Dead Stock ! 2 Crest Solway & RICHFIELD D-2,3



昨日ちらりと触れた、こちらから。



スラックスをベースにしながらもヴィンテージライクなインディゴデニムで仕上げれた D-3&D-2。

下の画像で40's オリジナルの U.S.Navy ヴィンテージを並べてみましたが

遜色無い、素晴らしい雰囲気ではないでしょうか。

個人的にはかなり好きな逸品です。




RICHFIELD D-3 Light oz Zimbabwean Cotton Denim Trousers Made in JAPAN
COLOR : Indigo
SZIE : 29 (実寸 31くらい) , 31(実寸 33くらい)  (*ブランドの意向として、奇数サイズのみでのサイズ展開。28 , 30 の生産はありません。)
PRICE : ¥23,500 + Tax




ライトオンスのデニムトラウザーズで

生地の感じは 前述通り U.S.Nのヴィンテージ デニムトラウザーズによく似た感じで、
(画像下段)

これが非常に素晴らしい雰囲気。

しかも今期はノンウォッシュ、糊付き(前回はワンウォッシュのみでした)ですので

パリッとした質感を楽しみながらも、色を落としていく喜びも。



さて、この色感ですが ヴィンテージのムラ感ある仕上がりを表現するため

緯糸のみをベージュで染め、表現する徹底ぶり。

こういった無骨なまでの生地へのこだわりと、

また違ったベクトルで、美しいシルエットへの深い造詣とこだわりが

共存する、独特とも言える世界観こそRICHFIELDの魅力ではないでしょうか。



腰&腿はゆとりがあり、裾にかけて一気にテーパードしていく

このシルエットが最高。遠目には高級感のあるスラックスですが

近くで見ると、ヴィンテージライクなデニム生地というアンバランスさが良いですね。

RICHFIELDは本当に毎度 期待を裏切らない物をシーズンごとに届けてくれます。

そして丈は



元々 短め&ダブル仕様。レングスサイズもこちらのみ。この潔い感じも清々しくて魅力的ですね。

他にも、



クラシックなウェストバンドや2タックのディテール、

フラッポプケット、細めのベルトループなど

一見 目立たないような箇所もさりげなくも 凝ったデザイン性を感じます。

デニムトラウザーズながらとても品の良い一本をご紹介しましたが

同シリーズでより直球な一本も。



RICHFIELD D-2 Light oz Zimbabwean Cotton Denim Trousers Made in JAPAN
COLOR : Indigo
SZIE : 29 (実寸 31くらい) , 31(実寸 33くらい)  (*ブランドの意向として、奇数サイズのみでのサイズ展開。28 , 30 の生産はありません。)
PRICE : ¥23,500 + Tax




こちらのD-2は よりアメリカンなイメージで

全体的な印象で言えば US ARMY CHINO TROUSERSに近い印象の一本。

しかながら、



フロント持ち出しのディテールやフラップの仕様が

どこか不思議なバランス感を産み出していると思います。

生地はさきほどのD-3と同じく、ライトオンスデニムで履きやすく

それでいて こだわりのジンバブエコットンを仕様。

織りも同様にムラ糸が緯糸に織り込まれ まさにヴィンテージと見まごう完成度。

シルエットは



全体的に程よい太さを保ったクラシックなシルエット。

でも不思議なんですが、裾をロールすると



また違った印象に仕上がるから不思議です。

こんな美しいシルエットに。途端にカジュアルなチノが

スラックスになった印象で、こういった部分にも

絶妙なカッティング、緻密な計算が感じられる一本です。

さりげなくも、こだわりが詰まった珠玉の逸品、ぜひいかがでしょう。


Styling…

KNIT/Fassina Luca Cotton AZE Knit Crew Neck Sweater Made in Italy Navy

クラシックなヴィンテージスタイルにも程よく溶け込み

それでいて、新たな空気感も与えてくえるトラウザーです。

さて、インスタで先ご紹介していたこちらを

次にご紹介します。

今だと、なかなか無い事柄ではないでしょうか、、


紙タグ残る、奇跡のデッドストックは



オリジナルヴィンテージの、名品 Solway Zipper。

詳しくはこちらから。



Dead Stock ! 2 Crest Vintage Barbour "SOLWAY ZIPPER" Made in ENGLAND
COLOR : Olive
SIZE : 38
PRICE : ¥98,000 + Tax



