 同様に、英国王室から3のロイヤルワラントを授かった

1894 年創業の老舗ブランド、DAKS のアイテム。

↑同様にサラッとした質の良いウールフラノ。

    

ポケット内を見ると、PURE NEW WOOL タグが付き、

その質の高さが伺えます。

非常に柔らかく穿き心地抜群の生地感です。

ディテールとしても2タックにスラッシュポケット、

      

ウエスト周りや内側の仕様等、スタンダードなスラックスデザイン。

ですが見逃せないディテールとして、

ウエスト内張の上に数カ所レザーパッチが当てられており、

シャツがはみ出たり、ウエストのズレを防ぐ親切設計となっています。

ベルトレス スラックスなど 革新的なアイテムの発表で高い評価を得た

DAKS らしい細やかなアイデアではないでしょうか。


  

裾のダブル仕上げも

このクラシックな見た目&太めのシルエットに良くハマっています。


  

ジャストレングス or やや短めのくるぶし丈くらいで詰めて履くのがオススメ。

一箇所フロントに小穴がありますが、

気づかない程度のホントちっちゃいサイズ。

以外は使用感も薄くかなり良いコンディション。

このプライスはお買い得ではないでしょうか。




スタイリング、



SHOES : Illminate Shoes Supply x Solovair "Quilt Tassel Loafer" Made in England ,
PRICE : ¥12,800 + Tax





合わせたジャケットは、



  

80's Vintage RAF(Royal Air Force) Aircrew Combat Jacket
COLOR : Olive
SIZE : 5
PRICE : ¥12,800 + Tax

RAF (英国空軍) の コンバットジャケット。

1985 Dated 、80’s ヴィンテージ。

なかなか見ない珍しい一品です。

もう少しライトウウェイトですが、Foul Weather Jacket のシェルに似た

ゴワゴワガザガザのオールドスクールなアウトドアブランドにありそうな生地感。

RAINPROOF の表記もあり、いわゆる雨具的な役割だったかと。


    

英国軍らしい NZ ジッパーも存在感あるグッドディテール。

一見、ペラっとした簡素な印象ですが、

フード下のダーツや、

  

前振りの二枚袖など、しっかりと作り込まれています。


  

レインジャケットにはもちろん、

レイヤードスタイルにももってこいの使い勝手の良いウェイト。

またその希少性も大きな魅力かと思います。

  

166cm/58kg でやや大きめ。

170 オーバーの方にはいいゆとり具合で着て頂けるのではないでしょうか。







そしてレインジャケットといえばの



Vintage の Peter Storm もいくつか入荷しております。

1954年 創業の 英国を代表するアウトドアーブランドで、

元々は元ロイヤルマリーン(英国王室海兵隊)だった創業者の経験を活かした

防水性の高いナイロンの雨具を供給するメーカー。

Peter Storm と言えば、ニットウエアー  なイメージですが、



  

70-80's Vintage Peter Storm Rain Jacket Made in Ireland
COLOR : Blue
SIZE :  XL
PRICE : ¥7,800 + Tax

実はこの手のレインジャケットの方こそ得意分野である Peter Storm 。

この手のレインジャケットで Made in Ireland は珍しいのでは。

Peter Storm も↑の コンバットジャケットのような

ゴワゴワしたナイロン地のアイテムが多いですが、

こちらはややソフトシェル。

非常に着やすい一着です。

  

  

ディテールとしては Peter Storm らしいいたってシンプルな

レインジャケットデザイン。

  

そしてポケットのフラップにロゴワッぺンが付くだけの

欲張ってない感じが非常に好印象です。


  

合わせやすさは抜群。

XL でやや大きめですが、個人的には悪くないオーバーサイズ具合かと思います。

コンディションも抜群お一着、オススメです。




そして、



  

70's Vintage Peter Storm Rain Jacket Made in Great Britain
COLOR : Blue
SIZE :  XS
PRICE : ¥7,800 + Tax

ほぼ同じデザインのもので対照的な XS サイズでもご用意ございます。

年代的にはちょっとだけ古く、イラストの入るグッドデザインなタグ。

このタグってだけで嬉しくなります。

こちらの生地は らしい バリッとしたクラシックなナイロン地で、


  

  

↑同様に鮮やかなブルーボディーに対してのホワイトジップが映えた好配色。

そしてこちらはフロントは YKK ですが、

ポケットには涙型の AERO が付く英国物らしいディテール。

↑同様アイテムも同様ですが、

袖口の控えにゴムシャーリングでの返が付くのも

レインジャケットらしいグッドディテールです。

  

こちらは↑よりもショート丈のモデルですので、


  

よりタウンユース向けかと思います。

166cm/58kg でジャストなサイズ感。

こちらもこれといったダメージのないグッドコンディション。

  



最後は



  

70-80's Vintage Peter Storm Rain Jacket Made in Made in Ireland
COLOR : White
SIZE :  XL
PRICE : ¥7,800 + Tax

さらに爽やかなホワイトカラーのアイテム。

この年代は Ireland 製なんですかね?

ややソフトシャルな質感も最初にご紹介した物と同じ感じ。

これも年代特有なんでしょうか。


    

  

ディテールとしてはもっとシンンプルになり、

ウインドフラップはなく、

袖口はゴムシャーリングで返しはなし。

個人的にはこのくらいのシンプルさが好み。

  

ショート丈のモデルなんでしょうが、

サイズ XL なんで 166cm/58kg が着るとミドル丈に。

このサイズ感もアリですね。

また白物ヴィンテージですと、汚れが気になるところですが、

こちらはうっすらとあるだけでほとんど目立たない程度の非常にキレイな状態。

コンディション的にもレアな一品です。





以上商品紹介でした。


それではまた⭐︎