60-90's US ARMY Jungle Fatigue / BDU Jacket

コートもまだ手放せず、

寒いのか暖かいのかイマイチはっきりしない今時期。

コートのインナーに仕込めて

暖かくなったらアウターとして使えるこの辺のアイテム。

60-90's US ARMY USED & Dead Stock Jungle Fatigue / BDU Jacket

お探しの方も多いのではないでしょうか。

店頭ではバラクータなどもいい動きをしていますし、

春に向けて軽アウターとしても使える逸品を今日はご紹介していきたいと思います。

まずは、


90's Dead Stock US Army GREEN 483 BDU Jacket
SIZE:XS-SHORT , COL:Olive
¥6500 + Tax

90's とそれほど古いアイテムではないですが、

デッドストックコンディション & 迷彩柄が多い BDU Jacket の中

オリーブ単色は珍しいのではないでしょうか。

リップストップ生地 & 4ポケットデザインということもあり

60年代のジャングルファティーグジャケットのような雰囲気。

Date は 99年、Green 483 がカラーコードでしょうか。

TYPE XIII とありますのでいくつかバリエーションが存在していそうな感じですね。

ジャングルファティーグ同様、左胸ポケットにペン差しがあるデザインも◎。

年代的には若いアイテムですが、

肩 & 両脇 の縫製は Wステッチ の巻伏せ抜い と作りも◎。

中からの見た目もスッキリで好印象 &

洗濯後のパッカリングも期待でき、いい雰囲気になりそうな逸品ですね。
 
肘にはエルボーパッチがつきますが、

袖口はマチなし、アジャストタブでの調節となり

これまた最終の4thファティーグジャケットと同じ仕様。

ですが、背面にはヨークがつかずスッキリとした見た目も◎です。

着用感は

171cm / 62kg

自分でジャスト。

XS-Short の最小サイズですのでスッキリ着られるグッサイズ。

ジャングルファティーグよりコンパクトな腕回りですので、

タイトにスッキリ着たい方にはこちらの BDU の方が着やすいかと。

ジャングルファティーグのあのデザインも好きだけど、

ボリュームシルエットがちょっとという方、

お値段的にもお買い求めやすいかと思いますし、

こちらの BDU Jacket いかがでしょう。オススメです。

お次は


90's Dead Stock US Army BLACK 357 BDU Jacket
SIZE:Small-Short , COL:Black
¥7800 + Tax

前述のオリーブのブラック版、通称 Black 357。

特殊部隊用と言われる逸品、軍モノで黒色自体珍しいのではないでしょうか。

こちらも もちろん デッドストックコンディション。

前述同様 90's とさほど古くないアイテムですが、




こちらも ペン差し付き & エルボーパッチ、巻き縫い仕様 といい作りこみ。

ブラックという色合いも相まってヨーク無しな背面も

よりソリッドな印象の逸品ですね。

こちらのサイズは Small - Short

171cm / 62kg

前述の逸品よりややゆとりをもって着られるサイズ感で、

こちらも 自分で ジャスト に感じる 良いサイズ感。

オススメです。

お次は USED で


70's Vintage US Army Jungle Fatigue Jacket
4th Pattern Rip Stop Fabric
SIZE:Medium-Short , COL:Olive
¥6800 + Tax

前述 BDU Jacket の 前身 に当たる通称ジャングルファティーグジャケット。

米国軍モノアイテムの中でも常に人気なアイテムですが、

今年は特にお問い合わせも多く例年以上にお探しの方が多い気がします。

状態的には

ポケットフラップにタタキリペア有り〼。

が、その他リペア、ダメージ、汚れもなく

生地自体もしっかりとしており、色もどちらかといえば残っているかと。

いわゆる USED コンディション ですが、

リペアがなければ状態的には良い方と言える逸品かと思います。


生地は リップストップ、

肩、両脇の縫製はロック処理になり

袖口はマチなし & バックヨーク付きのデザイン。

このデザインは大体 1969 or 1970 Dated で

4th Pattern、最終期 に当たる ジャングルファティーグ ジャケット。

サイズは M-Short

171cm / 62kg

もともと着丈の長いデザインですので、

M-Regular だと僕だと大きくなりますが、Short でしたらまだ着られるサイズ感。

このサイズなら僕ならデニムジャケット等の上から羽織る感じで。

着方次第で着れるサイズ感かと思います。

なかなか出ないショート丈、サイズの合う方オススメです。

お次はデッドストックで、


60's Vintage Dead Stock US Army Jungle Fatigue Jacket
4th Pattern Rip Stop Fabric Early Issue
SIZE:XS-Regular , COL:Olive
¥19,800 + Tax

1968 Dated 、XS-Regular でデッドストック。

申し分ない条件の揃ったこの逸品は


肩、両脇、Wステッチの巻伏せ抜い。

生地はリップストップ で 袖口に三角のマチがつき背面バックヨーク付きの

前述最終期の 4th ジャングルファティーグジャケット の 前身 に当たる

4th Pattern の 初期タイプ。

個人的には ノンリップ の 3rd Pattern より出ない気がします。

しかも、サイズは XS-Regularの

171cm / 62kg

マイサイズ。

サイズ、状態、ディテール、どこ取っても申し分ない逸品。

ここまで好条件な逸品はなかなか出ないかと。

お好きな方、この機会にぜひ。

最後は


69 or 70's Vintage US Army Jungle Fatigue Jacket
4th Pattern Rip Stop Fabric
COL:Over Dyed Black , SIZE:Small-Short
¥12800 + Tax

後染めのブラックですがこれかっこいいですね。

タグも染まってしまっているのではっきりとは読めないのですが、

肉眼ですとかろうじて読める Small - Short。

Date 表記 は 見えませんが、

 
前述 M-Regular と同じディテールのこちらは

おそらく 69 or 70 Dated。

4th Pattern 最終期 の ファティーグジャケットになります。

うっすら染まったボタン & US Army のパッチもいい雰囲気ですね。

状態的には
 
USED コンディション。

両肩 & 右胸 にパッチ跡 がうっすら。

右肘に小穴もありましたが

ハンドで丁寧に直しておきましたので気にならないレベルかと。

サイズ感は
 
171cm / 62kg

自分でジャスト。

全てオリジナルで揃ったヴィンテージアイテムも好きですが、

当時シルエットを直されたものだったり、こちらのように後染めされたものだったり。

オリジナルにはないキャラクターのある軍モノ/ヴィンテージ の方がより魅力に感じる今日この頃。

ご共感いただける方、オススメです。






AMEMIYA