80's当時のギャランティーチケットも残る完璧な

Dead Stock品ですので




状態としてはパーフェクト。オイルもしっかりと残り、ジーンズで言えば

糊付きのバキバキの状態です。Dead Stockでもベルトだけ無い、サイズが違う

なんてことも時にありますが こちらはオリジナルのベルト、そして表記サイズも

しっかりと揃っています。



しかも2ワラント。2ワラントの時代って実は短くて

1982年から1987年までの5年間しかなく
(1982年にエリザベス2世、1987年にチャールズ皇太子から授かるまでの5年間)

期間的にも球数の少ないヴィンテージアイテムとなります。

その上、ご存知の方も多いかもしれませんが、この Solway Zipperは

途中で廃盤品になってしまうんですね。(後に復刻はありますがまた別物と思います)

私が洋服屋に就職した頃(90's)にはもう無かったと記憶しています。

期間的にも球数的にも希少な逸品ではないでしょうか。


(着用スタッフ 174/62)

抜群の雰囲気の良さ。

やっぱりオリジナルでしか味わえない良さもあると思います。

お探しでした方はぜひいかがでしょう。

さて、サイズ違いで



Dead Stock ! 2 Crest Vintage Barbour "SOLWAY ZIPPER" Made in ENGLAND
COLOR : Olive
SIZE : 34
PRICE : ¥98,000 + Tax



(着用スタッフ 166/58)

同様に 2ワラント(2クレスト)で、紙タグとベルトも残った完品状態の

一枚で、サイズも希少な34サイズとなっております。

少し話は変わりますが

先ほどの38と同じように見えて

実は2ワラントの時代(1982〜87)の短い期間の中でも

前期、後期みたいな感じで ディテールに若干の違いがあるのが興味深い年代なんです。

ほんの数年の違いなので 得に付加価値がある訳ではないのですが

知識として、ご興味ある方はぜひ読んで頂ければ幸いです。

同じ2ワラントでも


古い方(左)は襟元のコーディロイがやや明るくなり

後年は色が少し濃くなります。



古い方(左)はYKK Zipperで、後年はリング型のBarbour 表記へ。



裏地の色合いも微妙に違います。

古い方(左)は、全体的にやや黄身がかった色合いで、グリーンの部分の色合いの

トーンが青っぽい感じになります。



ギャランティーチケッチのデザインも違いますね。

38の 右手の方は紙タグはすでに 3ワラントに変更されているので

ちょうど1987年頃のものと年代も特定できます。

先ほども書きましたが、ほんの数年の違いであり

付加価値等はありませんが、そういったちょっとした少しの違いを

ヴィンテージとして、楽しんで頂ければ嬉しいですね。

そして いずれも決して定かではないですので、あくまで参考程度に(笑)

実際、この年代は先ほどのディテールが混在していることも多いです。

そしてその混在の絶好のサンプルがこちら。


Dead Stock ! 2 Crest Vintage Barbour "SOLWAY ZIPPER" Made in ENGLAND
COLOR : Olive
SIZE : 32
PRICE : ¥98,000 + Tax



紙タグ、襟元タグ共に2クレストで古いタイプですが



持ち手はリング型 & 襟コーディロイは濃いめのブラウン。



裏地は古いタイプになり、色々と混在したディーテールとなっており

ご紹介してきた物の、ちょうど間くらいの時代の物であると思います。

ですので、今回入荷の物で言うと 1982→1987の間で

34サイズ→32サイズ→38サイズの 時代の流れであると思います。


(着用モデル 166/58)

特にこちらは希少サイズの32なのでお探しでした方はぜひいかがでしょう。

以上、商品紹介でした。



コメント